シン・ドラマ汁

miumiu

ドラマ情報を書いていきます。

ドラマ【平清盛】

テレビ

平清盛
NHK 日曜夜8時~
【あらすじ】自分が両親の本当の息子ではないことを知った平太は、元服する頃には手がつけられないほど荒み、賭場に繰り出しては悪さを繰り返し、無頼の高平太と呼ばれて忌み嫌われていた。親や親族にも反抗的で、父・忠盛に元服を告げられても、父親のようにはなりたくないと反発して、家を飛び出してしまう。そこで、自分が掘った落とし穴に落ちた貴族・高階通憲を助けた平太は、互いの身分を知らぬまま雑談し、白河院が殺生禁断令を出し、魚網を御所に集めて焼いていることを知る。

【感想】さすが松ケン(若い方)、やっぱり演技派ですなぅ。子役からスイッチしてからちょっと心配してたんですが、平太になりきってましたね。とにかく目力が凄くて、目の演技に見とれてましたよ。久々に本当に演技力がある大河の主役ですね!(失礼w) これは安心して見ていられるわ。ナレーション以外w あと、やっぱちりとてちんの作者だけあって、脚本が面白いんでしょうね。ちょっとしたところでハッとさせられます。佐藤二朗演じる清盛の元服で加冠した貴族の、飼い犬となり耳元で吠えないと…にはゾクゾクさせられました。阿部サダヲもなかなかクセがあってよかったですね。これからどう清盛と関わってくるんでしょうね。ただ、あの舞踊のシーンだけは、何のためだったのかよくわからないな。白河院への反抗の気持ちだったのでしょうか。清盛が白河院の落胤だったという説は、当時から言われていたようで、この臨時祭で舞人となった年、武士としては異例の従五位下左兵衛佐に叙任されたり、その後太政大臣にまで上り詰めたのも、院の胤であったという暗黙の了解があったからと言われたりしています。ちなみにこの舞人をやった時に12歳というのですから、松ケンもかなりサバ読みましたねw 松ケンはまだいいのですが、ライバルの源義朝は清盛より5歳年下なので、この時7歳………。玉木ェ…。今回、なるべく史実に忠実に…という路線のようですが、前も書いたように、この時代のことはよくわかってないことが多く、伝説化してしまったことも多いので、恐らく点在する史実を創作でうまくつなげるといった作業になってくると思います。その創作部分をいかに視聴者が納得するような内容にし、全体をうまくまとめ上げるかが、今回の大河の成否に大きく関わってくるでしょう。初回、視聴率は前作の不評を引き継いで、ワースト3位と、いいスタートは切れませんでしたが、2回目まで見た感じだと、これはもっと評価されてもいい作品になると思うので、これからゲゲゲの女房のように視聴率もしり上がりによくなってくればいいですね。


#日記広場:テレビ

  • miumiu

    miumiu

    2012/01/17 13:27:58

    12歳はまだ子役でもよかったかもしれないですね。
    主役を早く出したい気持ちはわからないでもないですが…w
    ちなみに平太の子供時代はまえだまえだの弟の方だったそうですよ。
    なかなかの熱演でしたよねぇ。
    お兄ちゃんの顔なら、てっぱんでよく見てたから覚えてるんですが、
    弟の方は言われるまでわかりませんでしたよ。

  • mei

    mei

    2012/01/16 14:55:40

    こんにちは^^ この回の清盛って まだ12歳だったのですね~
    松ケンがでっかいのでw つい大人のつもりで見てしまいますが
    演技や演出が良いので 江の時ほど違和感を感じませんでした^^
    次回も楽しみです♪