のたもた

のたもた

ブログふっかーつ!!
そんな訳で、書きたい事を書きます。

それだけです。

と言う訳で今日の節分の為のコーデを

勉強

私の鬼の説明は鬼は乱暴者で地獄に居るとされている。

情の無い人を指して、地獄の鬼は閻魔様の命令、指図によって
地獄に落ちてきた人に罰を与える人達としているんだけど、

その時は非情であり、どんなに懇願しても、決められた罰を実行します。

昔、地獄絵図を親と見に行って、良い子に成る様にと教えられました。

閻魔様は生前の罪を裁く人何だけど、地獄の主とされているけど。

地獄とは、「神のいない世界」とされていて、また「歴史も文化も無い所」
永遠に同じ状態で神のいない世界で苦しみ続けると言う事になります。

詰り、私は教えて貰ったのはこっちの神の居る情のある世界では
歴史が刻まれて行って、文化が伝承され、進化して行き、より良い世界を
きずいて行く時が進んで行って、だから時を大切にしなさいと教えられます。

怠け者にならない様にと、節分で豆を撒いて、鬼を払って時を大切に
する様にとお婆ちゃんに教わった様に思うのですけど。

詰り豆まきが終わった後に自分の歳の分を豆を食べるのですが、
その前に説明が在るわけです。

一応鬼のコーデを作ったのですが、
乱暴者と言う設定と神の力を使える人によって、しめ縄で厄払いを
されています。

詰り其れによって、神に使える人達の命令によって力を発揮する者に
なって居るコーデです。

  • のたもた

    のたもた

    2012/02/04 00:25:12

    みさき様
    ご自分を見失わず、無理のない程度のPコインの購入で十分におしゃれが出来ると思います。

    現在、糖尿病と高血圧と言う持病は若い時からの自制心と自己管理が出来て無かった為に
    今苦しんでいる事。

    更に若い頃は周りの雰囲気の飲まれてしまい、自制心の無い買い物をして今後悔をしています。
    買ったブランド物の洋服が、今は全て着れません。
    また一度も手を通したことの無い衣類もあります。

    つい最近19号のフォーマルスーツの上を買いました。
    最近在った突然の葬儀の為に着て行く服が無かったのです。
    過去にかってあった15号のスーツのボタンが閉まらなかったのです。

    この状態ですから30代に買ったブランド物の服が入る訳がありません。
    一度ブランド専門のリサイクル屋に売りに行ったのですが、
    余りの安い値段の提示に売る気に成れませんでした。

    ネットで売ろうと人型の人形のボディが付いた物を購入したのですが、
    写真をどう取って良いかとか、
    ネットオークションは購入は出来るのですが販売の方法が今一読んでも解らない状態で
    そのままです。

    何時かはネットオークションに出してみようと思っていますが、
    今は体調が悪くて、其の気力も出て来ません。

    まず体調を良くする所まで何とか、持って行くのが当面の課題です。

  • みさき

    みさき

    2012/02/03 18:58:52

    可愛いです。マダマダおれもグッズがそろわないし・・。
    がんばってオシャレにしたい。

  • のたもた

    のたもた

    2012/02/03 16:33:41

    ロイ 様
    私の家は神棚が在って、仏壇が在って、日曜日は教会に行かされる家でした。
    詰り神道と仏教とキリスト教で、私はプロテスタント系の教会で、妹はカトリック系の教会。

    幼稚園が当時は教会の横にそれぞれ作られていて、私はプロテスタント系の幼稚園、
    妹はカトリック教系の幼稚園でした。

    理由は簡単。私の時は近所にカトリック系の教会が出来て無かっただけ。
    もし近くに出来ていれば、プロテスタントだろうが、カトリックだろうがより近い方へ行かされたと思います。

    以前、顔見知りになったアラブ人にネックレスが十字架で腕に数珠をつけて、指輪が銀メッキのドクロだったので
    どれが貴方の宗教なのかと呆れられました。

    全部ファッションだけど、何かあった時は仲良く全部で守ってくれるでしょうと言って置いたけど、
    軽蔑の態度をはっきりと出されてました。

    鬼は仏教的な考え方で、悪魔で在りませんから、教会では地獄の悪魔は敵で地獄は神がいない所で
    同じなのは、何もない所。つまり文化を否定して、歴史を否定した所。これは旧約聖書の中で
    出てきた記憶があります。

    戦後になって、旧約聖書の研究が研究者によってされましたが、
    私の通っていた教会も 旧約聖書の研究会が行われていました。

    私は私を協会に連れてきてくれる近所(それでも遠いのだけど)のお姉さんが
    帰るまでの間、教会の庭で遊んで帰るのですが、その間に大人を待って居る子供達と
    喧嘩をするので、私だけ大人達の後ろで椅子に座らされて他の子供達と離されていました。

    そこで聞き耳を立てて大人達の旧約聖書の読み合わせを聞いていましたが、
    其の後の私のつたない質問で教えて貰った記憶に在る地獄です。

    其の後、待って居た子供達にこれ見よがしに地獄の説明をしていました。
    神を否定し、文化を否定し、歴史を否定した国が地獄で悪魔の棲む国。

    そんな国が出て来るとは想像がつかなかったのですが、
    共産主義で神を否定し、其れまでの歴史を否定し、そして「文化大革命」で
    文化を否定する国が実際に出て来るとは・・・・。

    旧約聖書では、そんな悪魔の国が出て来て、神を信じる国との闘いに成るのですが。
    悪魔は人の姿をして、耳触りの良い事を言ってだますので、注意をしなさいと警告されてます。

  • ロイ

    ロイ

    2012/02/03 14:33:15

    いや~、私ものたもたさんと同じような躾と情操教育を受けました。 地獄のお話は、全く同じ。 閻魔様はキリスト教のサタンのような悪魔でなく、悪人にお仕置きをするって感じでした。 ですから、良い子は閻魔様を怖がりません。 嫌がらせをする悪い子は、いつか地獄に落ちて閻魔様からバチを与えられるなんて思ってました。