sakino

離婚届け書式変更

日記

離婚届けに4月から養育費の分担など、

夫婦間で取り決めたかどうか銅貨を記入

する欄が新設されたそうです。 「払う

べき人が払わない、逃げ得は許されない 

子供を貧困から救う」観点から変更され

たそうです。 昨年の民法改正で、未成

年の子供がその夫婦が離婚する場合、養

育費の支払いや親子の面会などについて

の取り決めるよう定められた。

「養育費がないために生活保護を受けざ

るを得ない家庭もある」そうです。「子

供の利益をもっとも優先して考えなけれ

ばならない」という一文がくわえられた

そうです。


そもそも結婚は憲法で両性の合意のみで

保障されているものであるのです

が・・・

条文写しておきますね
 

憲法24条

1.
婚姻は、両性の合意のみに基いて成立
し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

 
2.
配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

法律で認められている制度なんですよ

^^ なのに別れるときは別れたい一存

ではだめなのですね 大人になるってや

っぱり責任がいっぱい派生するのです

ね。 周りにも結構沢山の離婚経験者が

居られます。 結婚は気持ち一つで出来

るのに、離婚となると色々大変なのです

ね。

本日588文字でした。
 


#日記広場:日記

  • sakino

    sakino

    2012/02/07 00:06:04

    >>なつきたま いえいえこちらこそ^^ なんかね日本人の感覚からするとすこし早すぎる気もしますが、
         そりゃ同じ人と添い遂げられたらそれが一番だとはおもいますがね^^
       


    >>かいじんたま まあ普通は男性の方が収入が多いから逆に払い出すことが結果的にも
         多いかと思いますが子供をもうけるって大変な覚悟がいりそうですね。 
         覚悟だけでなくて、心構えも・・・・
         

    >>シオンたま 最初はいいんですがそのうち滞りがちになって最終的にはなしのつぶてになって><
         多分男性も気が無いわけじゃないんでしょうね 物理的にしんどくなるんでしょうね 
         勤めている会社に天引きじゃないけど、そんなシステムもあるといいですね 
         たしか裁判所からの命令はそれができたような??? 
         この1文が入ることによって注意喚起になるといいですね^^
         コメントどうもありがとうございました。(‿_‿✿)ペコ   

  • シオン

    シオン

    2012/02/06 23:28:15

    離婚前は養育費を快く払うと口だけの方多いですからね
    離婚してしばらくすると
    子供の為に・・・と言う気持ちが無くなるみたいで。。。
    離婚したらもう自分の子供じゃない
    簡単に決別できちゃうものなんでしょうかね
    子供の気持ちを察する事が出来無いのでしょうか・・・

    しっかり確実に相手に振り込まれるところまでしないと
    現実は難しい様な気がしますが・・・少しでも良い結果に繋がるのを祈ります

  • かいじん

    かいじん

    2012/02/06 22:27:49

    離婚調停がさらに難航しそうな気がしなくも無いですね。

    「子供の利益をもっとも優先して考えなければならない。」

    この言葉は、お上を含めてあらゆる大人に当てはまる気がします。

  • なつき

    なつき

    2012/02/06 21:04:07

    こんばんは。
    コメントありがとうございます^^

    確かに海外では結婚する時に、離婚時の財産分与を決めることは珍しくないそうですね。
    何か、生まれてすぐ死後のことを考えるみたいでしっくりきませんが・・w

    まぁ離婚しなくていいのが一番><

  • sakino

    sakino

    2012/02/06 20:48:58

    >>rinyaponたんへ ホントおっしゃる通りです 責任の果たせる大人でありたいですね^^
         真理です@@ 最初は愛情をもって結婚したのにね~ どうして離婚なんてとは
         思いますがそりゃいろいろなことがあったのでしょうね・・・・
         だけどやっぱり子供って守ってあげたいですよね^^ かわいいのにね~~@@

  • rinyapon

    rinyapon

    2012/02/06 20:44:44

    離婚って嫌いにならないとできないですね・・・・
    好きな人なら支えようと思うはずだから、それが続かなくなるんですね。。

    子どもの養育費が払えないなら離婚できなくするっ!! 無理かな・・・
    子どものために全てを我慢する結婚生活・・・う・う~ん・・・これもちょっと・・・

    子どもたちのために改正はいいことですね。
    法律で規制されなくても責任が果たせる人でいたいです。

  • sakino

    sakino

    2012/02/06 18:14:03

    >>ちな♡むしたんへ うんうん離婚には非常にエネルギーがいるって聞いたことがあります。
         

  • ちな♡むし

    ちな♡むし

    2012/02/06 18:06:08

    ( ̄へ ̄|||) ウーム
    りこんかぁ。。。

    離婚は かなりの体力 精神力がいる

    チ───(´゚ェ゚`)───ン

  • sakino

    sakino

    2012/02/06 17:18:22

    >>♥・ω・)カーナたま こちらこそ訪問感謝です (‿_‿✿)ペコ  一週間頑張りましょう
         ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

  • ♥・ω・)カーナ

    ♥・ω・)カーナ

    2012/02/06 15:19:30

    訪問感謝でーすwww

    また、月曜日ですね^p^

    stkですぅw

  • sakino

    sakino

    2012/02/06 15:00:16

    >>yuki✿たんへ そりゃ結婚するときに離婚のことまで考えてするなんてちょっとかんがえられませんが、
         妹のいるアメリカでは離婚時にその財産をどう分けるかとか決めるんですって@@
         私の妹はアメリカ人と結婚しましたが、未だに結婚してもう5年越えてますがいまだにそれが
         決まらなくて揉めております>< お金が絡むと泥沼になるようです>< 私みたいになんにも
         お金がないともめるものもないんですがね^^

  • yuki✿

    yuki✿

    2012/02/06 14:48:07

    だいたい結婚する時って勢いみたいのがあって
    離婚のことを考えながら結婚する人はいないですものね~

    慰謝料は罰則規定がないかぎり払われない可能性ってありますよね。。。
    お互いの愛の結晶も争いの道具にされちゃうんですから><

    女性が経済的に自立することが自身の幸福、子供の幸福に繋がっていくと思います。
    そのためにも子供を育てながら働く女性への社会的支援が重要かなって。。。

    結婚していれば”エ~~~イ離婚じゃぁ~~~”って思う時もありますが
    面倒くさいのが先に立ち離婚には至っていません^^
    保守主義者なもんでなんとなく現状を変えるのに抵抗があるのかもしれません。。。
    坂の上には雲があり、見下ろせば素敵な光景があるのかもしれませんが・・・踏み切れません
    これってまだ愛しているってことかしら(*⌒∇⌒*)テヘ♪

  • sakino

    sakino

    2012/02/06 14:19:39

    >>みるきぃたんへ ご両親が健在で居られてよかったですね~それにしてもやっぱり「離婚」って
         二文字の意味は重いのですね>< まあねこれもご縁なのかもですよ うちの父は神戸
         母は鹿児島です その上父方の方とは絶縁状態で、幸い母には姑とかいなくて自由気ままに
         結婚生活送っていたからそりゃ大して裕福でもないし、生活はそれなりには大変だったでしょう
         私たちの学費に追われて終わったように思います。 だけどそもそも元のご主人のせいで
         離婚話になったのにね~ 日本の職場では男女格差が大きいのでなかなか女性が一人
         独立することって難しいですよね>< だけどみるきぃママが居られるから
         子供さんも頑張れるのだと思います。 それとご両親に感謝ですね^^ これもみるきぃたんの
         ラッキーかもよ もっと素敵な出会いもあるかもしれないし・・・・ ♪(。◣‿◢。)ニヤリ

  • みるきぃ

    みるきぃ

    2012/02/06 13:50:29

    はい、こうやっていろいろと決めてもらえると楽かもです。
    離婚するってなってから協議書をって話になるまでに、何ヵ月かかったか。
    いや、私は最後まで離婚する気はありませんでしたから、泥仕合ですよ。
    離婚したいってやつが、離婚するって話をしだしたのは自分ってのを認めたがらないんですから・・・

    生活保護を受けないで済んでいるのは親がいるおかげだけど、もし、いなかったら、今無職だから生活保護も受けないといけなかったかも・・・です。
    パートで働いている奥さん方が沢山いますが、しっかり稼げるようにだけはしといたほうがいいかも。
    です。ま、私の場合は島が変わっちゃったので、余計だったんですけどねぇ。

    親が遠くに嫁に出したのを悔いてましたが、私が本採用だったら、ここまではなかったなぁって思います。

  • sakino

    sakino

    2012/02/06 12:39:36

    >>やまとたま 結局は子供をもうけるという事の責任感を再確認しなさい ということなんで
         しょうね 最近悲しいかな虐待のニュースもよく耳にしますし><・・・・・
         親の自覚がないのでしょうか その犠牲になった子供たちに救いの手を差し伸べてあげなければ
         親の自覚のない人がその子供を育てるってやっぱり無理があるんでしょうね><
         
         歌王会15人にメンバー集まるといいですね✿(。◕‿-。).:*:☆
         まあ時間の問題でしょうが、折角のオヤスミ少しもったいない気がして・・・・
         半日でも出勤扱いなのですね^^ 

  • やまと

    やまと

    2012/02/06 11:29:11

    そうですね なんか恋人関係がそのまま同居=結婚みたいな感じで結婚!という言葉が軽視されてると思います^^

    もっと結婚というものを深く考えるべきやと思います なんか軽はずみで結婚しては離婚みたいな・・・ 子供がかわいそうです><


    ところで
    ブログコメントありがとう^^
    歌王会のサークル名はみんなで気楽にうたおうかい というところから歌・王・会  思いつきましてwww
    でも今のメンバーは7名ですが最大15名にしようと思ってます^^
    さすれば毎週土曜日の夜は歌王会がパルを貸切に出来るし^^

    それと日曜日出発は出勤扱いやから損な事は無いですよ^^/

  • sakino

    sakino

    2012/02/06 06:50:44

    >>さっちゃんへ え~~@@そうなのですね だけど日本女性は働くには立場が弱いから、
         経済的に自立するのが非常に不安ですよね そうそう前にさっちゃんによく似た先輩がいて 
         って話しましたよね^^ 彼女は一人っ子で24歳くらいで結婚されましたが、その時に
         私がこの人と結婚したのは愛情じゃないって@@ (結婚式の日に言われて@@超びっくり
         でしたが」「この結婚は一人っ子の私が両親を安心させるために結婚したのがわからないの?」
         って言われてびっくりしたことを思い出しました このお姉さま私より一つ上で非常に美しくて
         なんかさっちゃんにそっくりなのよ・・・・だけど結婚してないのも不安ですよ・・・
         いつかはアメリカに行くかも・・・私

  • さち

    さち

    2012/02/06 06:41:14

    結婚は勢いでできても、離婚は気力がないと出来ないって、離婚経験者の友人が言ってました。
    結婚って、人生修行でもあり、ある程度の忍耐がないといけないといいますが
    何処まで我慢すればいいのだろうと、悩む人も多いでしょうね。
    経済的にもっと自立していたら、わたしだって我慢せずに深く考えずに離婚してたかもしれないし^^;

  • sakino

    sakino

    2012/02/06 06:36:38

    >>.❀.柊子 たま こんな条文が加筆されたそうです。 私はね結婚も離婚もしておりませんが、
          母に言わせると結婚とは「忍耐」だったそうです。まあね今は「おしん」の時代じゃないから
          人間としても幸せに生きる権利もあるし、子供さんにとってもママが幸せじゃないと
          そんな悲しい気持ち伝染するでしょうし、愛情いっぱいでいてあげるのが、いいのでは・・・
          じつはね私の妹アメリカに居りまして コミュニティプロパティでもめてましてその話し合いの途中
          で、脳動脈瘤で倒れたんですよ 奇跡的にブラックジャック先生みたいな先生と出会えて
          九死に一生で助かったのです 本人ね仕事で人様の離婚にはいっぱい見てきてるのに
          やっぱり自分じゃダメなのですね まあその時の病院の待遇があまりに悪くいまだに自律神経
          壊して、苦しんでますがでその上得に障害はないのに病的鬱でこれまた苦しんでて><
          まあね妹の離婚語っても仕方ないのですが、その時の手術費用が3000万円くらいでその後の
          検査費用も結構すごくて偶然にも当時主人の書けてもらってた医療保険(会社のもの)が
          フルカバーだったんで、今も離婚せずにおります >< だけどもしこんな足枷が無ければ
          きっと今頃一人で自由にそれかもっと理解のある人と過ごせていると思うのです。
          いつもそれをこぼしています>< そのうち妹の主人をどうしてバカ旦那tっていうか
          お話するかもですが・・・ みんな納得してくれます。 本当のbetter halfに出会って
          ほしいのですがね お姉ちゃんは ♥♥(o→ܫ←o)♫

  • .❀.柊子

    .❀.柊子

    2012/02/06 05:14:06

    離婚ですか・・・
    条文しかと受け止めました

    離婚の意思は固い現実であるのに
    躊躇するのは、やはり子供の存在

    やはり一生、忍耐なのかもしれません
    それとも、自分の幸せ?

    ここで蘊蓄語ってど〜する〜^^;

  • sakino

    sakino

    2012/02/06 02:16:34

    >>パプリカたま (´ヘ`;)ん~~~ 一種の注意喚起でしょうか???まあそれでも払わないひとも
         いるんでしょうね だけど自分の子供が可愛くないのかそれとも払えないくらいなのか
         ほんの少し注意喚起にはなるんでしょうね

  • パプリカ

    パプリカ

    2012/02/06 01:57:40

    離婚届の書式を変えたからってね~ 払わない人はやっぱり払わないと思いますよ。
    確かに、養育費の未払いは問題だけど、そこまで杓子定規に合わせる事無いかと思います。
    書式に書いてあるからと言って、確実に払わせられるかと言うと、努力目標みたいなものではないでしょうか?

    役所は、書式に加えたことを誇るのでなく、いかに不幸な子供や、不幸な別れを迎える夫婦の発生を減らすか、そこに血税をつかってほしい思います。
    子供をちゃんと育てられる仕組み、法律・支援体制・お金・・・・とか 他に有効な方法があるのではないかと思います。
    あと、今は結婚しない方、経済的な理由等で結婚できない方が昔より増加してるみたいなので、少子化問題とも合わせて、人口減・子供の養育費問題に取り組んで欲しいです。

    それと、不幸な別れを迎えてしまった夫婦が、その子供が、幸せを取戻せる事を祈りたいです。

  • sakino

    sakino

    2012/02/06 00:45:47

    >>あもんたんへ 私も結婚も離婚もしてないし、子供もいませんが(子供はそだてたようなもので
         すがね^^)結婚するより、離婚する方がエネルギーいるってみなさんおっしゃいますよね
         いずれにしても子供さんたちが犠牲になることなく、いい方向に進むといいですね みんな
         パパとママ大好きだから✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

  • sakino

    sakino

    2012/02/06 00:43:43

    >>二ィーたんへ なんか切実に直面してるのね>< なんか辛いね~
         愛情が深かった分憎しみに変ってしまうし>< 間に立つ子供さんも
         ひしひしとそのパパとママの気持ち感じ取って、それを見てるママも
         (多分パパも)辛いのだと思います。 だけど今はより自分に合ったパートナー見つけても
         いいと思うよ 妹がねアメリカで法律関係の仕事してて、その中で沢山の離婚も
         見てきてるようなのよ(弁護士じゃありませんが)アメリカは日本よりも壮絶みたいです。
         きっと二ィーたんもママだから子供さんの将来を一番に考えてあげてるんでしょうね・・・・
         いい方向にお話しすすむといいね(。◡人◡。) 

  • あもん

    あもん

    2012/02/06 00:37:21

    こんばんは~

    結婚も離婚もした事が無いので良く分からないのですが
    離婚は大変なんでしょうね・・・・
    特に子供がいるといないじゃ全然違って来そうです

    若くして子供が出来て(高校卒業直ぐや在学中とか)結婚
    ・・・こんなはずじゃ無かった・・・
    で、離婚>< そう言う人も多そうですからね
    子供には責任が無いですし
    きちっとしてあげないと可愛そうですからね。

  • ニィー

    ニィー

    2012/02/06 00:34:07

    ↑この問題をリアルに抱えているのでためになりました(^^)

    人は、心も身体も自由であると信じているけれど
    現実には、別れたいと伝えても、相手が感情的になってしまって
    「絶対に別れてやらない」「子供は絶対に渡さない」「死ぬまで戦う」
    などの 言葉の刃を突き立てながら諍いが続いています…
    酷い言葉を投げつけては 取り乱すパートナーを目の当たりにすると
    この人をこんな風にしてしまった自分の責任もひしひしと感じ
    深海の海に沈んでいく想いです(涙)

    あーつい長々書いちゃったw
    お恥ずかしい話をしましたね ごめんなさい(>_<)

    今日はまたずーっとピアノ弾いてました♪
    音楽があるから 立っていられる気がします(弱過ぎるかなw)