しゃる♪

昨日は節分

日記

1月から福豆を食べ続けているし 行事的なことはしてないかな


恵方巻きって急にでてきたよね。

東京じゃ知らないし 数年くらい前から やたら恵方巻き恵方まきって

それで調べた

発端はコンビニのセブン もっと深いところで言えば 海苔問屋がどうやって海苔を売るか!

この時期は海苔が旬

それで考えたのがコンビニ コンビニで関西での風習の恵方巻きを他で広めたのが今にいたる

恵方巻きを売り出したのが10年ほど前のセブン

それが大当たりしたため 今では色んな所でやるよぅにった だけのことw



ちなみに東北のお友達は 大豆じゃなくて 落花生だそう

色んな土地の風習を試すのはいいけれど

企業に踊らされるのは 今回の場合は?w いやかもしれない



※バレンタインもしなぃんだよねーw 見てるのや応援とかは好きだよ~♪

  クリスマスもネオンとかがキレーだしね(*´∇`*)