ぐも

ぐも

ぐもんち

映画って、いいものですねぇ♪

映画

ええと
このタイトル書くと、かの名映画評論家さんの話をしたくなるけど
それは今回置いておこう…。
惜しい人を亡くしたと思うのは、惜しい人が沢山いるからかもしれませんが
本当に惜しい存在ですね…。

さておき
映画を観るのは大好きですが
そんなに頻繁に見られる程生活に余裕があるかと言われると
ないことはないか…?(ぇ
時間さえあれば、一日に映画3~4本とか観られる人です。

子供の頃は、まんが祭と称したアニメ3本立てとかありましたね。
今はポケモンとかドラえもんとか、2本立てにするにしても
同じシリーズの別バージョンみたいなのでやりますね。
かつては、Dr.スランプアラレちゃんと、キャプテン翼と、特撮ものの3本とか
やっていたんですよ。
ガンダム劇場版なんて、子供だけで観に行けるものとは
少々違う世界だった気がします。
映画館だって、今みたいにきれいでもなけりゃ、指定席で席が選べるとかなかったし。
親父が学生時代なんて、この映画館で観てるとゲイのお兄さんに誘われちゃうよ。
ってところがあったとか…こえーとこだったんですw映画館w

映画館をさかのぼろうと思ったんじゃなくて
自分の観た映画をさかのぼろうとして、なかなか出てこない。
整理がついてないなぁー。

さかのぼりすぎて「森は生きている」という映画を思い出しましたが
これもまた、メルヘンな世界の童話がアニメになるという事が
近年見られませんね。ハウス名作劇場が終わったら、名作がアニメになるという
文化的に誇れるような雰囲気、またそのイメージを保つ絵柄というのが
減ってしまったように思ったり。

「タイタニック」古い方も重い話をテーマによくまとまってたので好きでした。
今の記憶に新しい方と言えば、あれはタイタニック号関係なくね?という気持ちで
英語の授業の課題の為、英文で書かれた内容を読んだ事があったので
カルテットを最後まで演奏する下りとか、ああいうのはウルっときます。
人の生き死にというだけでなく、恩着せがましい独りよがりでもない
理屈で言い表せない、誇り高い自己犠牲みたいなのに弱いかもなぁ。

コメディも好きで、邦画も見ます。「ラジオの時間」はヨカッタ。
三谷幸喜作品の殆どは、舞台の方が好きですが、最近のマジックアワーも
面白いのだけど、入り込める感じはラジオの時間の方が上かな?
舞台の時に感じる「あー、わかる、あるある!」みたいなのが感じられるような。

邦画と言えば、駄作と言う人の方が多いだろう「外科室」
ものごっつい短い映画です。1時間もしません。
でも、私はこの映画好きですねー。内容としては、秘密を抱える女性が
手術をしなければならないけど、時代が古く、麻酔をすると手術中や
術後の麻酔がきれるとき、うなされて秘密を言ってしまうと信じられ
麻酔なしで、手術をしてほしいという事を言ったりするんですよ。
ちょっとコワイですねw
映像がキレイなんです、なんとも静かな感じで…うーん、説明がよくないな。
すごくよくもなく、しかし、悪いとか駄作とか言うのもどうかしら?と
そんな映画…映画かな?うん、まぁ、映画ですねw

割と最近…しかし、もう3部作目まで終わってるから実は結構前?な
「パイレーツオブカリビアン」。最初の作品が一番好きです。
映像としても、音楽もかなりよかった。
気分が沈んでいた時に観たのもあって
気分が沈んでたって、面白いものは面白いと思うだろう~くらいの気持ちが
さくっと気持ちが切り替わりました。
マイナスがプラスになるって事もありますねw
似たような気持ちになったのは、別に沈んでなかったけど行き詰まってた時に観た
「シカゴ」。これは予算の無さだというけれど、そこが非常に作りを良くしたものだと思います。
照明で、スタジオで、ミラーを使いながらCGは使わず(監督はお金ないから使えないとゆってたけどw)
女優が生きて撮られてる、そんな感じがしてそこが特に良かったです。
ミュージカルの舞台を映画に置き換える手法を、随分練りこまれたように思いました。

先日、駄作過ぎてハマった(ネタにし続けた)ような事をお喋りしたんですが
「タオの月」ってのがあって、あれはやっちまったなぁ~www
やっちまったと思ったのは、アニメ「パーフェクトブルー」。大友克洋と江口寿史が
絡んだ作品なんていわれたら見ちゃうじゃないか!しかし酷かった…orz
途中まですごくヨカッタ事が、持って行きたい方向がそれでよかったのか
見直して貰いたい作品でした…

全部超個人的な意見なんで
まとめるのはまた今度にします(字数制限ギリギリ)

  • ぐも

    ぐも

    2008/11/29 10:26:47

    >ビビアンさん
    シークレット・ウィンドウ!あの人質とられて、暗殺協力させられちゃうみたいなのじゃないですっけ?
    メガネがいい!(←)
    イっちゃってるのもいいしなー。わかりますよー。なんであの人はあの狂った感が魅力になっちゃうんだろう
    かっこよすぎます。
    あれ?私はそんなにジョニデ激ラブとか言ってないはずなのに、なんだろうこの興奮した文章…?

    >rabiさん
    おやまぁ!意外な発見!w
    でも、不思議とそういう事ってありますよねー。気になってる間出てこないんだけど
    関係ない時に話題に出たり、忘れた頃にふっと出てくるみたいな。
    お役に立てたようで嬉しいです~w

  • rabi

    rabi

    2008/11/29 03:05:32

    「外科室」
    観てみたい映画です~。
    あらすじはどこかで聞いたことがあって、タイトルを忘れちゃってたんですよね~。
    まさか、ここで判明するとは^^
    ありがとうございました~^^

  • ビビアン

    ビビアン

    2008/11/29 02:33:52

    入れ替え制、やっぱり最近ですよね。
    そうそう、エンドロールが流れるくらいに入って、席取ってたのは私です。
    シザーハンズもチャーリーとチョコレート工場、もちろん観ましたよ~。
    っていうか、ジョニデの映画はほぼDVDで持ってます。
    もちろん、フロム・ヘルも(笑)
    鼻血出そうですよね、っていうか出ちゃいますね。あの、ちょっとイっちゃった感といい。
    シークレット・ウィンドウって知ってますか?あの映画のジョニデもナチュラルっぽくていいですよ。
    もちろんウォンカ工場長も大好き(爆)

  • ぐも

    ぐも

    2008/11/28 23:39:35

    >ビビアンさん
    鋭い!彼自身きっと長いことフィルム処理されていたことと!(ォィ
    入れ替え制って、近年ですよねぇ?前は一度入ったら何回も観る人とかもいましたょー
    だから、前の回がやってる内から入って、席を取る準備してる人とかもいたなぁ~
    ジョニデラブという事は、シザーハンズやチャーリーとチョコレート工場も観ましたか!?
    私はフロムヘルのジョニーデップがかっこよすぎて鼻血でそうです(ティッシュ突っ込め)
    次回作かぁ~…どうでしょうなぁ。一作目が一番、キャラもたってるし、映像と音がマッチしていて
    一瞬一瞬がかっこよかった気がするですのぁ~

  • ビビアン

    ビビアン

    2008/11/28 23:25:06

    淀川長治さんは、小さい頃に見ていたときからおじいちゃん(という記憶)で、ず~と変わらないままだったので、彼自身がCGなのかと・・・(いやいや)
    お亡くなりになったときはショックでした。
    学生の頃って2本立て3本立てが普通だったような気がします。
    しかも、今みたいに入れかえ制とかなかったような・・・(うちの田舎だけ?)
    基本、洋画しか見ないんですが、三谷幸喜監督の映画だけはなぜか見ちゃいます。
    残念ながら舞台は見たことないんですよね~。
    ジョニデラブの私としては「パイレーツ・オブ・カリビアン」は最高ですね。
    やっぱりぐもさんも、1作目が一番面白いと思いますか。そうですよね。
    次回作、あるみたいですけど、どうなることやら。

  • ぐも

    ぐも

    2008/11/28 20:14:33

    >裕二さん
    いい映画は何回観てもいい!って事はありますなー
    ナウシカやラピュタを何度でもみますw金曜ロードショーありがとう(?
    CGの効果もキレイだったり、こういうのが仕上がるからすごい!ってのもあるけれど
    CGじゃない処理や修正なしの良さってのもあるしで、幅が広がっただけ
    楽しみ方も様々ですよぬぇ~♪
    邦画のリズムが悪いという人もいるけど、私も邦画好きですな~
    鈴木京香主演の「39」ってのも面白かった。法廷映画。

    >抹茶あずきさん
    そそ!あの無罪主張の女性の「o-o」ってのが、o(オー)と0(ゼロ、無罪)がひっかかってるのかーと
    気付かない人と観てしまったので、説明していた自分が少しだけ虚しくなったとかいうのはナイショ。(言ってるし)
    ヘアスプレーも舞台のリズム感を活かしながら、明るさ、面白さがあっていいですよね!
    リズム感や元気とは違うけれど、同じ面白さ、可愛さで、ブリジットジョーンズの日記とかも好きです♪

    >桜猫姫
    水野晴郎さんと、淀川長治さんの二人は、映画評論となると欠かせませんよね!
    さよならおじさんの言い方がまた、忘れられないフレーズ~
    分かる人がいてくれて嬉しいっすー!

  • 桜猫姫

    桜猫姫

    2008/11/28 18:49:23

    シベリア超特急略してシベチョwww

    さよなら さよなら さよならっ(≧ω≦。`)あのおじいちゃんが好きでした。

  • 抹茶あずき

    抹茶あずき

    2008/11/28 14:02:43

    ラジオの時間おもしろかったです。
    三田幸喜作品は登場人物が多すぎて
    まわりくどい映画が多いけど
    ラジオの時間はテンポよく見れた気がします^^
    後、シカゴもよかったあ~
    やっぱり音楽とダンスが良いですよね。
    牢獄の女性達のダンスシーンにしびれましたw
    ダンスといえばチーアズとかヘアスプレーとかも
    元気が出る映画でしたw

  • 裕二

    裕二

    2008/11/28 01:58:20

    映画も奥が深いですからねぇ・・・。
    2回3回観てあ~こうだったのかって思うことありません?w
    こういうこと言うのもなんですが、気になった映画は最低2回は観ますよw
    最近はCGなど駆使されてるから、見やすいし綺麗だし、演出も凝ってますよね!
    でも、俺は日本映画がやっぱ好きですww