黒猫手毬

黒猫手毬

軽く読み流してくださいね<(_ _)>

友だちって

友人

ニコッとに初めて来たとき
突然、友達申請をされました。。
何が何だか分からないままOKしてしまいました。
???
何だろうってね。

で、もちろん、今は繋がりがありません。友だちを取り消すのも何だか罪悪感があるし、すごく若い人なので、まぁ、そのままにしています。

若い時、中学生や高校生の頃の、特に女の子の友だちの定義って
案外、めんどくさいんです。いや、大人になってもそうかなぁ。
秘密を共有したがったり、すべて同じでないと嫌だったり、グループに
なって排他的になったり、こういうの、かなり苦手なんです。

わたしはマメでないので、友だちは少ないんです。ずっと連絡とったり
あーだこうだの、話したい時期は過ぎた妙齢ってこともあるんですが^^;

最近知り合った人で、日に何度もメールが来て、最初はすごく親密なった
気分がして、嬉しかったのですが、そのうち、重くなりました。
しばらく意気投合したものの、離れてしまう結果になりました。

大人になればなるほど、全部分かり合えるってことは、とても労力がいる
ことになってきます。人って単純じゃないから、知って欲しい内容ほど
ニュアンスを伝えるのが難しい。
余白が必要なんです。
ココだけは知って、あとはね、片目をつぶりましょうっていう感じかな。

でも、学生時代からはやっぱり違います。
お互いの歴史があるから、なんとなく分かるんですね。
だから、ニコッとは別にして
友だち呼べるのは10年以上続いた関係ということなるのかな。

友だちでいましょうね、なんて、確認なんかし合わず、
離れていても、また会ったり、なんとなく続く、そして話したくなる
時に意見が合わなくて対立しても、しばらくすれば、ああだった、こうだったと
違いを述べあう。それが10年続けば、お互い、変わっていく姿も
辛い時期も、良い時期も、見ていた歴史に繋がります。

そして、一番大切なポイントは
たぶん、この人のここは敵わないな、っていうところを見つけたとき。
相手を尊敬することかもしれません。
人だから、悪いところは必ずあります。
欠点と長所は裏表、尊敬する部分を支えているのが悪い部分だったりするんですね。

そんな友だちに「尊敬してるよ」と最近言ったことがあります。
家業が自己破産して追い詰められている感じがしたから。
彼女は学生時代、ほんわかとした苦労知らずのお嬢さん育ちのように
思えました。
ところが、お父さんが難病を患っていて入退院を繰り返す家庭だったんです。それを一言も口に出しませんでした。
彼女が二十歳になる前に、お父さんが亡くなって、その事実を知りました。
後日、そのことについて長く話し合った思い出があります。

なぜ、誰にも言わなかったのか。
言っても現実は変わらなかったし、ずっとそうだったから
だそうです。
治療方法のない難病に蝕まれ、歳を重ねるごとに悪くなっていく
父親を見続けることは、そうとう辛かったに違いありません。
そんな暗さを出さなかったことは
なかなかできることではありません。

その時感じた尊敬の想いを、十数年かたって初めて口に出しました。
彼女の色白の顔が、わたしをしばらく見つめて
瞳が揺れたように滲んでいきます。
わたしは気付かないように、視線を落とし
「だから、きっと大丈夫よ」と続け
乗り越えられる、と胸の中で願いながら
目の前のケーキをフォークに乗せて
パクリと食べました。

年に二回くらいしか会わないし、メールも月に1,2回しかありませんが
彼女は大切な友だちのひとりです。




#日記広場:友人

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/08/13 23:05:36

    亀ちゃん、人はつくづく心の動物だと思います。

    お二人とも、死というものとても身近に感じながらの関係だったのでしょうね。
    それゆえに一度も会ったことがないというのが、わかる気がします。
    そこそこの歳になると、身動きの取れない現実があります。
    あって当然なのね。リアルは残酷でもありますしね。

    自分の大事な心の部分は、案外弱いものだから、かなり厳重に隠しておきたくなる
    その心の片隅にある壊れやすい余白で、恋をされていたんですね。
    体に触れることもなく、言葉だけの心の交わり。

    本当に悲しくて
    少年少女にように純でありながら
    痛みを十分に知り尽くした大人の、哀しくて綺麗な恋の話です。

    きっと、彼女は誰かに知っておいて欲しかったんだど思います。
    ちゃんと理解してくれる人に。
    彼が逝ったこと、恋があったこと
    自分ではない誰かに、恋の証人であり、また、ある意味で終わり
    恋のお弔いでしょうか。。
    時々、彼女と彼の話をする、それだけで彼女は癒されていくと思います。
    亀ちゃんの真摯で素直な優しさが、きっと彼女を惹きつけたのだと思います^^

    お友だちの中には、嫌なトラブルを受けている人もいます。
    そんな中で、綺麗な話をありがとうございます。

  • 亀吉

    亀吉

    2009/08/13 19:41:45

    勝手にこんな場所に、出張ブログを書かせていただきます。
    友達限定より、限定される内容だからです。

    今日、知らない女性から、お話があるという事で、彼女の部屋に伺いました。
    私は、時々時間があると、しばらくインしていない友達の所に、挨拶に伺います。
    友達とは、登録していなくても、以前に交流があれば友達です。
    彼らが帰ってきた時に、少しでも伝言があれば嬉しいかなと思って。自分も嬉しいから。

    で、彼女から話されたのは、私の男友人の訃報でした。6月に亡くなっていたとの事でした。
    それを知らずに、訪問している私に、伝えておきたいと来てくれました。
    3月末に末期ガンが発見されて、6月に永眠されたそうです。42歳の若さでした。
    いつも、愛犬のグリや楽しいブログ。私にも、暖かいコメント書いてくれてました。
    彼、ハンサムだったでしょうと聞いたら、「ど真ん中!」
    いい人だったでしょうって聞いたら、「ええ、自慢の彼氏でした」 と、おっしゃいました。

    彼女自身も、5年前に片乳を摘出しており、最近離婚したそうです。
    そして、ニコッとで、私の友人に口説かれて、お付き合いが始まったそうです。
    実際には会ったことはなかったそうです。写真だけだったそうです。
    なんて、悲しくロマンティックなラブストーリーなんでしょう。

    彼女の部屋には、彼から届いた、瓶に入ったラブレターが飾ってありました。
    また、寂しがり屋の彼のために、彼のお部屋は残してあり、彼女が管理しています。
    今度、一緒に、彼の所に遊びに行こうねと約束しました。
    悲しいお知らせでしたが。また、ステキなお友達が一人増えました。

    読んでくれて、ありがとうございました。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/10 01:32:43

    小チゲさん★コメントありがとうございます。

    人によって友だちの解釈が違うものだから、どのくらいをラインにするのか
    それぞれですね。マメにケアすれば付き合いも広がると思うんだけど
    なんだかめんどくさくなっちゃうのね。←わたしのこと^^;
    でも、そんなわたしでも、付き合ってくれているので、ホントにありがたいです。
    少しばかりの友だちが・・
    小チゲさんもそうなのね^^

  • 小チゲ

    小チゲ

    2009/06/08 23:49:34

    友達って幅広いです。浅い、深いと言うか。。。
    私もマメじゃないので友達少ないです。が、みんな良い人ばっかですわ♪

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/06 16:24:47

    でぃゆんさん★コメントありがとうございます。

    書くことは確かに、そう思っているのですが、現実だと
    なかなかそうもいかないこともあります。

    褒められるのに、慣れていないんですね^^;
    打たれ強いタイプかもしれません。
    褒めれると、そうでなければならないと
    変に緊張してしまうからかな^^;
    素直ではないんですね^^;;

  • でぃゆん

    でぃゆん

    2009/06/05 08:39:22

    例え仮想空間で感じたイメージだって、それは本人の心から
    伝わってくるもの。でしょ?

    黒猫手毬さんが冷や汗タラタラでも、私ゃそう感じてるんですもの
    仕方ないですね(笑)

    心に秘めた情熱だったり、傷ついた人に対しての温かい思いやり
    だったり。そういうの、隠してたとしても伝わっちゃうんじゃないかなぁ、
    ちょっとした文章やコメントから。

    そう感じるのって、きっと私だけじゃなくって黒猫手毬さんのお友だちの
    大半だと思うけど?

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/04 21:37:30

    たいさん★コメントありがとうございます。

    わたしにも長いこと会っていない友だちがいます。
    入院したときに、ひょっこりとお見舞いに来てくれて、
    退院3日前なのに、大きな花束とメロンを持ってきてくれました。
    笑ってしまった。
    すぐに退院だって言ったのに^^;って。
    それが彼女の温かい人柄を表していて、嬉しかったけど。

    たいさんはまっすぐで正直なタイプだからね
    たいさんなりのルールがあるんだろうという感じがします。
    すっかりとニコッとに馴染んでいるたいさん
    最初、たいさんと話す時はかなり緊張しましたよ。
    ナイーブな人なんじゃないかってね^^;

    人には余白が必要な場合もあります。
    それが短い人もいれば、長い人もいます。
    人それぞれなのでね^^

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/04 21:19:28

    歌穂さん★コメントありがとうございます。

    そう、恋愛より難しいんですね。
    うまくは言えないけど、まぁ、だいたい同性だし
    ライバル心や嫉妬なども絡んできたりでね。
    異性の友人も欲しいけど、これもなかなか難しい^^;

    助けにはならないけれど、たぶん心配してあげるくらいしかね。
    でも、心配してもらえることって、どこか嬉しいんだと思います。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/04 21:11:31

    ブラさん★コメントありがとうございます。

    小学生からのお友だちが4人もいるなんて
    宝物みたいですね。
    前にブログで書かれていた人もそうなんですね。
    付き合いが長くなればなるほど、知らず知らずに
    相手を認めていると思います。でも、それが当たり前に
    なってしまっているから、照れくさくって、褒められませんもんね^^;
    でも、辛くて迷っていたりしたら、必ず褒めてあげて。
    長く傍にいる人の言葉には強い真実を感じるものです。

    きっと自然体できたから、これからもずっと
    いい友達でいられますね^^

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/04 21:05:37

    雨柳さん★コメントありがとうございます。

    狼さんですもんね^^フフ…私も^^

    姪っ子の話を聞くと、最近は子供の数も減ってきていて
    ますます、友達関係は複雑なんだそうです><
    今の子は本当に大変だ。携帯やメールも便利だけど凶器にも
    なりやすいしね。

    大人になると、仕事などもあるし、疲れていて、新しい友情関係を
    築くエネルギー不足に陥りやすいですね^^;俗に言うとメンドクサクなる。
    古い友達だと、ちょっとぎくしゃくしても、またか、なんて
    甘えが許されるけどね、新しい関係が落ち着くまでは、気遣いも大変だから^^;

    雨柳ちゃんは、いつも的確な言葉で表現できるので
    きっと確固とした大人の部分を確立しているように思えます^^
    どうぞ、これからもよろしくね。
    きっと、ボロがいっぱいでてくけど^^;;

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/04 20:56:28

    COCO❤さん★コメントありがとうございます。

    なんだか、会いたいなぁ~と思っていたら、連絡があったりしますね。
    彼女はベビーフェイスなので、子どものように無邪気に
    見えたんですね。話し方もおっとりで、でも、軽はずみなことは
    話さなかった。だから、いろんなことが早くわかっていたんだと思います。

    華やかで明るいCOCO❤さん
    お体大丈夫ですか。無理しないでね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/04 20:32:23

    でぃゆんさん★コメントありがとうございます。

    相手を尊敬する気持ち、って大事なことだと思います。
    素直にそう感じられたとき、相手に対して思いやる感情が自然と
    生まれてくるような気がします

    というか^^;;;でぃゆんさん
    ここは仮想空間なので、やっぱりイメージがついてしまっているんです。
    だから、わたしの書いてることは軽く受け流してやってくださいね。
    冷や汗をタラタラです。
    ホントです。過大評価です。

  • たい

    たい

    2009/06/04 20:15:37

    友だちのほとんどいない私がコメントする立場にないような気がします。
    それでも大切な友だちはいます。
    去年・・・何年ぶり?
    10年ぶりくらいに会いました。
    メールもほとんどありません。
    でも、大切な友だちです。

    年2回ぐらいしか会わない。メールも月2回。
    少ないとは思いません。
    それは基準ではないと思います。
    大切な友だちなのでしょう。

    それから、黒猫手毬さんと同じように友だち申請をOKしました。
    私の場合、「来るもの拒まず」だったのですが、
    何度訪問しても、訪問してもらえなかったので解除しました。
    年もかなり若い方です。
    大人げないのかな?

  • 歌穂

    歌穂

    2009/06/04 14:34:41

    本当の友達って、定義がとても難しいですよね。
    恋愛より、難しいんじゃないかと思います。

    苦労された彼女にとって、黒猫さんはとても大切な良い友人だと思います。
    何もないときには連絡もなくていいのです、でも、何かあったときに
    力になってくれる人が、真の友達だと思います。

  • プラ

    プラ

    2009/06/04 10:27:31

    時々「友達」の定義については、考えることがあります。
    私には小学校からの付き合いになる人間が4人います。
    その4人には、本気で怒ったり喧嘩したりできます。
    照れくさいので、褒めたりはあんまりしませんが・・・・

    でもきっと、それぞれをどこかで認めています。
    そして、きっと、だれに理解されなくてもいいけど、その4人にはわかってほしい
    そんな気持ちがあるんだと思います。

    それが友達かなぁーって思います。

  • 雨柳

    雨柳

    2009/06/04 03:01:22

    以前も言ったことあると思いますけど、群れるの本当に苦手なんですよね。
    狼だからですかね~?( *´艸`)ププ
    特に小・中・高の女子の派閥は本当に苦手だった!
    猛烈に陰湿なリーダーがいなかったので、スルーできましたがwww
    クラスが変わろうと仲良くしてくれた友達がいて本当に助かりました♡
    あやうく暗黒時代です!

    学校時代も世界が狭いけど、妙齢も世界が狭まるから深い友達に出会えるのは難しいですよね。
    今までの時分の歴史を説明するのも大変ですからねwww
    刺激とかよりも居心地のよさとかの方が優先になってきているし。
    これからの出会いも楽しみですが、いままでの友達は本当に宝物として大事にしたいです♡

    手毬さんとも今後とも、のんびり熟成するように親交が深まると嬉しいです(//v//)ルン♡

  • COCO❤

    COCO❤

    2009/06/04 00:46:34

    こんばんゎ~(´∀`☆)ノ昨日はど~もです!
    毬タンとココって島番500位の違いだからその友申の子知ってるかも・・・多分同じ子ww
    でもココは最近ブログも色々友ダチだけにしちゃったから消しちゃったぁ(@´・ー・`)ヘヘヘ!

    何かすごーくよく解るじょ~毬タンとはイロイロ似てる気がするの!ココの勝手な気だけどwww

    何年か振りに会っても直ぐまったり出来るのは親友の証拠だぉね?
    Telとかも掛けようと思ってたら掛かってくるとか・・・・

    何年か経てやっと話せる事って重いゎ(。・・。)(。..。)ウンウン
    彼女は強い人で人より早く大人になったんでしょうね?

    私はまだまだだぁアダルトチルドレンの典型だもの(_ _;シュン.........

    ここへ来ると穏やかな空気が流れてるの!でねリフレッシュして帰れるんだょ~(*´pq`)ウフフ


    まだ寝ないけどおやすみなさいo(*,",)o心温まるお話ありがとう!
    良い夢見れそうな気がする。

  • でぃゆん

    でぃゆん

    2009/06/03 22:02:22

    考えれば考えるほど言葉では表せないんだけど、
    私も黒猫手毬さんと同じように考えてます。
    特に相手を尊敬するってとこ。

    ♬ ルル ♬ さんの受け売りになっちゃうけど、
    私も黒猫手毬さんのことを尊敬してます。

    うまく言えないな(笑)

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/03 20:46:48

    ♬ ルル ♬さん★コメントありがとうございます。

    周りに気を遣わせると思ったこともあるでしょうね。
    もう一つエピソードがあって、
    彼女のお母さんは気丈な人で、介護しながらずっと働いていました。
    彼女が恋愛に破れて落ち込んでいた時、
    「あんたを置いて、逃げようと思った相手が二人はいた(過去形)」
    と言ったそう^^;それで彼女は
    そうか、そんなこともあったんだ~。二人も~
    わたしもまだまだこれから♪と思ったそうです^^;
    女は強いねぇ^^;泣いてるばかりじゃありません。

    彼女は天然の楽天家っぽいところがあります。
    早くに結婚しましたが、実はお母さんも亡くなり、若くして帰る実家を
    失ってしまったんですね。寂しかったと思うけど、そう見えないんですね。
    いい時あり、悪い時あり、お互い大変な時期を見ているから
    「ま、ええやん」
    ッて言い合えるのかな。

    ルルちゃん、過大評価してはいけません^^;
    冷や汗タラタラですがな~。


  • ♬ ルル ♬

    ♬ ルル ♬

    2009/06/03 20:27:28

    手毬ちゃんのお友達は、ご苦労されたんですね。
    周りに言うと気を遣わせるから黙っていたのかな。。本当に尊敬します。

    そう言う手毬ちゃんも、私は尊敬しています(。◠‿◠。)
    広い視野で世の中を見て、常に勉強し、真っ直ぐな性格、人へのあたたかい気遣い。
    手毬ちゃんのような人になれたらといつも思うんです。(無理ですね~^^;
    リアルでもニコタでも、こうありたいと思える友人に出会えて感謝しています(。◠‿◠。)
    手毬ちゃん、いつもありがとう(◡‿◡✿)

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/03 20:16:49

    招き猫さん★コメントありがとうございます。

    ネットは確かに難しいと思います。経験者じゃないけど、
    人はみんな、自分勝手にイメージを作って思い込むから、
    そのギャップがね、やっぱりあると思います。

    そうですね。人生の分岐点でいい影響を与えてくれた人は
    必ず大切な友だちになるでしょうね。

    一生付き合えるかどうか、考えないように、流にまかせています。
    基本は、やっぱりその人のことが好きなんですね。
    尊敬して好き、恋愛感情と同じ言葉になってしまいますね^^;
    ニュアンスは違うけど、                                                          離れていても、頑張っているんだなぁ、って
    思える友だちは、元気を貰える気がします。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/03 19:47:34

    ネットで出会った友達は、リアルになるのは難しいのかも・・・。
    と、経験者が語る。

    本当の友って、いつも一緒じゃなくてもいいって思います。
    本当に通じていれば、そばにいなくてもいい訳でですから。
    自分の分岐点と言うか、過渡期みたいな時に顔を思い出すのが友だと思います。
    まぁ、女性と男性では違うのかも知れませんけどね。
    コイツとは一生付き合えるなぁって友が、今何人いるのかなぁ・・・?

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/03 14:13:53

    亀吉さん★コメントありがとうございます。

    亀吉さんも似たような想いがあるのですね。
    安心しました^^;
    実は女性から違うけどな~って思われる方が多いかもと
    思っていたんです。

    リアル世界でも少数派ですから^^;
    群れるのがダメなんです。
    たぶん、私が、我儘な一面を持っているからかもしれません。
    協調性がないのね^^;

    そう思って、妙齢女性の友だちについてのブログを読んでいくと
    ああ、やっぱり、みんな少しは似ています^^;

    付き合いが長くなった友だちには
    いつもエールを送っています。
    口には出しませんが^^;

    南の島で頑張る亀ちゃんにもエールを♥

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/03 14:06:16

    カルカンさん★コメントありがとうございます。

    思えば、辛い時って、なかなか、うまく表現できませんね。
    どこが辛いのか、何をって、そして何を言って欲しいのか
    自分でもよく分からない時があります。
    過ぎ去って、整理ができ、誰かに話したくなるとき
    やっぱり、それが友だちなんですね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/03 14:01:48

    kreva♪♫♬さん★コメントありがとうございます。

    友だちが少ないから、逆に手元に残った友だちは
    とても大事に思っています。
    病気したとき、形見分けは何にしようかなんて
    考えたりした^^;オイオイ…。。

    友だちが困難な目にあったり、辛い状況の時は
    実質助けたりは、なかなかできませんげ
    すごく心配していると、伝えるようにしています。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/03 13:57:30

    コロさん★コメントありがとうございます。

    ニコッとは別なんですよ^^;
    だって、仮想空間だし、言葉だけのやりとりだもの。
    リアルとはちょっと違います。
    ネットの世界に入ると、人って
    優しい言葉に飢えてるなって思うんです。
    ここは特に親切重視の世界だから、みんな優しいんですね。
    どんなに強がっても、人は孤独に弱いから
    温かい言葉が、するりと心の隙間に入ってくるんです。
    それで、少し元気が出たりね^^
    コトバ友でしょうか^^:

    コロさん、これからもよろしくお願いします^^

  • 亀吉

    亀吉

    2009/06/03 11:39:00

    人それぞれ、考え方の違いが当然ありますし、
    他の方のブログを読んでも、まったく同感などというものも、
    なかなかありません。

    で、ですが・・・・・
    この、黒猫手毬さんの「友だちって」には、
    まったく同感です! 何も申し事はありません。
    ありがとうございます。

  • カルカン

    カルカン

    2009/06/03 00:20:16

    お邪魔します<(_ _)>

     辛い思いを出さずに頑張っ
     ているのを、誰かが認めてく
     れたときは、とてもうれしいこ
     とですよね^^
     きっと支えの一部になってる
     んでしょうね^^
     

  • kreva♪♫♬

    kreva♪♫♬

    2009/06/02 22:00:37

    リアルでは友達申請ボタンないですもんね♪
    あるのは
    時として山のような
    時として綿のような
    時としてガラスのような
    お互いの共通認識のみ…
    大切だと思える友達が
    ほんの一握りでもいてくれたならそれは宝物ですね☆

  • コロ

    コロ

    2009/06/02 21:28:15

    ニコッとで10年お付き合いをするって・・・・

    僕は50歳かぁ・・・・・

    考えられませんねぇ・・・・

    僕はニコッとではエンターティナーでありたいと思ってますが・・・・

    これからもしばらくは、ニコッとでよろしくです!