おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

自治会というもの

日記

引っ越してきてから
初めて役員さんの当番になり
4月からなんだかんだで雑用が始まった
色々な役割分担があり
ごみ清掃だの 婦人部だの 広報だの
なにがなんだかわからないままに
初心者用というふれこみの婦人部担当になった

いまのとこ回覧板をまわしたり
会議のときの飲み物の用意ぐらいだけど
夏にはお祭りの準備や
近くにある福祉園のバザーの手伝いなどがあるらしい・・・

その合間に役員会だの古紙回収だのがあり
なんだかけっこう忙しいなあって感じである

だけどなんといっても面倒なのが
古株のおばちゃまたち
おばちゃまたちは昔はこうだったという話を必ず持ち出して
何か変えようとすると非難の嵐になるのである

そしてさらにやっかいなのは
会議が終わってから直談判に現れる人だそうだ
会議中にはなにも言わないのに
あとからあれはおかしいだのなんだの言い募る人・・・
やっと話が終わったとおもっても
これじゃエンドレス・・・

今年の会長さんがわたしだって文句は色々あるけど
あんなに文句ばっかり言われたんじゃ
こっちはがまんするしかないって言ってたぐらいだから
すでに相当のストレスがたまってると見たw

お互いにボランティアでやってるようなもんなんだから
役員にそんなにあれこれ要求するのはどうなの?
と思うけど役員になったとたんに住民とは違うものとして
扱われるようにらしいwww

はじまったばかりだけど今年一年無事に勤められますように・・・


  • reoma

    reoma

    2009/06/04 23:37:35

    ぼっくーさん
       あ~~~~やっぱりどこも同じ悩みを抱えているんですね・・・
       ところは変わっても人間は変わらないってことでしょうか・・・
       
       ボランティアならせめて気持ちよくやりたいですよね~
       そしてボランティアに多くを求めないでほしいわ・・・
       もうばりばり感情的になってます
       だから どうしても役員がなだめ役にまわることに・・・
       一年ぶじに終わったら自分にご褒美だわwwwwwww

       ぼっくーさんもそうとう苦労なさったんですね・・・^^;

  • ぼっくー

    ぼっくー

    2009/06/04 15:14:53

    自治会の役員、お疲れ様です…

    何となく、どこも似たようなものなのかなぁって思いました。
    みんながみんな、とは言いませんが
    長く関わっている人は、「変えること」に大きな抵抗がありますし、
    会議の席上では何も言わず、後から言ってくる人も
    けっこうたくさんいます…

    自治会という、どちらかといえば、奉仕的な会合というのは
    こういうことが起こるんでしょうかねぇ…
    たとえそういうものであったとしても、
    もう少し、責任をもって、感情的にならず、
    関わって欲しいなぁと思います。。。

    reomaさんや会長さんや役員の皆さんが
    無事、1年、務められますように…


  • reoma

    reoma

    2009/06/04 08:56:19

    ジル子ちゃん
       そうなの~大変なのよ 仕事っておばちゃんたちのお守りなのかしら・・・



    おかちめんこちゃん
       どこも同じなのか・・・
       なんでも苦情をもってこられてもねぇ・・・
       みんなと同じただの住人なのにね・・・
       おかちめんこちゃんも苦労したのね
       お勤め・・・なんとかがんばります^^;



    光(ひかる)さん
       がんばりゅ~
       光さんも良かったね 仕事があるのにあっちもこっちもは無理だ
       睡眠十分にとって ニコッとで気分転換して
       今日もがんばろう~~~~~~ww
       

  • 光(ひかる)

    光(ひかる)

    2009/06/03 11:15:18

    p(*^-^*)q がんばっ♪

    田んぼを見てくれる人が見付かり
    今日で水見から開放されます(〃´o`)=3 フゥ
    午前中の水見をジュニアのママにやってもらい
    頭痛も大分治まりました<(_ _)>
    午後からは行って来なきゃ

  • おかちめんこ

    おかちめんこ

    2009/06/03 10:12:39

    あららぁ
    どこも同じねぇ
    なんだろねぇ
    おれ 班長やった時
    ワン散歩中に
    道ばたで文句言われたことあるよぉ><
    内容は忘れたが。。。
    しょんぼりして帰宅したっけなぁ
    1年間お勤めだと思って
    乗り切るしかねーだ

  • ジル子

    ジル子

    2009/06/03 09:49:57

    たいへんなのね-!!

  • reoma

    reoma

    2009/06/03 08:27:41

    るーまちゃちゃん
       近い将来他人事じゃなくなるね^^
       そのときはがんばってね~~



    roroちゃん
       伝統なのか??   ただの昔話って感じもしないじゃないけど^^;
       まあお年よりは大切にしなくちゃいけないと思うけど
       伝統は世につれ人につれじゃないとやりにくいよ~



    menoちゃん
       怖いよ~~~ 一年終わったら痩せていそうよwww
       役員になっちゃったらもうへたなことはせずに
       おばちゃまたちに言われるままに はいはい言っておくのが一番摩擦は少ないでしょう
       役員やらないなんていうのは許されないからさ・・・

  • meno

    meno

    2009/06/03 00:15:04

    うぉぉぉ。。。
    怖い・・・怖過ぎる世界だよ。。。
    わたしには勤まりそうに無いんだけど…
    そうなった時は、どうすればいい????

    reoさんの1年間のお勤めを、毎日祈るよ〜〜〜☆
    釣堀で・・・・

  • roro

    roro

    2009/06/02 23:35:06

    伝統って、良いところもあればおかしいところもあり・・・でも伝統ってだけで大切にしなくちゃいけないのかもしれませんね。人の文化ってそういうものかも・・?

  • るーまちゃ

    るーまちゃ

    2009/06/02 21:37:40

    いろいろ大変やなぁwww

    1年無事に勤められるよう祈ってるわ!

  • reoma

    reoma

    2009/06/02 20:00:21

    パニちゃん
       ト トリプル~~~~~~!!!!!!!
       なんでまたそんなはめに??
       そりゃあ疲れるし忙しいよ 
       釣りも楽しいけどちゃんと休みをとりながら 楽しもうね~
       わたしも夏は大の苦手なので今から大変ユウウツであります・・・
       とりあえず夏祭りが終わるのが最初の山かもね^^;
       とにかく乗り切ろう~~  お~~~~!!



    みっきーーちゃん
       いるでしょ~  保守派
       だったら自分たちで好きにやればいいじゃんと思うんだけど
       なにかというと私たちはもう年だからって・・・口だけだすんかい!!^^;
       とにかく乗り切るよ~



    mayotakeちゃん
       古株ねぇ・・・生き字引とも言うね?^^;
       聞かなくても教えてくれるよね~www
       だけど教えてほしいことは知らなかったりしてwwwww
       いまひとつなんだかなあって感じだね^^



    miruさん
       あ~今年は役員組がおおいみたいね^^;
       そうなんですよ~仕事の量が違うのって変ですよね~
       大変なところは少しずつみんなで手伝おうってことになったけど
       そういうときには静かなんですよ~ 古株組wwwwww
       口だけじゃなくて手もだせ~~~~~~~
       

  • miru

    miru

    2009/06/02 19:33:18

    私も、今年婦人部の副部長になってしまいました
    幸い、るさく言う人もなく、(みんな順番でなってしまったのでお互い様)
    役に関係なく公平にに行事参加しています
    だって、すごく大変な役割の人とそうじゃない人と、差があるのはよくないですよ
    古い人が幅を利かせているところは、ほんとに大変ですよね
    これから夏に向かって色々あって大変だけど、頑張りましょうね~。

  • mayotake

    mayotake

    2009/06/02 19:10:29

    うちの職場も、昔はあ~だった、こうだったという古株がいます。。。
    文句ばかり言わずに協力してくださいって言いたいですね^^;
    一年、頑張って乗り切ってください^^

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/06/02 18:08:57

    う~大変だね・・・^^;
    あるよね~新しいことを受け入れない保守的な感じ~
    reomaちゃんなら大丈夫!1年間がんばってね!

  • reoma

    reoma

    2009/06/02 16:36:16

    わゆさん
       役員のバス旅行だぁ???
       なんかの視察かい?!!
       ほんとになんだかなぁあああって感じだよね
       うちのほうのはほぼ夏のお祭りにお金は流れていくみたいだから
       まあそれは仕方ないのかな^^;
       古株さんたちはなんでも知ってると思ってるので始末におえません・・・



    ルビー☄ちゃん
       大変だけど考えないでちゃっちゃっとやるしかないみたいだね
       もうなにか変えようというよりもとにかくやるべきことをこなす!!!



    mobuさん
       お役人じゃあるまいし 新しいことがそんなに怖いのかなぁと思うね
       一年という限られた中でどれだけできるかだよね
       あとは役員の中の結束力だけどすでに反対分子が・・・^^;
       まあとにかく勤め上げるってことでwww

  • パニ

    パニ

    2009/06/02 16:29:55

    ホントお疲れ様~~~お互い一年間頑張ろうね~~!><
    わかるわかる、いろんな人がいるから会合も本当に大変…
    お祭りとかの大きい行事がまた暑い時季だししんどいよね(´Д`;)

    reomaちゃんたちと毎日愉しみながらストレス解消できてるから、
    私もずいぶん助かってるよ~(ノ∀`*) ありがちょふ書記長よ♪
    育成会役員と区役員と隣組祭典委員のトリプル役員攻撃に耐えるわw

    釣り堀で愚痴言い合いながらさ、
    やっと終わったね~!o(*≧∇≦)(≧∇≦*)o あ~~嬉しい~~
    ってホッと年度末を迎えられる日まで、せめてニコではまったり遊んでようね^^

  • mobu

    mobu

    2009/06/02 16:07:29

    reomaちゃん、ご苦労様です^^
    どんな事でも、新しい風を吹き込むのって、大事な事だと思うよね。
    でも、コチコチ固まっている頭をほぐすのは、本当に至難の業なんだろうね。
    役員さんは、大変だけど、やってみて、今まで見えてなかったものが見えたり、わかったりする事もあるから、
    苦労することのほうが多いとは思うけど、1年間がんばってね^^

  • ルビー☄

    ルビー☄

    2009/06/02 15:26:29


    うわぁ・・・
    大変だね。。。。。

  • reoma

    reoma

    2009/06/02 14:05:44

    エンジェルナさん
       そんなアホな接待があるんですか?!!
       ホステスじゃないっつぅ~~の!! 
       てかホステスなら時給よこせ~~ いやもらってもやだけどwwwww
       それこそが昔の習慣ばりばりですね!!!
       そうなんです古紙もね それぞれが出せばすむことなんですよ~
       それをなぜ毎月役員が回収するんじゃ??
       ほんとに自分たちがやるときのことも考えて意見を言ってほしいです
       それだけでかなり違ってくると思うんだけどな~~ 
       仕事を楽にするのは自分たちのためなのにそこが分からないのかなあ??



    SoraKazeさん
       泣く子も黙る会長さんですか・・・・^^;
       長になるとさらに別の会合があるから拘束時間も雑用も飛躍的に増えますよね~
       ほんとにご苦労様です・・・ 次回は部長とやらにさせられそうです
       行事を増やすって・・・言うはやすしですよね
       ・・・滅私奉公のつもりでがんばりましょうね・・・



    フランカーさん
       ほんとにそう思います 学校の方も専業主婦を想定してるのかいってとこあります
       みんな今の状況が分からないわけじゃないんでしょうけど
       ついつい自分たちのやってた頃の記憶がなかなか抜けないみたいですね・・・
       去年の会長は色々といっぺんに変えようとしてものすごく叩かれました
       だんだんに変えていくしかないのかなあ・・・



    myu_myuさん
       やりたくないとか言ってられませんもんね~~~
       そうそう子供を家において役員会・・・って思いますよね
       早く終わらせる気がない人が必ずいるし
       いまそんな話じゃねーだろ~~って人も・・・
       ストレスためないように最低限のことだけやらせてもらおうかな



    ハークンちゃん
       会長さんだったのね^^;
       がんばり過ぎないように・・・・ やっぱり変革は無理なのね・・・
       孤軍奮闘には限界があるもんね
       ましてや専業じゃなくて家の事をしながらだもんね・・・
       お付き合いか~ ほんとにね・・・
       磨くのはやっぱり硬いものとかで磨いたほうが光るんだろうね
       自分たちが年を取ったときに頭が固くならないようにしなくちゃねwww

  • わゆ

    わゆ

    2009/06/02 13:46:36

    大変なお仕事やることになっちゃったんだね。

    厄介なのはクレーマーの古株さん達だね・・・
    みんなの前じゃ何も発言できないのに個人攻撃鬱陶しい・・・・

    私は町会のお金の用途があまりにも私用っぽいので
    バカバカしくて町会から抜けたの。

    役員のバス旅行が何で年に2回もあって
    集めた金額のほとんどがそこに流れてるんだもん。

  • ハークン

    ハークン

    2009/06/02 13:10:05

    現在、育成会の会長です ^^;
    これが、過疎の地では大変な仕事なのよ!
    変革を起こそうものなら、非難の嵐!!!!!
    つい、物事を変える大変さは
    幕末の志士に思いをはせてしまうわ ^+^;
    しかも、自治会も越して来てからは
    私たちが出ているの。
    この辺の70代・80代の人と話が合うわけがない・・・・・。
    でも、おつきあい・おつきあい。
    人間を磨くにはよいかも(笑)

    磨くこと==すなわち、忍耐なり。

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/06/02 12:28:47

    大変ね〜=3
    でも何度か役員はやらないといけないのよね〜=3
    子供会の役員になった時
    子どもを家において役員会に出席し
    帰りが深夜になった事も・・・
    何の為の子供会なんだーーーって思ったょ〜=3
    ネチネチ、ズルズル・・・ね。
    程々に頑張れ〜!

  • フランカー

    フランカー

    2009/06/02 11:43:20

    PTA役員なんかもそうだけど、かつてと同じスタイルはもう現代になじまなくなってきてると思うのですよ。
    今は共働きも普通だし、お子さんも昔と比べてあそんどいで~~ってわけに行かないご家庭も多い。
    その辺全然考慮されてないなって思いますよん。
    今のライフスタイルに合わせて、よりよい町内の人間関係を構築していくのが、自治会(役所より身近な政治の部分ですよねえ)じゃないのかなあ~。

  • SoraKaze

    SoraKaze

    2009/06/02 10:23:20

    レオマちゃん ♪

    ソラも今年・・役員。。
    子ども会の会長よぉ~w
    なんだかね・・班長さんは子供会のコトだけだったけど、
    会長さんは・・別もんだわw
    もう、今月も土日つぶしてあっちこっち
    色んな会合に顔出さなきゃだし・・・。(市とか県とか)
    自治会の方は、いぃおじちゃんおばちゃんばっかで、
    そういう意味では、良かったけども、
    元気すぎて・・・色々行事増やそう!って頑張るのは止めて欲しいと・・
    心から、心から思う。^^;

    お互い、1年頑張ろうねw^0^

  • エンジェルナ

    エンジェルナ

    2009/06/02 10:08:04

    大体、自治会のお金使ってわけのわからない人達に接待だのなんだのとお酒を出したり

    小さい子供を抱えて役員やってる主婦達に酒をつげというのもどうかと思いますね。

    接待費なんか地域のために使えばいいものなんだから、

    酒なんて屋台で買って勝手に飲みたい人が飲めばいいもんだしねー

    新聞なんて業者に頼めば簡単に終わることだし、

    今の時代は、なんでも手を加えればいいもんじゃないですからね

    そういったことの主旨は地域のコミュニケーションを図ろうというものであって

    誰かをコキ使うためにやるものではないですよね。

    面倒くさいことはやめればいいんです。

    今はダメだとか反対した人もあとになって要らなかったんだよねーってうなづいたりしますからね・・・

    まぁ、そこまでの決断が大変だと思うけど・・・

  • エンジェルナ

    エンジェルナ

    2009/06/02 10:01:08

    会長役はとても大変で忙しいですよね

    でも、ひとりで背負うのではなく、役割分担も大事だし、

    会長を支える周りの役員の役も大事ですよね。

    すべての話をききいれるには限度がありますから

    直接会長に持ってくるよりは一つ橋を渡らせると

    お互い冷静に話し合いができるかと思います。

    歳よりや地元の人、地主ってものは新しいことを拒む習性があるようですね。

    一つ一つ、あせらずにやっていくといいですね^^

    頑張ってください!

    会長権限で却下もできるってこと、 使ってください^^