調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

出っ尻のすすめ^^;~腰痛、股関節炎予防♪

美容/健康

むかぁ~しのブログで“出っ尻のすすめ”というトピを上げている^^

先日のためしてガッテンで股関節の障害について取り上げていたが、

姿勢が股関節に及ぼす障害が非常に大きいと感じた。この番組では取り上げていなかったが、

股関節の傾きは、腰への負担も大きいと皆さんは推察できたでしょうか?



ワシが良く言う“小便小僧スタイル”は股関節の結合を浅く(弱く)することがこの番組で証明されましたね。

同時に骨盤を前に出す“小便小僧スタイル”は後湾している腰椎を前湾させますから、

腰痛に始まるヘルニアなどの発症を促してしまうのですね。

すると上半身が猫背状態になり内蔵は圧迫、下垂ならなくても良い病を発症します。

腰は肉月に要と書きますから要、要と言われます腰を守るためにお尻を突き出す・・・なんというのかな?

突き出すというよりリュックサックを腰に載せる感じとでも言うとわかるかな?これは自然に胸を張る形で

きものを着るとよおくわかるんですょ・・・いわゆる“腰を入れる”です!



日本人は猿と言われてましたが、猿のスタイルは人本来の姿勢なんだろうと思います。

赤ん坊が立ち上がり小、中、高・・・と成長に伴い人間の姿になる・・・などと言われますが、

同時にスタイルは脊椎のS字曲線が逆S字になってしまいますからS字をキープさせる事

すなわち【猿】のようなスタイルだったのだろうと思われます。これが日本人骨抜化計画で失われ、社会は知識一辺倒になってしまったのかもしれないw
日本人の強さ=常に腰が入っていた=全身の血の巡り良く頭も良かった・・・かな?文武両道だね^^v


  健康維持には猿真似がいいのかもしれません(笑)

※赤ちゃんプレイなどというのもありますが(笑)自然回帰エコロジーが問われる中、
 人自体がナチュラルにならないといけないような気がします^^v

      身も心も自然体になることが一番の健康、

      いくらデジタル化される世の中にあっても

          人はアナログでしかない・・・

  • molumolu

    molumolu

    2012/02/07 08:04:46

    着付けしやすいとかあるんですねぇ・・・知らなかったですw

    仕事して、余裕出てきたら着物買ってみますwww

  • kanno

    kanno

    2012/02/06 23:15:10

    なるほど・・・・

    いまあるさんに言われてからできるだけ立ってる姿勢は意識するようにしてるんだけど
    こたつに入ってpcしてると姿勢悪くなるのよねwww
    ついこたつに入ると丸くなる。。。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2012/02/05 22:35:59

    うんうん、着付けしやすい人と、そうでない人います。
    やはり、着物をになれてる方は、腰が入ってるので、着せやすいですよ。

    成人式の振袖姿のお嬢様たちも、行く時と式後、街であるいてるのをみると、思わず直してあげたくなりますもの^^

  • いまある

    いまある

    2012/02/05 19:33:46

    >ボンチッチ そのとおりダイエットにもなるょ

  • いまある

    いまある

    2012/02/05 19:33:08

    >まーちゃん ワシね、天狗祭りの時袴を気つけてくれたおばちゃんに
             “あら、いつも着物着てるだけあって着付けしやすいわぁ~”
              ・・・・っていわれたょww

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2012/02/05 18:20:59

    体はsの字にすると良いとか~
    ダイエットにもなるとか聞いた事あります。
    姿勢は大事です。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2012/02/05 17:59:36

    はいはい、着物を来てる方が、楽ですけど何か。。。。^^;

    洋服だと、姿勢をいつも気にしちゃいます。

    背中がまるくなってないか、ヒップラインが、プリンと盛り上がってるか、気にしてね^^

  • いまある

    いまある

    2012/02/05 16:28:14

    >にゃにゃ きものを着ると自然に出っ尻鳩胸の姿勢になるんだよ。女性が着物を苦しがるのは体型が前傾になるから帯        が苦しいんだょ。背筋がシャキーンとしていれば苦しくない・・・・そうですw

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2012/02/05 16:21:33

    出っ尻鳩胸がいいと、聞いたことはあります。