ぱぱ

温室の中のレモン

日記

熱帯果樹に興味があり温室を作ったのですが、
2月が一番寒く、この季節の明け方に25℃の
温度を維持するのに毎日灯油が一缶(18L)が
必要でさすがに苦情がでました。

チェリモアやパンレイシなどは8℃で枯死しましたが
レモンは常緑樹ですがなんと葉を落として生き残り、
いまでは我が家のレモンは落葉樹としてたくましく
生きています。

  • マリアージュ

    マリアージュ

    2012/06/13 22:48:26

    友申消したの?
    どうしてなのかしら(泣
    理由はなんでしょうか。

  • Papa

    Papa

    2012/02/04 08:33:09

    そうそう、フルーツが大好きなので温室を作ったのですよ。
    他にサクランボも何種類か育てています。

  • やっこ

    やっこ

    2012/02/04 08:28:27

    バナナは無理なのですねー

    パイナップルでもすごい!!

    いいなー温室、スイカとメロンは学校で育てましたw

    フルーツが実ると嬉しいですよね♪

  • Papa

    Papa

    2012/02/01 21:44:32

    やっこさんへ
    バナナはやったことは無く、パパイヤは育てました。
    でも実がなる前に温室の天井2.5mに届いてしまい
    残念ながら失敗しました。

    ですので、三尺バナナというのがありますが、おそらく
    普通のバナナでは天井にぶつかり失敗するでしょうね。

    そうそう、パイナップルは大丈夫です。完熟のパイナップルは
    フルーツ店で売ってる物とは全く別物でとっても美味しいですよ。

  • やっこ

    やっこ

    2012/02/01 00:54:47

    うわーすごいすごい

    バナナ育てたら送ってください(・∀・)

  • 奏者エリン

    奏者エリン

    2012/01/31 17:18:09

    そうんなだー

    凄いね早起き私は無理-