ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

バスガイドさんの肖像^^;

日記

1月15日は小正月。
近畿地方ではこの日まで松の内になる。
あけましておめでとうの年賀状が出せるはの今日まで。
ある年齢までの人にとって、今日は成人の日でもあった。
昔は小正月に元服をしたから、この日が成人の日として祝日になったそうだ。
当然、私は15日に成人式をした人間だ。
え? 鯖年の24歳やと年数があわへんって?
…こまかいことを気にしたらあかんで~^^;

成人式の日は、近所の美容院で着付と髪結いの予約をしていた。
だが、その数日前、私はかなりたちの悪い風邪をひいてしまった。
15日には、なんとか平熱にもどった。
が、とても着物をきて式に参加できる状態じゃなかった。
それでも、中学時代の友人たちにあいたくて、紺のスーツを着て式に参加。
半病人状態ながら、式にも参加でき、友人たちと楽しい時間を過ごせた。
その後、いつもお参りする氏神さまの境内で、友人たちと記念撮影をした。
華やかな振袖姿や、羽織袴のかつての同級生たち。
その中で紺のスーツは悪目立ちしたなあw
白のシャツブラウスに、紺のリボンタイまでしてたしなあ~。
今も残る当日の写真。
どこからどうみても、新人バスガイドさんの肖像だ^^;

  • ラト

    ラト

    2012/01/17 20:14:05

    ちっちさま
    引越しして2年目ならば、それは知らない人ばかり。
    身の置き所がありませんよねえ。
    実は、私の成人式用の着物は姉と共用でした。
    姉と私は犬猿の中、結局着物を着る機会はなかったなあ。
    両親には私も親不孝していますね><

    バスガイド姿は…ないしょですw

  • ちっち

    ちっち

    2012/01/17 00:02:41

    私は18歳で地元を離れて、その際に住民票も移したので、
    地元での成人式も、こちらでの成人式も出席しませんでした^^;(←知らない人だらけだし^^;)
    振袖だけは、記念だから着てほしいと母に言われ、着ましたけど・・・そのとき撮った写真は封印してますw
    何も考えてなくて、髪もショートだったからなぁ^^; 一人娘なのに親不孝しまくりです。
    花嫁姿も見せてあげなかった>< 後悔先に立たず。

    ラトさんのバスガイドw なんか想像しちゃいました^m^

  • ラト

    ラト

    2012/01/16 21:37:05

    沙羅さま
    京都から四国は確かに遠いよね><
    地元にずっと住んでたから出席できたようなもんやなあ。
    別の場所やったら、たぶんパスしてたと思いますw
     バスガイド姿で友人たちに「こちらはなつかしの母校でございます~」
    とかやったら、受けてくれはりました^^;

  • ラト

    ラト

    2012/01/16 21:36:20

    カズさま
    地方から就職した人にとっては、連休のほうが帰省しやすいんでしょう。
    かれこれ今の方式になって、10年はたつのに。
    …まだ慣れませんね^^;

  • ラト

    ラト

    2012/01/16 21:35:40

    シンさま
    最近の成人式の様子は、散歩やサイクリングの時に何度かみました。
    とお~~い、自分の後輩たち、くすぐったいような感じでした。
    シンさんにとっては、かつての教え子さんたち。
    その成長ぶりにも、さぞや感慨深いものがあるでしょうね。

    私のバスガイド姿は…また機会があるときにw

  • 沙羅

    沙羅

    2012/01/16 20:34:59

    私は式に出てへんからなぁ~
    (京都から日帰りはキツイってw)
    病み上がりに着物は無理やろうし、せめて友達にはって気持ちも良く分かるけど……
    バスガイド………(≧m≦)

  • カズ

    カズ

    2012/01/16 06:42:36

    休日をくっつけるのもいいけど、それなりの理由があって
    休日に制定していると思います。
    成人の日もやっぱり15日の方が僕はいいかな・・・って思います。

  • シン

    シン

    2012/01/15 23:46:54

    自分のじゃない成人式に出るようになって数回。
    教え子の変貌に対応できない年齢になってしまいました。
    女子は化粧で、男子は坊主刈りからの髪型のの変化でw
    でも、成長を見るのはやはり純粋に嬉しいもんです。
    ラトさんのガイドさん姿も見てみたいですね^^