jun

きゅうりのキューちゃん

日記

先日キュウリをたくさん頂いたので、
保存のきくキューちゃん漬を作りました。
2kgのキュウリは結構量があります。
大きなボウルにいっぱい出来ました。

作ってみたい方は作り方を教えます。

  • 植木屋

    植木屋

    2012/01/30 19:41:21

    junさんありがとうございます!
    やってみますー。メモメモ( ・∀・)

  • jun

    jun

    2012/01/28 00:23:02

    植木屋さん、こんばんは。
    自家栽培ですか?なかなか出来そうでできない私です。
    作り方は簡単です。頑張ってやってみてね。

    <作り方>
    キュウリ2kg(約20本)
    砂糖  300g
    醤油  800cc  
    酢    300cc
    鷹の爪(輪切り)少々
    白ゴマ 少々

    キュウリは2~5mmの輪切りにし、ステンレスのボウルに入れて置く。別の鍋で砂糖・酢・醤油を煮立たせて熱いうちにキュウリにかける。冷めたら汁だけ鍋にあけて、再度煮立たせキュウリにかける。これを3回行うが、3回目は鷹の爪とゴマをかけた上から汁を掛ける。冷めたらパックなどに開け変え冷蔵庫で保存する。

    ※キュウリの量によって汁ものの材料は比率で計算して下さい。やや辛めなので醤油を少し減らしても大丈夫です。

  • 植木屋

    植木屋

    2012/01/27 18:43:56

    はい!知りたいです(゚▽゚)/
    毎年夏にキュウリ育ててるので!