謙作

ニコッと、笑顔で応じること

日記

毎日の生活の中で
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ニコッと、笑顔で応じること
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
を習慣にしようと思っています。

昔は、友人から、「笑顔がいいね」って、よく言われていました。
しかし、仕事人間になって、疲れた毎日を送るうちに、笑顔をいつの間にかどこかに置き忘れてきたような気がする。

ふっとすれ違ったベイビーカーの中の赤ちゃんが、優しい、無垢の顔で、こちらを見つめています。思わず、ニコッとすると、すかさずニコッと答えてくれました。理屈無しに、即座に通じ合うことが出来る、笑顔を通じて。

気分が沈んでいるときに、ニコッと笑顔が作れるかな?
努力で笑顔が作れる? 


#日記広場:日記

  • ❤さんそん❤

    ❤さんそん❤

    2009/06/05 17:14:49

    初めましてこんにちは┏○ペコッ
    わたしも普段はむっつりして何?怒ってるの?
    って文句言われたりするような人です(ダメデスネ)

    笑顔を進んでやるのは難しいですよね
    しなれていないと・・強張って逆に怖くなったり・・。

    でも心がけているとそういう風に変わっていけるものなのかもしれませんね。
    不意に笑顔になれたり・・・ね。

  • ひまわり

    ひまわり

    2009/06/05 00:19:08

    初めまして!

    ニコッと 笑顔って大切ですよね~

    仕事していると 色々大変ですもんね!時には怒って 発散して。

    山瀬まみさんがTVで言っていました。
    どんなに頭にきても 寝る前に 飛びきりよい笑顔を作ってから寝ると 次の日 良い事が起きるような
    気がすると・・・

  • ななこ

    ななこ

    2009/06/04 18:45:02

    『片方が精神的に参っていて、という状況では・・・』

    確かに難しいですよね・・・。だから距離を置かれると
    いう方法を取られたんですよね。
    時間が経てば気持ちの整理もできてきて
    今後どうするべきかという答えもでてくるのではと思います。
    今は心身を休めてあげる時間ですね。
    考えてばかりだと辛くなってくると思うので
    気分転換になる事をして(ニコッととか?^^)
    ゆっくりしてくださいね。

  • 謙作

    謙作

    2009/06/04 13:30:08

    ななこさん、

    コメントありがとう。

    「結婚ってお互いを成長させる為の修行って思ってます^^
    ケンカする事もあるけど、一緒に楽しんだり、悲しんだり、喜んだり。」

    そなんだよね。

    でもね、理論で分かっても、片方が精神的に参っていて、という状況では、理論でなく、
    別の対処が必要になってくるね。修行ができないくらい弱っているとか- - 。

  • ななこ

    ななこ

    2009/06/04 11:59:04

    男性は思った事があってもなかなか素直に言う事は
    難しいですよね。
    女性はどちらかというと自分の感情に素直になる事が
    できやすいかもしれません。
    でも感情に任せて相手を傷つける言葉を言ってはいけないと
    思っています。
    一呼吸置いて、冷静に相手と話をする。
    気持ちを分かってもらって、じゃあどうするかと
    話し合う。
    難しいですけどね・・・^^;

    私も夫とは長い付き合いですが別れていた時期もあるので
    謙作さんや奥様の気持ちがわかる気がします。
    結婚ってお互いを成長させる為の修行って思ってます^^
    ケンカする事もあるけど、一緒に楽しんだり、悲しんだり、喜んだり。
    応援してます。がんばってください。




  • 謙作

    謙作

    2009/06/04 00:17:27

    るんさん、
    コメントありがとう。

    「私も辛い苦しい時でも 笑顔で頑張れる人になりたいと
     日々精進中です^^; 」

    ぐっとこらえて、笑顔が作れるとは、精進が必要で、まさに人間として成長するということかな?
    周りにはすぐに感情的になってしまう人は多いね。だから笑顔で対応できる人は輝くんだね。きっと。

  • 謙作

    謙作

    2009/06/04 00:13:41

    ななこさん、
    コメントありがとう

    ななこさん、

    コメントありがとう。

    「吐き出して、すっきりして、反省して、
    それでまた笑顔になる。^^」

    家内と生活をしていたときにね、つくづく、「女性はすぐに吐き出して、すっきりして、反省して‐- - 」
    それが出来るからいいなあと思っていました。

    夫婦の間では、男は吐き出さないね。ぐっと、こらえるよ。吐き出すと大喧嘩になっちゃってますます気が重くなる。
    どう思われます?



  • 謙作

    謙作

    2009/06/04 00:04:18

    のびのびさん、

    「自分が辛いんだってことを見せたくないから人は作り笑いが出来るんだと。
    それが、いいことなのか、悪いことなのか、」


    たとえ作り笑いであっても、その笑いが相手に好ましい影響を与え、
    また笑顔が返ってくる、優しい言葉や、態度が返ってくる。

    そして、その優しい言葉に触れて嬉しく、幸せな気分になる。
    というPositiveな循環がうまれるとすると、作り笑いにも大いなる効果があるんだ。

    ね、のびのびさん。

  • るん

    るん

    2009/06/03 23:28:19

    笑顔はいいです。
    人を幸せな気持ちにしてくれます♪

    私も辛い苦しい時でも
    笑顔で頑張れる人になりたいと
    日々精進中です^^;

  • ななこ

    ななこ

    2009/06/03 22:22:48

    ニコッと、笑顔で応じることを習慣に・・・
    素晴らしい事ですね^^

    辛かったり苦しかったりする時に笑顔って難しいですが
    そういう感情を閉じ込める事はあまり良くないかもしれないので
    そういう時は思いっきり泣いたり、怒ったりしてもいいのかなと。
    るい☆さんがおっしゃられるように自分の感情に素直になって
    良いと思います。
    吐き出して、すっきりして、反省して、
    それでまた笑顔になる。^^
    私もそうありたいと思います。

  • shii

    shii

    2009/06/03 22:16:35

    (´∀`*)

  • のびのび

    のびのび

    2009/06/03 20:32:40

    笑顔って大切だと思います。

    笑わなきゃって思っても笑えないときって確かにあるんだけど。
    『疲れた毎日を送るうちに、笑顔をいつの間にかどこかに置き忘れてきたような気がする。』
    この気持ち、よくわかります。
    似たような経験がありました。

    でもね、笑顔って自然に作れちゃうんです。
    心の中は悲しくても、表情は笑顔なんです。
    誰にも悟られたくないから。
    自分が辛いんだってことを見せたくないから人は作り笑いが出来るんだと。

    それが、いいことなのか、悪いことなのか、
    今は判断が出来ないかもしれないけど。

    そうすることで、謙作様の気分が少しでもはれるのではればやってほしいですね。

  • 謙作

    謙作

    2009/06/03 13:42:21

    るいさん、

    「作り笑いでも、人にはいい影響があるということは
    科学的にも証明されているようです。」

    だとすると、ニコッの努力はしがいがあるということですよね。
    その話は嬉しいね。

  • るい☆

    るい☆

    2009/06/03 12:01:50

    笑顔は作れます^-^
    どんなことがあっても、いつもニコニコしている方っていますが、
    あれも努力の賜物でしょう。
    あるいは、何事もポジティブに捉えていける強さがあるかですね。

    作り笑いでも、人にはいい影響があるということは
    科学的にも証明されているようです。

    綺麗だなとか、可愛いな、好きだなという感情に
    素直になれると、自然と笑顔も出ると思います。
    怒る時にはもちろん怒っていいんですし、
    感情が豊かになると思えば、もう少し気持が楽になるかもですよ?
    ね?^-^にっこり♪

  • aikzmy

    aikzmy

    2009/06/03 11:34:49

    ほんとに銀行の受付さん、無表情の人います。
    でも大変ですよね、どんな時でも笑顔って。
    こちらに余裕があるとそう思えるけど、なかなかそうもいかず…

    追伸:お子様、いるんです…

  • 謙作

    謙作

    2009/06/03 10:56:55

    AIKZMYさん

    コメントありがとう。「赤ちゃんや動物、親切をしている人。ほほえましい光景が溢れるといいですね…」
    全く同感です。

    顔の表情は、受け取る側にとって、直感として瞬時に伝わりますね。理屈関係なくね。
    お店で、特に銀行の受付では、よくあるけど、声は「いらっしゃいませ」といっているけど、無表情の人っていますね。
    そうすると、こちらの気分は、歓迎されているという気持ちにならないものね。

    ニコッとすること、やはり素晴らしい!


  • aikzmy

    aikzmy

    2009/06/03 10:36:34

    ニコッて大切だと思います。
    でも気持ちは裏腹にしちゃう事に慣れつつあって…

    いつも笑ってるね(疑)それってどうなの?

    って言われたこともあります…(泣)
    努力してたのかも。

    でもやっぱり「ニコッ」て、大切。
    赤ちゃんや動物、親切をしている人。
    ほほえましい光景が溢れるといいですね…

  • アンジー

    アンジー

    2009/06/03 01:51:18

    私も高校生の時言われました!
    「いつもニコニコしてるよね~」って♪
    これは癖みたいなもので、今でもたぶん変わってないと思います(?)
    ママ友達にも恵まれてて、皆さん満面な笑みで接してくれます(✿◕ ∀◕)☆*:.。.

    いつも必ず子供たちと一緒だからかな?子供パワー?

    でもホントに気分が沈んでいるときや、悩み事があったりする時とかはムスー(;一_一)としてるかも・・・

    そんな時は無理やり笑顔を作ったり、“大丈夫、大丈夫”と言い聞かせたりすると自然にどうでもいいことのように思えてきちゃいます☆(私だけかな?)

    笑顔のパワーってすごいですよね!!子供のパワーも♡(๑◕ܫ←๑)ノ

  • mayotake

    mayotake

    2009/06/03 01:07:19

    笑顔って簡単そうで難しいですよね。
    人と接する仕事なので、笑顔でいなくてはいけないのだけど、
    忙しかったり、自分に余裕がなかったりすると。。。
    「笑う門には福来る」
    少しでも多く笑顔で過ごせるように頑張ります^^