頑張りん子

今日は 歴史。^^;

日記

今日は ヒマで テレビっ子していた。

歴史番組で 『織田信長』をやっていた。

今の世も 人気があり 興味をそそる人物だ。

織田信長  
彼の一歩先を読む洞察力と、
何事も徹底的にやってしまう行動力は、やはり並の人間ではない。

彼のブレーンから 竹中工務店や松坂屋の創始者が出ているのは
全く 知らなかった。

戦国時代の「走れメロス」がいたことも。



鳥居強右衛門(とりい すねえもん) 彼がメロスだ。

長篠の戦で 奥平貞昌は徳川の小城:長篠城に
500人で立てこもり、武田勝頼の15,000人の軍を
迎え撃っていた。

いよいよ兵糧庫を焼かれ、落城寸前になったとき
織田信長と徳川家康のいる 岡崎城まで援軍を要請する役目、
それを 自ら買って出たのが 彼なのである。

武田軍に 十重二十重に取り囲まれている中を脱出するのは
到底 不可能に思えたが、彼はやってのけた。

片道約65kmを仲間のために走り続け、無事 援軍を要請。
「ゆっくり 休むと良い。」という織田信長の言葉を断り、
この朗報を 一刻も早く 城の仲間に知らせたい!と、
また 来た道を引き返した。

ところが 城の目前で、武田の兵士に捕まってしまった。

武田勝頼から 「援軍は来ない。」と報告したら、
お前と家族の命を助けよう!と言われ従った(振りをした)。

長篠城の門の前まで連れてゆかれ、大声で叫んだ。
「援軍は・・・2~3日のうちに来る。それまでの辛抱である。」

城内からは 歓喜の声が上がった。
だが 強右衛門は、目の前で磔にされてしまった。

彼の命を賭した忠義と 壮烈な死に様を見届けた
長篠城の城兵たちは、強右衛門の死を無駄にはしないと
大いに士気を奮い立たせ、援軍が到着するまでの二日間、
武田軍の攻撃から城を守り通す事に成功した。


そして 彼の子孫たちは 代々大切にされたという。

初めて知った 忠義の走れメロスだった。

  • プリック

    プリック

    2012/01/20 19:24:42

    鳥居 強右衛門は、初めて読んだとき
    感涙しましたぞ! オトコの忠義! o(^-^)o

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/01/20 02:23:24

    >きぃぷぅ

    これ!!  走れエロス!じゃ危ないよー。ヽ(☉Д⊙)ノ

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/01/20 02:22:19

    >ジュエちゃん

    事実なだけに 感動ですよね。
    名のある人に隠れて こういう忠臣の話、もっと表に出てきて欲しいです。
    日本には 司馬遷のような人が 出にくかったかも・・・^^;

  • きぃぷぅ

    きぃぷぅ

    2012/01/19 22:57:21

    メロスをエロスと呼んでしまった(●*>∀<艸)

  • ooジュエルoo

    ooジュエルoo

    2012/01/19 17:22:10

    「織田さん」とか、友達みたいに呼んでる番組だよね?
    …メロス話しは、驚いた…そんな話し、あったんだ…??

    なんか、そういう人と仕事したいなあ…(求職中な私www)って思ったww

    本当に有った事って、重いねえ… じんわり染みたわ(>_<)