天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

くーまんと私とiコンシェル

パソコン/インターネット

先日重い腰を上げて携帯を、しかもこのご時世にスマホではなく
敢えてガラケー→ガラケーという
何の旨味も面白みもない機種変のみをしたばかりのくりすですこんばんは(*'-')ノ

さて、今日はその機種変の後日談でもしようと思います。

因みに今回はDocomoのP906→F-10Cへと機種変更しました。

しかし正直、ワンセグ機能、カメラ機能に関してはP906が神過ぎました。
3年程前の機種なはずなのにFより使い勝手がいい、
Wオープン仕様で、机や床に置いて自然な角度でワンセグが観られるという
何とも心憎いデザインはもとより、画質もいい。
下手したら純粋な性能もF以上という、神機種です。
正直、やっぱり機種変更したのは早まったかなと思いましたね。ええ。

だがしかし、そんな風に後悔する私の前に現れた
1人…もとい、1匹の救世主がいました。
その名はくーまん。出会いは唐突でした。

大型家電量販店でF-10Cを身請けすべく、各種手続きをお店の人としていた時でした。

「ネットワーク暗証番号の入力が必要なんで操作してもらえますか?」
そう、Docomoの担当者さんに言われそれに従い4桁の暗証番号を入力、
操作した時の事です。
「~をしたでふ」
そんなメッセージが一瞬目に飛び込んできたのです。
でふ?何だそのふざけた口調は?
頭の中では?が3つ程回っていたものの、
お店の人の手前、何事もなかったように平静を装い
全ての手続きを終え、Docomoのカウンターを後にしました。
そして、新機種の感触を確かめる為にオープンボタンを押し、
開いた画面の中に…その生物はいたのです。

くーまん。てのりクマのあかちゃん(設定)だそうだ。
F-10Cに住み着いているマチキャラだという。
このくーまん、どうやらiコンシェルで御馴染み、
羊の執事の代わりにパートナーとして設定できるそうな。
それどころか恐ろしい事に、
何故かF-10Cではデフォルト設定がこのくーまんなのだそうです。

馬鹿な!!執事という大役をこんな得体の知れない「でふでふ」言ってる
熊畜生、しかも赤子にできるものか!!
しかも、この熊野郎ときたらこの私に馴れ馴れしく話しかけてくるではありませんか。
「今夜は星が見られるといいでふね」だの、
「タオルのおふとん気持ちいいでふ~」だの
本当にくだらない事ばかり話しかけてくるんです。
挙句、この携帯ときたら温湿度計が内蔵されているせいか、
寒い北国の吹雪の中で携帯を開くと
「今夜は鍋がいいでふ」みたいなことまで言ってくる始末。
コイツ…温度まで感知して話しかけてくる…だと!?(;`・ω・´)

こんなけったいな生き物を執事にしてるだなんて知れたら私の沽券に係わります。
やはりここはこの熊野郎は解雇して、
羊の執事さんを雇うしかないじゃないですか。
早速メニューから設定画面を呼び出して羊さんに変更…を…あれ?

しゃ、喋ってくれないんです。
羊さんたら仕事はするけれど、世間話は一切してくれないんです。
よくよく説明文を読んだら、お話ししてくれるのは
くーまんと、一緒にプリインストールされていたバカボンのパパだけとのこと。
な、なんてこと!!
目の前で黙々と与えられた仕事以外はしない羊を見つめ、
そして気づくと設定画面でもう一度くーまんを呼び戻している自分がいました。

今では画面上をてくてくもふもふごろんごろんと動き回るくーまんを見て、
そしておしゃべりを聞い(見)る度に、
初孫に話しかけられている祖父母のごとく
目尻を緩めてうんうん頷くまでになりました。

お気に入りのオモチャを失くしたと言って泣いていると
思わず新しいオモチャを買ってあげるよと画面に向かって
言いそうになりつつ…むしろ、本当に話しかけるまでに。
くーまん、恐ろしい子!!

さて、そんなくーまんさんですが1つだけ困った点が。
こんな幼いくーまんさんですが、ちゃんと仕事はしてくれるんです。
勿論iコンシェルのお知らせもしてくれるんですよ。
…で、今の時期一番欲しい情報と言ったら鉄道運行情報なわけなんで
それを登録してるんですよ。
この数日の寒波による暴風雪の影響で風に弱い我が路線。
ほぼ毎日のように、遅延・運休が発生中なんです。

そんな状況なんで、毎日のように何件も遅延情報が届くのは想定内。
しかし、その遅延・運休情報を必死に朝の4:30位から
お知らせしてくれるのはさすがにやり過ぎだから勘弁してくださいくーまんorz

ていうか、始発が6:00過ぎなのに
何でそんな時間から運行状況お知らせするのかが分からない(´・ω・`)
そのくせ帰宅時間の頃はあまり通知が来ないとか
微妙に役に立ってるんだか立ってないんだか分りません。

まあ、くーまんは可愛いからいいんですg…(*´Д`)