Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

叔父の意見

日記

今、地方公務員試験を受ける勉強してますけど、正直な話こんなに覚えることが多いとは思ってなかったです・・・

こんな時に意見を出してくれるのが叔父で、どうすれば良いのか聞いてみたところ、「受かる受からないは別として、やるだけやってみるしかないだろ」とのこと。

方法としては、大学受験と同じで”過去の試験問題を参考にして傾向を知ること”がまず最初の手掛かりとのことで、これまではそれを調べるのに結構時間を取られてしまってます。(x0x)

大学の時、推薦だったこともあり、というか、試験というのがそもそも好きじゃないのが問題かとちょっと悩んでいる次第です。

って言うか、経過報告?(…ケロロかっ!)

  • 鶴本なお

    鶴本なお

    2012/01/19 03:00:46

    父が国家公務員でしたが、あまり詳しいことは知りません;
    私にもなれ、と強要したこともありませんでしたし。
    今となっては普通の老人です^^
    最近は色々風当たりも強そうですね、公務員。

    目標とか夢って良いことだと思うので、精一杯頑張って
    みて下さい~!

  • みはる

    みはる

    2012/01/17 19:48:05

    ウチの実家は公務員一族です。祖父と父と、父の姉弟は全員地方公務員。
    母は国家公務員。姉の旦那も地方公務員。
    ひどく世間知らずでも地位と収入は保証され、
    定年後も生活は安泰。
    そんな公務員が嫌いで私は民間企業に就職しましたが、
    今の時代、そういうことはなくなりましたね。
    なにかと注目される公務員。
    それだけにやりがいはあると思います。
    頑張ってください。

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2012/01/17 18:47:47

    セオリーな学習方法
    小説家志望就職浪人なんて逃げないところがいいと思います
    小説だけで食べている人は数えるだけらしいですから