ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

今日なのか4年後なのか に 備えて

日記

大地震が
今日なのか4年後なのか
ほんっと知りたいよね
ひとまずは ここ数日は太陽のフレアによる大規模な磁気嵐の影響が強いようです
各地で異常な電波ノイズ報告上がっているのと 各地で原因不明の電気電波障害があったようです
これは地震による電波ノイズかフレアによるものかは判らないです
私や家族の体感の確認で参考にしているいくつかのサイトでは
フレアによる大規模な磁気嵐が 地震の呼び水になる可能性があると言っている方達もいます
東京静岡でクジラ事件も報告されています。多摩地区でモグラ塚もあったとか。。。

確かに地震は怖いのですが
怖がっていても仕方がないので まずは自分のできることから改善または備蓄しておくのが賢明かと。。。
家周辺の変化をチェックし 耐震補強 家具の打ち付け 火災が起きた時の対処法&ご近所との連携
風呂水は常にいっぱい張っておく 
食料&日用品&燃料の確保 洗面道具は水を使わなくても良いものの準備(介護用品などで水いらずのシャンプーあり) 
ざっとあげただけでも これが最少準備です
これは大地震に該当する地区のみならず 日用品や燃料に関しては日本国民すべてが
きちんと備蓄しておいた方が良いでしょう
一人一人が備えておけば 万が一地震で物流が途絶えた時も パニクッて町中の商品がなくなるという事を防げます
東日本大震災から 暫しの間東京のスーパーは惨憺たる状況でした
ガソリンスタンドも。。。
ですから地震は被災するにとどまらず 被害の無い所へも影響を及ぼします

本当に必要な方達に物資がいきわたるように 該当地以外の方達も
きちんと常日頃から若干の備蓄は心得ておくのがベストです

愛する家族には最悪の場合の連絡方法を数種類用意し 話し合っておきましょう
最悪とはライフライン 通信機器が全く使えない事を想定
想像力を最大限に膨らまし話し合いを~
バッグには多少のメモ用紙と鉛筆 マジックペン ライター ソーラ充電器用意(マジックペンはキャンドル代わりにもなります)非常用に現金は多少必要です

原発関連ですが
関東圏も
マスク必着 肌の露出は控えたほうが良いようです
政府が発表する頃には 相当量の線量がもはや空気中に放たれた時です
昨年12月頃より乾燥が続き ちりあくたが舞い更にここの所の雪や雨に混じっているようです
福島原発はかなり危ない状況ですので メディアだけ信じようとせず
これからの気候風向きなど考慮して 最小限の被ばくに備えたほうがよいと思います
先日広島で瓦礫処理表明しました
牧は燃やすな 瓦礫は燃やす???理解に苦しむ事ばかりです
せめて西日本だけでも放射能汚染がない事を願っています
東京もそちらこちらも 瓦礫処理をした所は軒並み線量が上がっています

  • 飛鳥

    飛鳥

    2012/01/27 23:20:40

    redあにぃへ
    たっくまし~~~
    そうなんだよね。移住って言葉がすぐ出てくるって 凄い。。。
    確かにネット上では
    今火事が起こっているのに まだ大丈夫って そこから逃げない人はいないでしょ?とか
    言っている人もいますが。。。
    あにぃの娘さん こっちへ出てきているのかな?
    こちらは同じ東京でも場所によって線量の高い所があります
    気を付けてあげてください
    それに信じられないけど先日こちらで降った雪にかなりの放射線が含まれていたようです
    娘さんには飲み水や食品に気を付けるように伝えてください

  • 飛鳥

    飛鳥

    2012/01/27 23:14:34

    みけねこ♫♬さんへ
    外出時は出来ればつるつるした生地がいいという事だそうです
    なるべく服につかないように。。。
    マスクもできれば医療用のN92とか良いそうですが なかなかそこまではね。。。
    市販の物なら一枚ではなくて二枚重ねにし 間に濡れたガーゼを挟むと少しは良いそうです
    手だけではなく顔も洗った方がよいとか。。。家に入る前にほこりをはたき 少しでも家の中に持ち込まないようにとのことです
    放射線。。。色やにおいがあればきっと皆大騒ぎになるでしょうに。。。
    治療のための放射線は管理されているとはいえ やはり元気な細胞にも影響を与えるので
    みけねこ♫♬さんも大変な思いをされていると思います
    怖いのは体力が落ちているところへ内部被ばくしてしまう事だと思います
    全く管理されていない放射線は 薬にはなりませんから。。。
    昨年は家畜に食べさせている飼料に大量の放射線が混じり 西日本で販売された
    ハムも回収騒ぎがありました
    多くの企業が被災地の応援 と称してまだ放射線検査もなされない時期に
    様々なものが流通にのって日本全国へと運ばれたのです
    東日本のみならず西日本まで汚染されたら 私達は選択肢がなくなります
    とにかく地震以外にも 外出や食事には気を付けてくださいね

  • 飛鳥

    飛鳥

    2012/01/27 23:01:32

    ゆんぴょんさんへ
    ゆんぴょんさんの御住いの方角がいまいち把握できないので
    詳しくはお知らせできないのですが(私の知っている限りの事ですが^^)
    とにかく天災は 備えあれば憂いなし としか言いようがないですね
    まだまだ地殻変動は続きます
    天災は仕方がないとしても 原発は仕方がないでは済まされません
    後々の被害の数字をIAEAからして隠しています
    メディアもその通りです
    自分の身は自分で守らなければならない日本になりつつあります
    とにかく最小限度の内部被ばくとしなければ。。。
    ましてや小さいお子さんや妊婦さんがお知り合いや 身内にいらっしゃるのでしたら
    なおさらです
    都内や群馬茨城に 福島の砕石所でとれた砂利諸々が業者経由で運ばれています
    先日の新築マンションから放射能云々というニュースもこれです
    ツイッターやネットでは様々な情報が得られます
    食べる炭やカルシウムマグネシウムのサプリ スプリルナ 乳酸菌なども放射線に良いようです

  • red63676

    red63676

    2012/01/27 22:43:07

    だいじょう~V!!!
    気合いで生きてるから^^
    下北からは100k以上離れているしね~
    でも、最悪事態発生だと安全な距離じゃないけど
    もともと僕は「運命」は素直に受け入れるタイプ
    あ~だこ~だ 言っても仕方ない
    そうなったら関東か沖縄辺りに移住だ
    簡単じゃないだろうけど
    生きるため!
    って、覚悟はあります。
    道具と釣竿ありゃ~なんとかするぜ!!

  • 飛鳥

    飛鳥

    2012/01/27 22:38:15

    めいさんへ
    とにかく そちらの物流がどうなっているのか私も判りませんが
    震災時こちらは本当に びっくりするくらいスーパーからあらゆるものがなくなりました
    こんなふうになるの?!と驚きでした
    そういうパニックを起こさない為にも 日ごろから少々の買い置きはし置いた方がいいかもです
    そちら方面は瓦礫受け入れもしたようなので
    今後は風向きで線量が上がる可能性もあるので 地震以外でも汚染が気になるところです
    ネット上では瓦礫受け入れに関しての反対署名などもあり
    実際には著名活動で 受け入れを控えた自治体もあります
    それから 桜島の方は大丈夫でしょうか
    かなり激しく噴火しているようです
    風向きが心配ですね

  • 飛鳥

    飛鳥

    2012/01/27 22:36:22

    まーくんへ
    まーくんのあたりの食材がどの辺から来るものが多いのか それによって
    何を揃えておいた方が良いかもわかってくると思います
    関東では とにかくすぐ食べられそうなものが真っ先になくなりました
    殆どが東北に頼っている事もありますが 普段はやまほどある 納豆や卵 パンに至るまでありとあらゆるものが
    スーパーから消えました
    あれ以来 ちょっと体感が強めの時はいつも常備菜も作り置きしてるよ^^)v
    家電では最近 石油コンロなるものが人気あるみたいです
    うちももう少し広かったら欲しい所かな
    暖も取れるし調理もできそうよ
    知ってる?ホッカイロ二つの間にレトルト挟んで懐に入れておくと
    一石二鳥らしいよ^^

  • 飛鳥

    飛鳥

    2012/01/27 22:35:59

    ひろひろさんへ
    お風呂の水はトイレに欠かせないです
    阪神大震災にあわれたかたも トイレの水には大変苦労されたと言っております
    その他にも沸かす器具さえ確保できれば 寒い時の洗面用にも 暖を取るためのお湯にもなりますものね
    昨日北海道の当方で発震がありました。まだ揺れそうな気配がありますので 引き続き備えあれば憂いなしです



  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2012/01/25 17:40:52

    原発の災害って色がついてるわけでもなく匂いもないから
    いつ放射線が舞ってるかわからない所が怖いよね

    最近乾燥しているせいか放射線治療した部分が赤らんでかゆみが出ます
    外出の際はうがいや、埃を家に入れない事も
    注意した方が良さそうですね
    目に見えない小さな粒子だからそう変わらないだろうけど・・・
    100均のレインコートしのばせるのもいいかもですね

  • ゆんぴょん♪

    ゆんぴょん♪

    2012/01/24 23:16:23

    こんばんは

    震災から1年が経とうとしています。
    今も地震が続いていて、
    もう1度震災を経験するのかと…
    2度と経験したくないけど、仕方ないのかな…

    原発は地震以上に不気味です。
    飛鳥さんの通り、実行した方がいいですね。
    ほんと参りました。

  • めい

    めい

    2012/01/24 10:44:13

    ☆飛鳥さん
    ♬♫♬✲◕‿◕✲おはようございます✲◕‿◕✲♬♫♬

    本当に地震は恐いですよね。
    今からいろんな準備をしておかないといけませんね。
    どうしても、地震の少ない地方に住んでいると
    そう言う事にうとくなります。
    でも、少し前にこちらでも地震があったので、明日は我が身と
    考えないといけないと思っています。
    少しずつ、準備しようと思います。

    飛鳥さん、説明をありがとうございます。

  • ☆まーくん

    ☆まーくん

    2012/01/24 09:51:25

    飛鳥ちゃん
    オハヨウゴザイマス o┐ペコリ
    詳しい説明を有難うねぇ。
    ↑の記事を参考にして、少しずつでも準備しないとねぇ。
    阪神淡路大震災を経験してる県に住んでるのに、
    殆ど準備はしてないからねぇ凹○~★コテン!
    ガスコンロ、水(2Lのペットボトル×10本)は常備してるけどね。
    当座を凌げるだけの食料品等も常備して置かないとねえ。

  • ひろひろ

    ひろひろ

    2012/01/24 09:50:35

    ☆飛鳥さん
    ☆*:..。*☆おはようございます☆*:..。*☆

    地震怖いですよね。
    被災者として言えることは、
    お風呂のお水は、必ず張っておいた方がいいです。
    トイレの時に役立ちました。
    飲み水は結構市の方で気遣ってくれますので。