ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

タイガース優勝時空発生の瞬間

日記

高校2年のクラス会に出席してきた。
懐かしい話に花が咲き、クラスメートのその後の情報が飛び交う。
私以外、出席者はいずれ劣らぬ阪神タイガースファンで、その勢いに負けそうだ…。
タイガースは大阪市の球団じゃないのに、なんでこんなに熱いファンが多いのかなあ^^;?


これで思い出したのが、85年の阪神タイガース優勝時空発生だw
そう、あの「カーネルサンダースの呪い」が始まった時のこと。

大阪市内は、タイガース優勝目前でなんとも異様な雰囲気だった。
当日、私はナンバは道頓堀界隈を歩いていた。
ひっかけ橋として有名な「戎橋」。
道頓堀川にかかる有名な観光スポットに通りかかったころ、それは起こった。
何処からともなく「六甲おろし」の歌声がおこり。
「優勝や~」とか「やりよった~」とか
「バースさま、おおきに~」とか
いろんな叫びが、あちこちでおこり。
橋の上にいた人々全員が、はじかれたように万歳三唱~
老若男女を問わず、それはもう凄い状態に。

・・・あの雰囲気は、なんとも形容できないなあ。
なにが怖かったって、もう少しで道頓堀川ダイブに誘われ、強制的に掘り込まれそうになったこと。
私は、南海ホークスと広島カープのファンだったんだよなあ><

  • ラト

    ラト

    2012/01/24 21:04:44

    うりずんさま
    や~、もうええです、あの優勝時空は^^;
    やっとええ思い出になりつつありますが。

    そっか~、やはり虎党でっか^^;

  • ラト

    ラト

    2012/01/24 21:03:22

    沙羅さま
    ほい、真っ只中におったのよw
    そか、ひょっとしたらすれ違ってたかもしれんなあw

    …さっさと避難したのは、大正解やで。
    あのあと、もみくちゃになって帰宅がsんごくおそなったもん><

  • ラト

    ラト

    2012/01/24 21:00:54

    越後屋はなにゃんさま
    はい、現場に遭遇しました。
    ある意味、とても貴重な体験でした、で、二度目はもういいです^^;
    南海ホークス、今はソフトバンクホークス。
    そちらにいってから、ほんとに強くなりました^^
    ありがたいことです^^

  • ラト

    ラト

    2012/01/24 20:58:45

    Gacchanさま
    そうでしたね…坂本九さんの亡くなった年でした。

    …はい、そこ、数をかぞえないようにw
    当時、高校2年生やったわけじゃありませんから~。

  • ラト

    ラト

    2012/01/24 20:56:10

    4年目のマサ吉さま
    今も甲子園は燃えてますよ、球場も、阪神電車のなかもw

  • ラト

    ラト

    2012/01/24 20:55:18

    Yureさま
    あれは、TVでのんびり眺めるもんです。
    実際の現場にて見るのは…銃撃戦の真ん中に丸腰で行くようなもの^^;

  • ラト

    ラト

    2012/01/24 20:53:43

    カーヤさま
    いやあ、あのときほど身の危険を感じたことはありません。
    道頓皮にダイブって、絶対、いや~><

  • うりずん

    うりずん

    2012/01/24 00:19:05

    エエ経験ですゎ
    だって、今度はいつ遭遇できるやら・・・

    因みにオイラは、小学校の頃からドラ党ですゎ

  • 沙羅

    沙羅

    2012/01/23 19:40:42

    ほえ?
    私も、あの日、ひっかけ橋の近くの焼肉屋に居てたww
    後輩が急に焼肉食べたいって言いだして、4~5人で行っててん。
    確かにおめでたいんやけど、物凄~~~い雰囲気に、まわれ右して難波方面に逃げたww

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2012/01/23 12:13:10

    おー、あの現場におられたんですか
    いやいや、大変でしたねー(笑)

    甲子園での阪神の応援団には独特の雰囲気がありますものねー

    ああ、南海ホークスに来てもらった福岡のものとしては
    南海ファンの皆さんにお礼申し上げます(笑)
    でも、大事にしてますよ
    そう、昨年の日本シリーズやらCSやらでは、
    あの三越でもホークスの歌が流れてましたもん。
    福岡市民の半分くらいはホークスの歌が歌えると思います(笑)

  • Gacchan

    Gacchan

    2012/01/22 23:15:36

    あの時は確か御巣鷹山に飛行機が墜落した年
    阪神の球団首脳陣が乗っていたんだよね。 そうあの年は・・
    ん その時高校2年生? てことは・・・今は、2012年・・・
    指折り数えて・・足まで動員しても・・・

  • 4年目のマサ吉

    4年目のマサ吉

    2012/01/22 21:46:29

    高校生のときに行った

    甲子園の応戦すごかったな~w

  • Yure

    Yure

    2012/01/22 21:42:17

    ・・・その場にいたかったような、いなくて心底ほっとできるような・・・ ^^;(アタシはライオンとツバメ~)

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/01/22 21:31:43

    道頓堀にダイブって惨事にならなくてよかったですね^^;
    タイミング悪くその恰好だったとは
    危なや危なや・・・