謙作

気まぐれな感情

日記

昨日、一昨日と、朝起きると、気分が重い。不愉快な気分が頭を占領。
PC に向かっても仕事がはかどらない。
こんなときに、どうすれば不快感から抜けだすことが出来るの?

昼休みに、公園で、ベンチに座り、バラを見つめていた。
その時は少し落ち着いたのだが、----。


#日記広場:日記

  • 謙作

    謙作

    2009/06/03 13:46:28

    ななこさん、

    今朝は早速早起きして、近くの雑木林を歩いてきたよ。約30分ね。
    これを少し続けるね。アドバイスありがとう。

  • 謙作

    謙作

    2009/06/03 13:39:38

    るいさん、
    早合点してごめん。

    そうなんだ、ご両親と、姉妹を---。
    でも、体を大切にね。そして自分の人生を、そう一回きりの人生を、意義あるものにしてね。

  • るい☆

    るい☆

    2009/06/03 11:58:07

    肝っ玉母さんなら、幸せなんですけれどねw
    別居どころかずっと独り身ですよー。

    両親と姉妹を養いつつ、ニコしております^-^

  • 謙作

    謙作

    2009/06/03 00:21:42

    ななこさん、
    「そういう時は好きな音楽を聴いたり、
    好きなもの食べたり、瞑想したり、ひたすらパズルゲームを
    やったりして^^;何も考えない時間を作ったりします。」

    そうですね、自分でそのような何かを見つけることですね。
    ありがとう。いろいろやってみます。まずは毎朝あることに挑戦ですね。

  • 謙作

    謙作

    2009/06/03 00:19:19

    アンジーさん、
    ありがとう
    「4歳の娘が起きた瞬間からしゃべる、しゃべるで、そんな余裕はないのです!
    ありがたいことなのかな?(o◕ܫ◕)」
    るいさんもそうだけど、子供との関係って凄いですね、やはり。

    忙しくさせられるという立場より、子供と関係をもち、会話すること、目と目で見つめあうこと、そのような関係性が
    私たちを幸せにしてくれてる、ってそのように感じました。

  • 謙作

    謙作

    2009/06/03 00:15:01

    るいさん、
    「私の場合、一家の家長として、とにかく働かなければで、
    気分どうのうと気にしている間が無いですね^-^;
    毎日気を張っているので、いつの間にか負の気分もぶっ飛んでいます。」
    凄い! 肝玉母さんですね。

    「気の持ちよう」といっても難しいです。むしろ
    規則正しく、何かを毎日する習慣。これが案外良いのかもしれませんね。
    近くの田んぼ道を30分絶対歩くとか‐ -。
    とにかく体を動かしてみます。汗をかいてみます。
    ありがとう。




  • 謙作

    謙作

    2009/06/03 00:09:30

    のびのびさん、
    ありがとう。「頑張らないでください」「無理なときは無理と嘆いてください」
    この姿勢がやはり僕には欠けているのだと思う。

    サラリーマンで、唯ひたすら走り続けること、
    目の前にある課題を期日までにやり遂げることばかりを考えて生きてきたから。

    やはりスローライフのいき方を身に着けないと駄目ですね。

  • のびのび

    のびのび

    2009/06/02 22:42:21

    あまり深く考えないでくださいね。

    別居して一人生活を始めたこととのこと。
    今は縛られるものが無いのなら、のんびりするのがいいのではないですか?

    焦って解決しょうとすると反対に不快感が深まる可能性もありますので、
    好きなことってありますか?
    趣味とか?
    そんなことに没頭できるのであればいいのですが、
    話して気がまぎれる場合もありますよ。

    誰にもいいたくなことってあると思いますが、でも、話して気が楽になるってこともあります。
    そういう環境を作るのもいいかも。

    なんか、よくわかんないことばかりかいてますね、すいません。

    私が言いたいのは、頑張らないでください。
    無理なときは無理と嘆いてください。


  • るい☆

    るい☆

    2009/06/02 21:38:09

    朝起きた時、リフレッシュさせてくれる何かが寝室にありますか?
    大好きな香り、大好きな写真、大好きな音楽などなど。

    寝室のカーテンを変えてみるとか、シーツの色柄を変えてみるとか。
    発想が女性的と思われるかもしれませんが、気分の問題って
    結局はメンタルの改善が必要なわけですから、
    五感を刺激する術を変えるしかないと思います。

    無機質な空間に潤いを感じられるようになれば、
    目覚めもきっと爽やかになりますよ?

    私の場合、一家の家長として、とにかく働かなければで、
    気分どうのうと気にしている間が無いですね^-^;
    毎日気を張っているので、いつの間にか負の気分もぶっ飛んでいます。
    女は外に出たら7人どころか全てが敵ですからw

    気分って、結局気の持ちようなんじゃないかな?って思います。
    それを補完するのが生活空間からの刺激達。

    謙作さんにとって、一番いい気晴らしが何なのかが
    見つかるといいですね^-^
    先ずは、いろいろ試してみることだと思います☆彡

  • アンジー

    アンジー

    2009/06/02 18:57:04

    こんにちは♪
    私の場合は朝から滅入ることはありません^^
    4歳の娘が起きた瞬間からしゃべる、しゃべるで、そんな余裕はないのです!
    ありがたいことなのかな?(o◕ܫ◕)

    クラシックは昔よく聞いてました(✿◕ ∀◕)☆*:.。.
    3歳から17歳までピアノを習っていたので、結構好きでしたね♪
    ミュージカルにもよく連れってってもらったし♪

    でも今はさっぱりです・・・(〃✪ω✪)

  • ななこ

    ななこ

    2009/06/02 18:39:54

    はじめまして。
    英語できるなんて素晴らしいですねー^^

    気分が良くないのは回復しましたか?
    あまり色んな事を考えすぎちゃってそうなってしまったのでしょうか。
    私も不愉快というのは違うかもしれませんが、
    朝起きて何もできない、する気持ちが起きない・・・って時が
    たまにあります。そういう時は好きな音楽を聴いたり、
    好きなもの食べたり、瞑想したり、ひたすらパズルゲームを
    やったりして^^;何も考えない時間を作ったりします。
    そうするといつのまにか元気になってます♫

  • 謙作

    謙作

    2009/06/02 15:26:59

    仕事柄、英語の新聞や雑誌をネット上で読むことが多いですね。
    最近はYOUTUBEでいろいろな英文動画が無料で入手できて、勉強になりますね。
    10年前と比べて隔世の感がありますね。
    英語の読解力はそれらを読んでいると自然と実に着いて行く感じです。

  • るん

    るん

    2009/06/02 13:59:19

    そうなんだぁ。
    私は、朝起きて不愉快な気分は経験したことないから
    よくわかんないです。

    クラシック好きなんだぁ。
    私も、たまには、聴くけど
    ほとんどが、ロックとかポップスかなぁ。
    ミュージカルも好きかなぁ。

    英字新聞も読めるなんて
    頭いいんですねぇ~( ̄O ̄;

    あの~ひとつ質問です。
    私のとこへは、どうやって辿りつかれたんですか?
    サークルからでもないみたいだったんで
    なんかぁ不思議だったから。

  • 謙作

    謙作

    2009/06/02 13:46:46

    るんさん、
    コメントありがとう。 不愉快な時ってあるんだよお-- -。
    そんな時は必死で気分転換を図ろうと努力するんだ。
    でないと、知らず知らずのうちに、友人に中ったりするからね。
    セルフコントロール術を少し勉強しないとね。 そう、クラシックをゆったり聞く事もいいかもね。
    バッハ、ドボルザークザーク、などね。

  • るん

    るん

    2009/06/02 13:40:57

    不愉快な気分ですかー
    どんな感じだろ?
    なぜに?朝から不愉快なんだろ(・_・?)

    私の場合は、朝から気が滅入ることはあるかなぁ。
    そういう時は、アロマの焚いたり
    音楽聴いたりかなぁ