ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

テルマエロマエ~漫画・アニメ・実写映画~

日記

ブログカテゴライズはなんにしよか^^;

テルマエロマエとは、ローマのお風呂って意味です。
山崎まりさんの漫画「テルマエロマエ」を最初に読んだときの感想。

「面妖な漫画が現れたなあ…しかし、おもろい♪」

噛めば噛むほど旨みがでるアタリメのような漫画…
とでも言えばいいかなあ?
あははは~と、大声出して笑う漫画じゃない。
じわり、ぞわりとこみあげてくる笑いを我慢しつつ、でも最後には腹筋崩壊に至る。
そんな面白さを内包した、なんとも形容しがたい名作つーか、快作とゆーか『怪作^^;』
こればかりは、「とにかく読んでみて、面白いから」としか言えないし描けない。

さてさて、この漫画を実写の映画にしようなんて、いったいどこの誰が思いついたのか?
この情報を知ったのが、去年の1月初めw
本屋の店頭で一緒にいた友人たちと悶絶したもんだ。
だって、想像つかへんのやもの~~~!
主役のローマ風呂建築技師ルシウスを阿部寛さんが演じるとしって、さらに混乱。
ほりの深い俳優さんだから、ラテン系ローマ人を演じてもたぶん違和感はない。
ないけど、やはり想像がつかない><
今年のゴールデンウィークにあわせて公開だ。
絶対、映画館まで見に行くぞ、怖いもの見たさで^^:

この映画化にあわせて、先日アニメが放映された。
………こっちは、とてもびみょ~な内容だった。
紙芝居のような演出はともかくとして。
話もほぼ原作に忠実だったのはともかくとして。
(かなりアレでコレやったから、なんともよういわん^^:)

どうしても納得いかへんのが「間」の取り方。

ことごとく「間」の取り方が原作からズレてて、面白さを完全につぶしているやんか~~><

もう少し、なんとかならんかったのかなあ…。


http://thermae-romae.jp/

映画の公式サイトのアドです。
ここからアニメ版のページと、漫画のHPに飛べます。
漫画のHPで、テルマエロマエの第1話がPCで読めますよ~♪

  • ラト

    ラト

    2012/02/01 19:40:51

    セレイユさま
    期待しすぎると、ちょっと凹みますよねえ。
    映画の方は、映画館でみたいと思います。
    大画面で阿部さんお演技を見たくなりました。
    真面目に演じるほど、面白いだろうなあと。

  • ラト

    ラト

    2012/02/01 19:39:00

    アベイユさま
    アニメ、話はまんま原作なんでいいんですけどね。
    なんだかせっかくの魅力を殺してたのが、ほんとに残念でした。

    予告編のルシウス@阿部さが日本の銭湯にトラベルするシーン。
    あれをみただけで面白そうだなあと思いました。
    山崎さんのブログでも、期待大って感じですね。

  • ラト

    ラト

    2012/02/01 19:36:00

    ななこさま
    そうそう、アニメはまあ、ちょっと残念ですが。
    実写映画はどうなんやろう、ローマで撮影したようやし。
    …予告編をみると、とても気になります。

  • ラト

    ラト

    2012/02/01 19:34:03

    Ryouちゃんさま
    ですよね…、なんちゅうか「笑激」がきましたもん。
    中味はローマ彫刻が動き出したような漫画やし、話はアレやしw
    専門的に勉強された方の絵は、迫力があってなんとも^^

    アニメは番宣としては、ちょっと足を引っ張ってないかなあ。
    などと老婆心がおこります><

  • ラト

    ラト

    2012/02/01 19:30:30

    らてぃあさま
    あらら、それは残念なのか、なんなのか^^;
    てことは、原作漫画は読んでるんかな?

  • ラト

    ラト

    2012/02/01 19:29:34

    沙羅さま
    しわり、ぞわりと笑いがきたでしょう~www
    うん、怪作やよねえ^^; 
    どう形容したらええのか、最初は苦労したよ、ほんまにw
    映画、行きやすいところで上映されたらええのにね。
    でも、すぐにブルーレイがでるかもしれんね。

  • ラト

    ラト

    2012/02/01 19:27:17

    カーヤさま
    ブログに書いたとおり、やっぱり間の取り方がねえ^^:
    原作の持ち味を生かしきれてないと思った。
    映画は…なんだか面白そうやなあとw

  • ラト

    ラト

    2012/02/01 19:25:42

    4年目のマサ吉さま
    ずばり、テーマは風呂w
    公開されたら、がっつり見てください♪

  • セレイユ

    セレイユ

    2012/01/30 22:24:25

    同感です。アニメ期待してたのにがっかり。
    映画の方は日本人がローマ人役でやたら出てきそうでちょっと引いてます。
    どんな感じになるんだろう?
    私はテレビでやるまで待とうかと思ってます。

  • アベイユ

    アベイユ

    2012/01/30 19:54:11

    こんばんは

    アニメは~「秘密結社 鷹の爪」ですから 仕方ないけれど… まぁ面白かったかな?
    音楽がクラシックを使っていると言うので ネットラジオのOTTAVAcon brioでも斎藤さんが話題にしてありました^^

    映画版のほうは 先ほど原作者の山崎さんのブログを読みましたら とてもとても褒めてありまして(阿部寛さんが当たり役なんだそうです^^ローマ時代の人間も今のイタリア人じゃなかったそうです@_@)最近映画館で映画なんて観に行った事がないのですが ちょっと期待しております♪ 

  • ななこ

    ななこ

    2012/01/30 13:53:31

    アニメちょこっと見て来ちゃいましたよ。
    あたしもあのマンガは面白くてその・・・実写版の情報をみちゃったときには不安と期待とで震えました。

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2012/01/29 23:21:05

    初めて店頭で、表紙を見た時。

    ダビデのようなデッサン画が、何故に手桶と手ぬぐいをΣ(゚д゚)?!

    と衝撃を受け、即買いしました。

    表紙絵のデッサン力が尋常じゃないと思ったら、
    イタリアの美術学校で修行されていた方なのですね。

    それなのに、何故こんなギャグ…(爆)
    というギャップが最高のマンガです(^_^)。

    アニメの方は、まあ…映画の番宣だと思って勘弁してあげては
    いかがでしょうか(^_^;)。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/01/29 23:11:52

    あーーーーーーーー録画忘れた――――――――。。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/01/29 22:01:54

    第一話、読んだ………プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
    何というか、確かに『怪作』やと思うw
    映画のキャストも凄い人たちを集めてるなぁ^^
    なんか見たなってきたw
    こっちやったら、どこで上映されるんやろ~?

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/01/29 21:35:29

    私も単行本持っています^^b
    FLASHアニメなんだ・・・どうなんだろ?
    ラトさん的には残念だったんですかぁ

  • 4年目のマサ吉

    4年目のマサ吉

    2012/01/29 21:35:04

    銭湯好きのオレにピッタシの映画だw

    観なくちゃww