頑張りん子

大雪。

ニュース

東北地方の これでもか!の大雪が 
ニュースで映し出される。

かくいう こちら北海道も、
今季は 屋根の雪下ろしやらの事故が180件を越えた。

8~9割方が お年寄りである。

核家族化 過疎化 原因は 色々あるだろうけど・・・

80才を超えた人が 屋根に上って雪下ろしをしている。
私としては 信じられない。(☉౪ ⊙)

でも そちらの地方では 普通の光景・・・というか、
代わりをしてくれる人が いないのだ。


何とかならないものだろうか?

隣近所の若い人に頼む・・・といっても 60才代。
お役所に頼んでも 予算が・・・とか、人員が・・・とか。

結局 いつも 弱者が我慢を強いられる。
命がけの我慢なのに・・・

つい最近も 40才代の姉妹が、この真冬に 
ガスも電気も止められ、生活保護も受けられず 凍死した。

妹(40才)は知的障害者で 姉(42才)一人で働いていた。

姉は恐らく ヒドイ頭痛があったのだろう・・・
脳内血腫で亡くなる3ヶ月前に 脳外科を受診している。

生活が出来ない・・・と、3度も福祉課に通ったが、
生活保護は受けられなかった。
(14缶のパンを貰って 帰ってきたらしい)

そして ガス暖房のマンションでの ガスが11月に止められた。

12月の下旬に 姉が 脳内血腫で死亡。
そして その後 一人残された妹が凍死。

最後 妹は 必死の思いで 助けを求めたのだろう。

側にあった携帯電話に 「111」が押されていた。
110番か 119番に かけたかったのだろう・・・

そして 1ヵ月後に発見された。

悲しい・・・ 何ともやりきれない 事件だ。

テレビのインタビューで、お役所の人間は
『相手が 申請しない限り、こちらとしては 
何もできませんから。』 と・・・

生活保護費が増加の一途を辿っているので、
出しずらくしているのは 周知の事実。

ただ 本当に必要な人間を見抜けない。

「障害者がいることを 周りの誰かに知らせておくべきでは
なかったか?」の質問に、

『個人情報ですので、あまり好まれない方が多いですので。』と。

何かが違う。   どこかが間違っている。


ここ 札幌市白石区役所福祉課については、
まだまだ 色々書きたいけれど ヤメておこう。

ただ 横の連携ナシの縦割り行政では、
また こんな悲しいニュースが 飛び込んで来そうで怖い。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/02/06 00:24:40

    >ルミさん

    そうですか、お父様は 釧路出身だったのですか。^^
    濃く深いブルーの海が 印象的な街です。

    今日は 全国的に雪も一段落ですね。
    この間に セッセと雪処理して、来週の寒波に備えなくては!
    役所もボランティアも一緒になって 頑張ろう!(*´∀`*)

  • ルミ

    ルミ

    2012/02/05 02:37:12

    りん子さんは、札幌なのですね。
    父は、釧路出身です。
    早くに戦士しましたけど・・・。
    これだけの異常な大雪では
    個人の力では限界がありますね。
    行政が早く動けば、犠牲者はださずに
    済んだのではと悔やまれます。
    高齢の方の屋根の雪おろしは、怖くて
    見ていられません。
    早く自衛隊の大量派遣など、対策を
    立てて欲しいものです。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/02/05 00:31:13

    >はーぶさん

    見ていただけましたか。 ありがとうございます。^^;
    電気を止められて 小学生の子供が ろうそくの火で焼死した事件も悲しいですよね。w

    はーぶさんの言うように、政治や制度を扱う人間の資質が足りないような・・・

    生活保護をもらいながら 昼から飲んだり・カラオケボックス行ってる連中もいるのに、
    本当に必要な人に 行き渡らないのが辛いですね。

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/02/05 00:16:10

    またおじゃましています。
    頑張りん子さんが張ってくださったリンク、読んできました。
    生活保護って思っていたよりもハードルがかなり高いんですね。
    将来を担う子ども達を育てているシングルマザーへの支援が少ない事は
    悩ましいというか、政治や制度へのもどかしさを感じます。

    そういえば昨日のTVで、町内会でこういう家庭に気付けないものか
    加入してるか否かとかやっていたのですが、
    町内会へ加入するのにもわずかとはいえお金がかかるのに
    何を言ってるんだろう?と思いました。
    隣近所などのお付き合いが希薄になっている余裕のない今の世情にも
    問題があるんでしょうね。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/02/04 23:10:32

    >はーぶさん

    同感ですねぇ。  薄っぺらいコメントばかりで・・・
    そして 日々 少しずつ忘れられていく。(・・;)

    横の連携は ぜひともラインを作って欲しいです。
    以前もあった 某区役所での悲しい事件です。

    http://yabusaka.moo.jp/sapporo-gashi.htm

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/02/04 00:42:29

    こんばんは。
    今年は寒いうえに雪が多くて大変な年ですね。
    TVで見てると、新潟方面の雪が北海道より多くて驚いています。
    向こうの雪は湿って重そうなので、この量は本当に心配ですよね。

    40代の亡くなった姉妹のニュース、連日放送されてますね。
    でも放送するだけで何も解決に繋がっていない・・・。
    区役所の対応も他人事で、TV局の放送も多い割に何か内容が薄くて
    解決に向かう核心から大きくずれているのを感じています。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/02/03 23:12:14

    >たなおさん

    新潟も スゴイことになってますね。(☉౪ ⊙)
    妙高市・津南町・長岡市八王子集落・・・屋根の雪の量見て 「・・・」 でした。w

    やはり あれでは 慣れた人じゃなきゃ、危険ですよ。
    自然の猛威も いったん落ち着くようですが、また 次の寒波までに
    何とか落ち着くと良いですね。^^; 



  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/02/03 22:54:58

    >プリックさん

    アチコチで 除雪予算オーバーですよー。(☉౪ ⊙)

    秋田 玉川温泉のなだれ事故、とても残念です。
    体に良いと有名な 湯治場だったからでしょうね・・・

    大雪よ~! もう 十分だよー!(´Δ`;)


  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/02/03 16:25:03

    >きぃぷう

    そだね。  東北・新潟がヒドイね~。ww

    まして 木造の古い家が、あの雪の重さに耐えていると思うと・・・
    頑張れ~!!って、応援したくなる。^^;


  • たなお

    たなお

    2012/02/02 22:26:54

    こんばんは。
    この冬の雪の事故が一番多いのが新潟県らしいです。
    雪下ろし代行業者というのもあるのですが、
    どこも一杯で1週間待ちとかざらにあるようですね。

    ボランティアでの除雪、雪下ろしなども行われているようですが、
    やはり人手が足りないようです。
    広く他県から人を集めるにしても、不慣れな人を雪の積もった屋根の上に上げるのは危険すぎますし。
    なかなか難しいです。

    もう少しでとりあえずのピークは過ぎるようですから、そこで上手く処理できるといいんですけどね。

  • プリック

    プリック

    2012/02/02 19:16:34

    大雪!大変です! 温泉に雪崩が起きて犠牲者が!
    兵庫県北部も大雪で、除雪費用1億円が底をついて追加で2億円計上だって!

    役所の福祉課は・・・、こちらでも問題になっていて
    ホントにお役所仕事を通り越して、血も涙も無い事を平気でやっていますorz

    春が、待ち遠しいですね。

  • きぃぷぅ

    きぃぷぅ

    2012/02/02 13:06:57

    悲しいニュースだね;;

    雪かきを業者に依頼して一週間たっても業者が来ないって家が
    家が雪に埋もれてて部屋は夜のように真っ暗になってたよ・・・
    40年住んでてこんなことは初めてだって言ってた
    とってもすごいことになってるね><