つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

節分

日記

ってことで、鬼さんコーデ

でも家では、恵方巻きも豆まきもなんにもやってません~。

そういえば、今日帰りに寄ったスーパーで売っていた恵方巻き、恐ろしく
太かった^^;
あれ、丸かぶりとか無理だと思う。
太巻きを、何も言わずに恵方に向かって無言で食べきるって、ある意味
罰ゲームっぽいと思うのは私だけでしょうか^^;

意外とみんな、切って食べてるんじゃないかしらん。

  • (ゝω✪*)莉乃

    (ゝω✪*)莉乃

    2012/02/05 11:26:12

    私も食べました!

    おいしいよねr

  • まなか

    まなか

    2012/02/05 09:19:44

    さおちょさん>
    うわー、ちゃんと酢合わせしていないご飯とてんこ盛りの具材・・・すごそうです^^;
    それはきっと、手巻きにして食べた方が良かったかもですね~^^

    確かに、そうなっちゃうと罰ゲームっぽいです(笑)

    でも、買ってきて、じゃなくて、作るところからのパーティーっていうのが、とっても
    楽しそう♪
    それもまた、良い思い出なんでしょうね^^

  • さおちょ

    さおちょ

    2012/02/04 22:50:03

    そういえば
    学生の時に初めて恵方巻きを教えて貰って
    友人宅でまるかぶりパーティーをしたことがありますよー!
    でも、
    炊いたばかりの炊飯ジャーにお酢を入れて放置した酢飯にテンコ盛りの具材だったので
    何とも言えぬ味と歯ごたえで罰ゲームとしか思えませんでした・・・ㆀ

  • まなか

    まなか

    2012/02/04 21:42:49

    メイさん>
    ちゃんと家で豆をいってまいたんですね。すごいです^^

    恵方巻きは、西の方の風習ですね。私は学生時代に京都が本社の
    持ち帰り寿司の店でバイトしていたので、恵方巻きの風習は、こんなに
    メジャーになる前から知っていましたが・・・。
    今の恵方巻きばやりは、コンビニの戦略でしょうねぇ^^;
    最近では、節分ケーキとか、節分パンとか・・・何でも便乗してますね。

  • まなか

    まなか

    2012/02/04 21:40:46

    まほさん>
    中巻きくらいなら、無言で食べきることができそうです^^
    細巻きでも良いと思うんですけどねぇ・・・

  • まなか

    まなか

    2012/02/04 21:40:15

    ブルーバードさん>
    何だか最近、ちっとも行事ごとをやっていない気がします^^;

    丸かぶり、絶対に罰ゲームですよ~

  • まなか

    まなか

    2012/02/04 21:39:35

    山属さん>
    あごが外れるかな^^;
    ひとくちで頬張れないサイズはちょっと困っちゃいますよね~

  • まなか

    まなか

    2012/02/04 21:39:00

    のんのちゃん>
    太巻き一本って、ご飯の量もけっこう多いのよね^^;

    中巻きは知ってるよ^^ 学生時代、某持ち帰り寿司のお店でバイトしてたから、
    太巻き、中巻き、細巻きも作れるのよ♪

    実際、この時期のお寿司は体冷えそうでいやかも~。
    そもそも私、太巻きはそんなに好きじゃないんですよ^^;
    だから恵方巻きは、あえて無視してます。

  • メイ

    メイ

    2012/02/04 20:39:27

    お豆を買い忘れていて〜
    夜になって家の食品ストック棚にあった大豆を炒り、
    無事豆まきしました^^
    恵方巻きは関西の風習ですよね.
    ひと昔前までは スーパーにも出回っていませんでした。
    従って、わが家でも恵方巻きは買いません^^

  • まほ

    まほ

    2012/02/04 20:08:23

    中巻にしています。
    太巻きは無理そうなので・・・

  • ブルーバード

    ブルーバード

    2012/02/04 01:23:23

    こんばんは(*'-'*)
    同じく豆まきしませんでした(〃ノωノ
    罰ゲーム・・・ww

  • 山属

    山属

    2012/02/04 00:40:52

    あごがはずれるかもね(・_・;)

  • のんのちゃん

    のんのちゃん

    2012/02/04 00:10:21

    あの巨大な太巻き・・・買ったことあるけど、3つぐらいに分けましたw
    あれ丸ごとって、、、、うん、罰ゲームっぽいよね^^;

    私は中巻き買いましたwえ~っと、太巻きと細巻きの間の太さので、
    手巻寿司にサイズとかはちかいです(そちらで売ってるかなぁ?

    でも、、、この時期のお寿司ってはっきり言って寒いのぉ!
    私冬時期に御寿司頂くの苦手なんですw寒いんだもん!
    節分イベアイテムとしてじゃなきゃ、そもそも今の時期のまるかぶり事態、
    私にとっては罰ゲームに近いです(笑