sakino

うつ病増に危機感が・・・・・

美容/健康

年間自殺者が3万人を超える年が続いて

うつ病と自殺との関連が指摘される中、

日本うつ病学会が東京で開かれたそうで

す。 ニコタのお友達にも苦しんで居られる

方が結構居られますが、今や国民病として

のうつ病なのだそうです><

年々うつ病の受診率が高くなって10年前

と比べると約2倍以上で、増加加速が非常

に早まっていると言われている><

通常は50代 60代に最も多く発病すると

言われていますが 最近は若い世代に

多くなっているのが、特長だそうです。

またうつ病と自殺の関係が非常に深い事

を認識する必要があるそうです。

うつ病は早期発見と早期治療が極めて

重要ですが、精神科を最初に受診する人

は少ないそうです。 だから最初に受診す

る医師の役割が大変重要なのだそうです。

また糖尿患者の15%がうつ病と報告され

ていて、うつ病の合併と血糖コントロール

の関係をみると、うつ病の人で血糖値が

悪い人が多いそうです。 生存率もうつ病

を伴っている人の方が悪いそうです。

うつ病は単一の原因でなく、典型的な

メランコリー型や、季節性、血管性、非定型

、 双極性障害、神経疾患など、さまざまな

ものがありますが、「現在の最終診断は

生存中に行われ、死後の脳研究がほとん

どされてなくて、本当の原因解明には死後

の脳を調べるブレーンバンクの設立が

必要になってくるのだそうです。

泊りに来たsakinoを寝かせてたらすっかり

時間が遅くなりました。もう今年は6年生な

のに><人の家はやっぱり楽しいのか

な?

本日620文字でした。暖かくしてオヤスミ

下さいね^^ (‿_‿✿)ペコ ステキな夢

を・・・・・


#日記広場:美容/健康

  • sakino

    sakino

    2012/02/06 17:17:15

    >>中燃費少女たま うんうん もう一人の方が嫌な思いして何かあったりしたら、残念だから、
         まあもめごといやだもんね 上手くいくといいね^^

  • 中燃費少女

    中燃費少女

    2012/02/06 16:44:14

    読みました^q^
    本当に有難うございますm(__)m
    一回3人で話し合ってみますbb

  • sakino

    sakino

    2012/02/06 01:17:14

    >>FANTANちゃんへ こんな風に自分の気持ちを吐露出来る場所がたまたまあるって
         神様からのお導きかもです。 その先輩の方正直すぎたのですね
         だけどそんな些細なことが物覚えが悪い(いつもです><) 
         なんか調子が違う 簡単に出来る事が出来なくなったとか・・・・
         食欲不振、不眠 そんなことから重症化するんでしょうね いい勉強になりました。
         だけど身近な人が気が付いてあげたらと周りの方もさぞかし無念だったでしょうね><
         私はね父の晩年 老人性の鬱だと思い入院中に先生に相談して少しでもましになる薬の
         処方をお願いしたのですが、先生はそういう薬を飲むと体が余計にボケてしまうから
         あなたのお父さんの場合は処方しない方がいいでしょうって言われて、
         毎日私たち姉妹の幼い日のアルバムや好きな映画のDVDを持ち込んだり
         出来る限りのことをしたら、そのうちほんの少しずつ元気になってくれて、それから2年でした。
         幸い本人が「何もやる気がない」とか「生きる希望がない」なんて言ってくれたから
         対応が微力ながら出来たのです。 FANちゃんはその辛いご経験を今後の人生に
         役立てて下さい きっと貴女ならそれが出来ますよ^^ 良いコメントありがとね┏○))ペコ

  • FANTAN

    FANTAN

    2012/02/06 00:50:51

    先輩でうつ病の方がいました。
    残念なことに、亡くなられてしまいました。
    秋までは、そんな素振りもなかったのに。。。
    何か、抱えて痛んだと思うと、悲しくなります。

    うつ病は、初期段階では本人さえも気づかないそうですね。
    ちょっといつもと調子が違うけど、どうしたんだろうとか。
    ちょっと物覚えが悪くなってきたかな。
    なんだかいつもは簡単に出来る作業が、出来なくなっている・・とか。
    朝起きるのがずっとつらいとか。
    食欲がない、不眠だ、焦りがずっとあるなどと。
    身近な人しかわからないようなことですよね。


    先輩は、生真面目で責任感が強かった気がします。
    もっと、気を抜けるひとだったらと。。。。。思ってしまいます。
    天国では、もっと気楽に生きてくださいね。

    こんなこと書こうと、思ってなかったんですが、
    sakinoには聞いてもらってもなんて甘えてしまいました。ごめんなさい。


  • sakino

    sakino

    2012/02/05 23:47:10

    >>パプリカたま パプリカたまのように心ある態度でその鬱の人に接してあげられるだけの人が
         少ないのでしょうか>< 本当に残念なことです。 前に自分の部署に心の病の人がいる
         友人に少し話を聞いたことが・・・そこの部署では結局は誰も気が付かないふりをして
         接していると聞きました 私の妹も大病の末、病的鬱となり、今も苦しんでいます。またもう
         亡くなりましたが父も晩年老齢より老人性鬱で生きる気力がなくて、困りました><
         父は特にお薬を処方されることなくどうにか元気になりました。その後2年目に亡くなりましたが
         妹は病院からセロトニンを分泌するお薬(トパマックスとシンボルタ)でどうにか元気に
         すごしているようです。 アメリカではサバイバーの集いとかあってみんなが苦しみや
         困ったことをみんなでミーティングして解決したりお互いに聞きあったりするそうです。
         それによってまた解決法の糸口が見つけられるようなのです。 やはり情報の共有でしょうか
         日本でもそのシステムが進むといいですね^^

  • パプリカ

    パプリカ

    2012/02/05 23:07:47

    私の近くの職場にも うつ病の方がいたんですが、周りにうつ病だと判っていても、いじめる人がいてかわいそうでした。病院にも定期的に行っていましたが、いつもいじめられていて苦しんで、なかなか回復できなかったみたいです。
    一度いじめる人に注意した事あるんですが、いじめてる自覚が無くて、自分の考え以外認めなくて、この方も少し社会性な部分に問題のありそうな方だと思いました。

    このうつ病の方は、仕事を変わったり・休職して治療に専念できれば良かったんですが、このご時世で難しくて耐えてました。
    いまは会社の配慮で、いじめる人と別の職場になったので、この苦しみからは解放されたのかと思います。

    日常生活の中の、回復への妨げとなる要因への対処も強力に実施できなければ、病気の完治は難しいかなと思いますが、これは非常に難しい課題なのかなと思います。

  • sakino

    sakino

    2012/02/05 21:34:51

    >>.❀.柊子 たま (´ヘ`;)ん~~~ 柊子さんがおっしゃると、きっとお仕事のしすぎか
          忙しすぎかそんな気がします。 抱えておられるものがいっぱいあり過ぎて
          疲れておられるんじゃ・・・・ そのお疲れどこかでリリース出来たらいいのにね~
          そう思います。 あんまり煮詰まっちゃだめですよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

  • sakino

    sakino

    2012/02/05 21:26:52

    >>かいじんたま そう言われますね 真面目な人ほどかかりやすいって・・・・
         実はこの下のコメ返でも書いてますが私の妹がアメリカで大病を患い その予後が悪くて
         セロトニンが出なくてそれを補う薬を今も飲んでいます 家族の理解 以前 鬱の人に
         「ガンバレ」はNGワードだと聞いてから妹に毎日連絡する日々が続きました。
         もちろん落ち着いてアメリカにも行きました。 だけど病的にセロトニンが出ないから
         うっかり飲み忘れるまた泣いてしまってました。 鬱って周りの人も憂鬱にさせて
         しまうのです>< 家族が罹ると本当にどうしていいのかわからなくなってしまいます><
         公的機関も何か援助してくれると、きっと家族や周りの人も助かるのでしょうね~~

  • .❀.柊子

    .❀.柊子

    2012/02/05 21:23:50

    自分も鬱かもしれないな。。。
    そう感じる事、私もありますよ^^

  • sakino

    sakino

    2012/02/05 21:14:28

    >>中燃費少女たま なんか難しいご相談ですね その中燃費たんと高燃費たんはリアにお友達で
         低燃費ちゃんはニコタのお友達なのね 間違ってるかな??
         たとえば冷たくもしきれないのでしょ??まあそこがいいところなのよね^^
         だったら別のユニットにして双子は双子三つ子は三つ子のユニットでも組めば??
         それから別のアメーバや他のネットコミュニティに登録して双子にするとか
         仲間外れにしてお互い嫌な気持ち残したらいやでしょ?? いい子になるわけじゃないけど、
         ニコタでは別のユニットにしたらどうかしら?? それも一案かもしれません。
         他にもいろんな人の意見聞いて、一番中燃費ちゃんも高燃費ちゃんも納得できる
         方法を選んだらいいと思うよ^^ 私はそう思います。 もし読んだらコメント頂戴ね
         これ消すから^^

  • かいじん

    かいじん

    2012/02/05 21:07:58

    生真面目な人ほどなりやすいみたいですね。世相を反映しての増加だと思いますが、
    やはり、早期に専門医にかかるのが大事なんでしょうね。

    家族や職場を含めた周囲の理解みたいなものも必要なんでしょうけど
    現実にはどうなんでしょう・・・

    公的機関などのそう言う事の啓発や広報みたいなものも、こうなって来ると
    もっと必要なのかな?

  • sakino

    sakino

    2012/02/05 20:59:38

    >>さくらたんへ うんうん家族は「死にたい」なんて言われたら・・・まだ発信してくれるだけいいのかも
        本人もかわいそうだし、家族も辛いし、なんか助けてあげたいね^^ 私もね妹がアメリカで大病した
        後遺症???か予後が悪くてセロトニンが出なくて 今それを補うお薬が欠かせないって・・・・
        そのお薬飲み忘れると朝ボロボロ泣いて目が覚めるって言われました。それに海外なので、
        そばにいないし、うつ病の人に「ガンバレ」はNGワードだし・・・発症直後は何て言っていいのか
        毎日電話して大変だったの・・・・ 亡父も晩年老人性鬱でなんか何の気力もなくて、その上
        入院してたから 毎日楽しく過ごしてあげるのにない頭いっぱい使って最終的に父は少しそういう
        意味では元気になったとは思います 周りの鬱の人背中さすってあげたいね^^
        きっとさくらたんの周りの人はいつも暖かいから幸せなのかもよ^^

  • さくら

    さくら

    2012/02/05 20:52:33

     鬱になったら苦しいでしょうね...
     死にたいほど辛いでしょうね...

    社会的な問題といいつつも、
    毎年のように自殺してしまう人がいます。
    家族には、無力でとても切ない現実です。

    ・・・愛する家族が先だったら、ハグすることも・・・顔も・・・声も・・・
    ・・・だだただ切なく苦しいの、こんな 私で ごめんなさい・・・現実が怖くなる。。。

    あの日だけつなげてあげたなら、、、

    sakinoちゃん、つなげてあげたいね。。。

  • sakino

    sakino

    2012/02/05 20:39:53

    >>中燃費少女たま え~~私なんて相談に的確にお返事出来るかなあ??
         あなたのところに飛んで行って見るね 私が思う事書かせてもらうね^^
         だけどなんか難しいよね~~

  • 中燃費少女

    中燃費少女

    2012/02/05 19:09:57

    sakinoさん‼相談があるんですか…。

    そのー中燃費と高燃費ってリア友の双子ぢゃないですか。
    その双子の仲に低燃費って子がその双子の仲にないろうとするんですよ、
    中燃費は、その、低燃費ってこは、二コタって仲で、まぢで特別仲かいいとかぢゃなくてちょっと
    関係がないわけで、ちょっと双子を三つ子にできないんですケド…。高燃費は断ろうとしたんですけど、ちょっと断れきれなくて、高燃費と低燃費のなかでは、OKになっちゃってるんですよ。
    でも、さっき高燃費が中燃費にわけを話して、ここの双子は、特別関係があって双子だから
    その、低燃費さんはいれられないんだよね、って結果が出てるんですけど、ちょっと
    低燃費さんが可哀想に思えてきて…。どうすればいいですか?
    ここは、きっぱり断ろうとも思いますが、でも、その低燃費さんがおこっちゃって
    仲が悪くなるのもイヤだし…。あ―――どーすればいいでしょうか?

    よければアドバイスくれませんか?なんでもいいので‼お願いしますm(__)m

  • sakino

    sakino

    2012/02/05 17:10:08

    >>♡姫乃♡たんへ 「フリーター~~」のドラマ残念ながら見てないけど、何かそんな設定だって
          聞いた事は有ります。 家族にそんな方が居られると周りも対処に困るよね~
          どうやって元気づけたらいいのか・・・・


    >>苺族@猫抹茶たま ホント心配ごととかなくても外的にも発症することあるしね・・・・
           最近は治るらしいけど、厄介な病気です。


    >>あずにゃん♥゛たんへ  ををステプありがとうね~~(‿_‿✿)ペコ 


    >>yuki✿たんへ え~~@@ひょっとしたら似た者夫婦なの^^ 私もねそんなこと関係ないかと
          思ってたら、妹は海外にいて病気で倒れて、脳にセロトニンが出なくて鬱症状だし、
          もう亡くなりましたが、父も老人性鬱で その上別の病気で入院した時は結構大変でした。
          だからノー天気なyuki✿たんでもありえるかもよ・・・・

    >>かすみそうたま 障害者の通訳 介助者養成講座ってなんかとってもいい講座みたい
          是非その講座で学んだことを活かしてご活用下さい。 なんかいいね~
          それにしてもそのお友達無事助かってよかったですね^^ 咄嗟の機転がその方の
          命をすくわれたのですね。 まあ幸いっていうか周りに自殺者は居りませんが、
          父に妹にと結構大変でした。 


    >>蒼穹たま そっか~お母様合うお薬見つかったのかしら?? 知人の男性で鬱の症状が
          ひどくて ついに空港の管制塔に侵入してグチャグチャにしてしまった人がいて、
          その方はその後長く精神科に入院されて、体に合うお薬探して今は穏やかに
          おられますが・・・・ それに患者さん(=あなたならお母様)に頑張ってはNGワード
          らしいし、優しく見守ってあげてください きっと言うのはかんたんですが、
          ご家族は大変なのでしょうね あんまり負担かけずに応援してあげてね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

  • sakino

    sakino

    2012/02/05 16:52:13

    >>あゆうたたま 鬱ってね こころの病気から病気から鬱になる人もいるみたい><
         私も糖尿に関係あるなんて初めて知りました@@ だけど的確なお薬のんで
         その辛さや心の闇を少しでも明るくしてほしいよね


    >>さっちゃんへ へ~~@@ アメリカでカウンセラーされてる方居られるのね@@
         妹がアメリカで大病してその後遺症で鬱発症して、確かセロトニンが出亡くなってるから
         それを補うお薬飲んでそれが切れると泣いて目が覚めるそうです。 病気で倒れてから
         落ち着くまで大変でした。 それに鬱の人に「頑張ってね」はNGワードだし・・・・

    (離れたところにコメントごめんなさい(‿_‿✿)ペコ )

  • 蒼穹

    蒼穹

    2012/02/05 14:34:20

    うつ病…お母さんがそうです…
    何だか薬いっぱい飲まなきゃいけないらしいです…
    いろんな色、形の薬が入ってました(;´Д`)

    前までは「死んだほうがいいんじゃないか」と言っていて…すごい心配だった(´;ω;`)けど、
    段々話せるようにもなってきたし、笑うようにもなりました!(◕‿‿◕。)♪

    …うつ病が増えてきてるなんてつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

    いつも訪問ありがとうございますჰ(ᇰᆺᇰ)ჰ♪

  • yuki✿

    yuki✿

    2012/02/05 13:40:24

    うつ病ははっきりとした症状が出ないので厄介ですよね~><
    心の風邪と言ってもこれといった処方箋はないようですし><

    ダーリンには”お前みたいなノーテンキな人は一生うつ病とは関係ないな^^”
    って言われていますが・・・私にだって悩みは沢山あるのになぁ~~~
    ”そんなことにも気付かないあなたもうつ病とは関係ないんじゃない”って
    口パクしていますよぉ~(*^-^)

  • あずにゃん♥゛

    あずにゃん♥゛

    2012/02/05 11:58:53

    すてぷです✿

  • 苺族@猫抹茶

    苺族@猫抹茶

    2012/02/05 11:35:59

    鬱病怖いですね・・・
    おそろしや〜

  • ♡姫乃♡

    ♡姫乃♡

    2012/02/05 11:30:52

    こんにちは(♥ ŐωŐ)
    お久しぶりです♫
    最近、コメント出来ていなくてすみません;

    「フリーター、家を買う。」って言うドラマ知っていますか?
    フリーターの主人公がお母さんの為に家を買うというお話です。
    そのお母さんは、うつ病なんです。
    原因は近所からのいじめです。
    うつ病が原因で自殺する人が多いそうですね;
    うつ病ってどちらかと言うと、心の病気ですから、
    重い病気ですよね><
    一人でも治ってほしいです。

  • sakino

    sakino

    2012/02/05 10:12:39

    >>♥・ω・)カーナ たんへ こんにちは^^ ご無沙汰~~またあとで訪問させてもらいますね^^
         楽しい日曜日おすごしくださいね~~

  • ♥・ω・)カーナ

    ♥・ω・)カーナ

    2012/02/05 10:03:28

    こんにちゎ~久しぶりの訪問です♪
    あ、元❤カーナ❤です๑・㉨∩⋈゚

    よければ、訪問してくださいね♪

    stkおいていくねーw

  • さち

    さち

    2012/02/05 09:44:26

    鬱って、感染する。。。っていうのを読んだことがあります。
    家族で一人鬱がでると、その人の側にいる家族も「どうして??」という袋小路に入り込み
    健康な精神を保てなくなるって。
    て、いうことは、鬱の人が増えれば増えるほど、鬱人口は加速して増えていくってことですよね。

    心楽しく暮らしたい・・・とアメリカでカウンセラーをしていた友人が切実に言っていました><

    いいお薬があればいいのにね。

  • あゆうた

    あゆうた

    2012/02/05 09:37:38

    おはようございます♪

    うつ病の方、ほんとに増えてるみたいですね。
    大きなプレッシャーだったり、ショックな出来事だったり、
    そんな心の負担からいつの間にか発症してしまうから怖いですね。

    周りでは、「気の持ち様」だと言う人もいるけれど、うつ病は脳の病気。
    きちんと病院に通ってきちんとお薬を飲んで、完治させることが大切ですね。
    それには、周りの人の病気に対する理解もとっても大事ですね。

    それにしても糖尿病と係わりがあるなんて知りませんでした☆


  • sakino

    sakino

    2012/02/05 09:30:08

    >>御青たま 私も細かくは存じませんが かなりの確率で治る方も居られるようですね^^
         変に心の病気だから気の持ちようなんて思わずに精神科の先生訪ねてみるのもいい方法かと
         思います。 すこしでも精神科を受診することで 心が軽くなるといいですね^^
         

    >>おじゃるたま おはようございまつ (‿_‿✿)ペコ 身近におられたのですか??
         だけど、その方いい先生に出会えたのですね 先生の優しい一言で
         お薬よりも効果あるのかもしれませよね~ そのお隣の部署の方もいい先生に
         出会えて気持ちよく復帰できたらいいのにね^^
         そういえば私の親友の会社の人完全に素人がわかるくらいの「鬱」で同じ書類を
         10年間見続けてて その書類は当然ボロボロ最終的には退職されたそうなのですが・・・
         その前に打つ手がなかったのかとふとおもいだしちゃいました。

         いいな~~パパオニさんも金魚さんもリーチじゃないですか 両方とも10匹以上
         になるといいですね ご検討(。◡人◡。) してますね^^✿(。◕‿-。).:*:☆
         私はランキング今2つ残ってるようですが、きっと消えるでしょう両方とも90代
         でしたので・・・・おじゃるどの残れるといいですね^^ コメントありがとうございました。 

  • おじゃる

    おじゃる

    2012/02/05 08:46:24

    おはよっ!(^_-)-☆
    僕の職場の同僚が診察してもらった時に
    先生が「鬱は心の風邪です!! だから必ず治ります」
    と言われて帰ってきたww 先生からのこの一言
    これが意外に心に残って やがて職場にも出てこれたww
    先生からの心強い一言!これで勇気をもらった
    若い人にはうつっぽく見えなくても 実は鬱!って言うのがいて
    今 職場にも一人 出社したり 長期休暇っています
    繰り返しで チョッと病んでますねェ…
    すっごくまじめな人みたいで…
    隣りの部署なので 良く判りませんが…

    釣り1Rで2~3匹と好調に釣れてます
    今 金魚  9匹
    パパオニ  9匹
    釣りRには1個
      でも今日の午後には消えちゃいそうです
      なにせ99位ですからww


  • 御青

    御青

    2012/02/05 08:11:50

    重度の鬱は相変わらず治療が困難なようですが、軽度の鬱なら直ることが多くなってきました。
    昔は精神病って聞くと、なにか特別なイメージがありましたが、
    最近は精神科医療に対する偏見も薄れて、受診するひとが増えているようです。
    受診者が増えたことは、軽度の鬱を重症化させないことに寄与しているようですね。

    人生の中で重大な悩みや苦しみを抱える時期は、誰にでもかならずあります。

    いままで乗り切れなかった人も、医療の助けを借りて乗り切れるような時代になってきたのだと思います。
    って、考えると、なんだか素敵ですよ^^b