天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

母の病気

美容/健康

以前市の検診に引っかかり、
再検査をしていた母の検査結果が出たというので
怖いから一緒に来てくれと頼まれ先日病院へ検査結果を聞きに行ってきました。

単刀直入に言うと、結果は残念ながら悪性。初期の乳ガンでした。
まだ初期の段階なので手術すれば恐らく大丈夫だろうという
先生のお話でしたが、やっぱり本人的にはショックだったみたいです。

母は10年程前にも別の個所の初期ガンでの手術と入院を経験しており、
その時も結構長い事入退院を繰り返してたんですよね(´・ω・`)
やっぱり家庭の主婦が長いこと家を空けるって家族にとっても痛手ですしね。
くりすも不慣れながら夕食とか作ってたんですが
病院通いに加えての慣れない家事は結構精神的に辛かったのを覚えてます。
何でも食べる人ばっかりだったらいいけど、父親は何でも食べる人じゃないしね。

まあそれはそれとして、何というか母が気の毒でね。
祖母の事がようやく一段落して少しは落ち着けるかと思った矢先にこれですからね。
不幸中の幸いと言えば、前回も今回も初期の段階で見つかっているので
それだけは何よりなんですけどね。
実際、ちょっと特殊なタイプで触診では分からないものだったらしく
検査に引っかからなかったらもっと長いこと分からないままだったみたいです。
そういう意味では運がいいんだよ、と励ましてはおいたんですけどね。

初期とは言え早めに手術した方がいいのは当然ですが
以前のガンでお世話になっていた病院は恐らく早くても3ヵ月待ちだろうという事。
検査をしてくださった先生の病院でやるなら
最短だと2月には手術が受けられるとの事なので
そちらの病院にお願いするかどうか検討中です。

そんなわけで更新とかレスとか今まで以上にゆっくりになる可能性がありますが
どうかご理解いただければ幸いですm(_ _)m

  • くりす

    くりす

    2012/01/26 09:28:39

    >暁月様

    温かいお言葉ありがとうございます。
    よろしかったらまた今度色々お話し聞いてくださいね^^

    本当、春はまだかなぁ~?ヽ(´-`)ノ

    …どっかにおちてない?(゜Д゜三゜Д゜)

  • 暁月

    暁月

    2012/01/26 08:26:06

    大変だと思いますが、乗り越えて下さいね。
    私で出来ることなら何でも協力しますよ^^

    早く色んな意味で春になればいいですね。