椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

これもありすぎる・・・・

勉強

吸収しやすい十代のうちに

もっとあれこれと幅広く学んでおけばよかったことは
多々ありますね。

といっても仕方ないので
CADやMOS、法律関連、簿記等々
40代で資格をとっても仕事にどこまで結びつくか
といったものは
手をつけてはいるものの
なかなか進まないのが現状です。
(テキストとCDまであるのに・・・)

語学は・・・・
どうも才能がないようです。
学校のテストなどはともかく
会話となると
子供の頃を割りと一人で過ごしてことが災いしてか
(家族もぐちは言っても会話にならないってのが殆どだったので)
相手の話してることは多少はわかっても
なんといってかえせばいいかで戸惑うんですよねえ・・・・・。

慣用句も日本語と異なる経緯のものが殆どなので
直結しにくい表現だったりするし
それこそ
単語の挨拶くらいしかできません(苦笑)

過去チャレンジしたことはあっても
挫折の原因はそこですねえ。

なもので
会話って難しいと実感した経験です。
(文章は考えをまとめる時間がとれるのでましなんです)

まとめると・・・
遅々としながら
多方面の勉強に現在取り組み中ってとこです。

  • 椛

    2012/02/04 14:52:42

    >ねむりねこさん
    ありがとうございます。

    好奇心だけは
    幼児並みに多すぎるかもしれませんねえ(苦笑)
    会話は
    離婚してからの方が増えた気がします。
    (30代になってからなので・・・そりゃあもう英会話は大変・・・・)
    まあ
    単語を含め
    連語も暗記は苦手ですからねえ。
    (年表とかとか・・・)
    語呂合わせも苦手なので
    数学の公式とかの
    数字と記号オンリーの単純組み合わせなら
    暗記もできるんですが・・・・。
    (誰の番号かは忘れても電話番号自体は覚えられるとか)

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2012/02/03 20:50:57

    多方面でも、とりあえず何かに手をつけるってすごいことです!
    それだけ好奇心を忘れていないってことですものね。
    私は頭を使う方向にはさっぱりで・・・かといって手先も不器用なので、何をしたらいいのかもわからずです^^;
    人との会話は、相手との距離感や関係性、その場の雰囲気によっても違ってくるので、こればかりは実践で培うしかないのでしょうね・・・