ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

昔気質のお寿司屋さんなくなってたワン(;;)

日記

♪ 包丁一本、サラシにまいて~♪

いつも出迎えてくれた大将。
五分刈りの頭に高下駄、ぱりっと糊の効いた真っ白な白衣。

「へい、らっしゃい。今日はいいネタ仕入れたで~^^」

銀しゃりを握る手つきは、しごく鮮やか。
カウンターの上に美味そうなにぎりを並べていく。
あつあつの赤だしは、カツオと昆布で出汁をとり、魚のアラでコクをだす。
そこに彩りよく、新鮮なミツバと巻き麩が浮かんでる。
カウンターの硝子棚の中には、ほんと~~に新鮮な旬の魚介類が並んでる
鮮やかな新茶の、薫り高い上がりといっしょに食べるにぎりのうんまいこと♪
自分とこでつけたガリの旨いこと♪
ああ、あとは冷の大吟醸があったら、なんもいうまい。
…そこにでてくる、久保田の万寿。
大将も女将さんも、ようわかってはるなあ~♪

そんな、天国のような昔気質のお寿司屋さん。
とうとう、店じまいしてもうた。
同じ商店街に持ち帰り専門の小○寿司と、すし○すができたんと。
商店街そばの国道沿いに、いろんな回転寿司、できたせい。

ああ、食い倒れの街にも、大寒波、来てますわ…。

  • ラト

    ラト

    2012/02/06 20:21:39

    らてぃあさま
    江戸前にぎりは、昔は江戸のファストフード。
    屋台で庶民がつまんで楽しんだものでした。
    回転寿司とちゃうのは、店主と客の掛け合いがあったことかな。
    回転寿司には、欠けてるもんですね。

  • ラト

    ラト

    2012/02/06 20:19:42

    カズさま
    回転寿司は手軽だけど、食べたって気がしない^^;
    それはそれで、なにやら「詰め込んでる」って感じがねえ…。

  • ラト

    ラト

    2012/02/06 20:18:25

    A-Aさま
    腰をすえて、うまい寿司と日本酒を飲みつつ、大将の手さばきを見る。
    楽しみの一つがなくなりました。
    一昨年やったか、唯一食べられたきんつばを作ってはった店もなくなったし><
    寂しいです、お腹も心も><

  • ラト

    ラト

    2012/02/06 20:15:35

    沙羅さま
    そやねん、勝たらえへんかった(;;)
    薄利多売のチェーン店、やすけりゃええやんにはなあ。
    良心的な庶民の味方の、職人さんのお店はきびしいんやろうなあ。
    それは寂しいことやとなあと、思ってる。

    …ええなあ、魚のうまい瀬戸内は・・・w

  • ラト

    ラト

    2012/02/05 21:40:58

    寧々さま
    コメントありがとう^^
    良心的なお店は、味も価格も良心的。
    そんなお店が無くなってしまうのは、寂しいし困ります。
    まだ残ってる、お寿司屋さんが消えないこと、祈ってますが、どうなるか><

  • ラト

    ラト

    2012/02/05 21:07:34

    セレイユさま
    値段が高くて不味いってのは、ありえないですから(実際はあったりするけど)><
    そんなん、許せませんw

    小さい頃からのおなじみの店がしまっちゃうの、寂しいですよね。

  • ラト

    ラト

    2012/02/05 21:04:15

    4年目のマサ吉さま
    …回転寿司やお餅帰りチェーンが駄目ってわけじゃないんですけどねえ。

  • ラト

    ラト

    2012/02/05 21:03:18

    Yureさま
    都会も繁華街以外の、」いい職人さんのいるお店が減ってます。
    やはり、後継者不足と天敵のせい。
    安い、早い、味はおざなりってのが増えてますね><

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/02/05 20:33:00

    寿司って外国じゃスナックの様に食べられてるけど、日本の回転ずしの行く末はあのようなものかと思います。
    昔の寿司職人さんの気質が失われるのは残念です。

  • カズ

    カズ

    2012/02/04 20:12:18

    昔ながらの寿司屋が個人的には好きなんだけど
    回転寿司の方が子供受けするからね。
    残念な事だけど・・・

  • A-A

    A-A

    2012/02/04 18:36:01

    あああ、それは残念ですね(>_<)
    雰囲気を楽しみながら美味しいお寿司を食べたいときに利用できる店、
    結構チェーン店に押されて閉店してしまうの多いですよね(>_<)
    横浜でも自分にご褒美的に食べにいける店が減っておりますですよ・・・・・・(´・ω・`)

  • 沙羅

    沙羅

    2012/02/04 13:34:52

    良い職人さんも大資本の寿司チェーンには勝てないか……><
    現金支払いを盾に大量仕入れしたりしてるしね~
    超高級ネタを高値で出してる有名店ならいざ知らず、街の普通の寿司屋は
    生き残れないご時世になったんかなぁ?
    そういえば、うちの近所の寿司屋って小○寿司やったっけw
    ちらし寿司や巻寿司は家で作るのが普通やったし、にぎり寿司よりは刺身って土地柄やしね^^

  • *⊹⊱寧々⊰⊹*

    *⊹⊱寧々⊰⊹*

    2012/02/04 12:32:31

    こんにちわ☆

    うちの近所のお持ち帰り専門のお寿司店が店じまい><;
    夫婦2人で切り盛りしていたのですが・・・

    チェーン店より数段美味しく、お値段もお手頃!!
    イベント時期は(恵方、バースデー、お正月・・・etc)利用していたのが・・・

    美味しかったのに・・・残念です^^;

  • セレイユ

    セレイユ

    2012/02/03 22:45:28

    なかなか値段手頃で、ふつうのお寿司屋さん、ないですよね。
    回転寿司は、あの粉のお茶が好きになれません。
    ウチも長年愛用してた店が、ご主人がトシのせいもあって閉店。
    それ以来、寿司には不自由しています。ナジミの店を作るのって難しいわ。

  • 4年目のマサ吉

    4年目のマサ吉

    2012/02/03 22:15:24

    うちの町のお寿司屋さんも厳しそうだよ~w

  • Yure

    Yure

    2012/02/03 22:06:27

    都会はいい職人さんもお店も多いのでしょうけど、同時に競争相手も天敵(?)も多いんでしょうね・・・(タメイキ)
    ローカルは後継者がいなくて閉店、が頻出してますけどね・・・ ToT