頑張りん子

雪祭り一考。(しつこい?^^;)

テレビ

お散歩コースを 「雪祭り会場」に変えた私は、
雪像の溶け具合を観察に・・・また 今日も 出かけた。^^;

そこで またまた驚いたのは・・・

一番初めに目に付く 「水族館」の大雪像の真ん前に、
「北方領土」の青い小旗が何本も たなびいていた。

そして バックには、悲しいメロディーの北方領土の歌が流れ、
横には 署名するテントがあり、
そこへ 誘導するように 「北方領土は我が国 固有の領土」
というプラカードを 胸に持った人たちが 並んでいた。

おまけに 雪祭り会場を ゆっくり一周するように、
右翼の街宣車が 大声で怒鳴りながら 北方4島の説明をし、
流しているので そこだけ 車の渋滞ができている。


国際的な観光祭りに これかよ・・・と、少し悲しくなった。

私が もし 中国や韓国の有名なお祭りを見に行って、

『尖閣諸島を帰せ!』だの 『竹島は我が国のものだ!』
・・・なんてプラカードを 会場で見てしまったら、
一歩引いてしまう・・・(ドン引きかも・・・)


確かに 主張は分かる!
でも その主張する場所が 違うような気がしてならない。。。



  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/02/09 21:54:58

    >miki-yoさん

    雪祭り会場に 雪掻きの後みたいな雪の塊(壊した雪像の残骸)が 数箇所あったけど、
    雪像 作り直したみたいですよ。^^;

    良かった。 良かった。❤^^

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/02/09 21:08:01

    >はーぶさん

    いつの頃からか デザイン優先で 小型の雪像に芯を入れなくなったのです。
    管理する側も 「まっ いいか・・・」ってなもんで。
    (確かに芯を入れたり、雪で押さえたりすると 不恰好になるから…)

    そして 今頃 焦って 頭でっかちの雪像 壊してました。

    来年からは 改善すると思うけど・・・61才の女性は ホント無事で良かったです。^^;

  • miki-yo

    miki-yo

    2012/02/09 01:56:21

    ・・・ノーコメント・・・で;

    それよりも、溶けた雪像・・・とやらが気の毒で;;
    頑張って作ったんだろうに・・・

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/02/09 00:14:17

    また遅くにおじゃましています。
    雪像倒壊と怪我なんて、今までなかったので驚きましたね!
    倒壊した初音ミク像は3頭身っぽくデフォルメしたタイプでしたが、
    ああいうのは去年もあったのに・・・。
    よほど今年の暖気でゆるんでしまったのか・・。
    ニュースで他の雪像も壊されているところを見ましたが、可哀想でした(/_;)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/02/08 20:27:48

    >はーぶさん

    そうですね。 政治は政治の場で どうか一つ!ですよね。(。◠‿◠。)

    それにしても 雪像倒壊は 地元がショックでしたねー。(・・;)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/02/08 20:17:42

    >たなおさん

    国際都市を目指しているにしては・・・ねぇ・・・(゚∀゚*)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/02/08 20:16:28

    >ジュエちゃん

    思わず 「あがたもりお」の曲かと思ったくらい 暗かったよ。^^;
    (古いか・・・)( ´艸`)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/02/08 20:03:10

    >プリックさん

    そう、 盛り上がりすぎましたねー。^^;
    街宣車くらいは 排除して欲しかったです。w

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/02/08 02:10:29

    こんばんは。
    新聞でもやけに北方領土が載ってたのはそういう日だったんですね。
    確かに戦争のどさくさでソ連が占領しちゃって、日本の正当性はあると思うのですが
    ロシアからの観光のお客さんがいたら嫌でしょうね。
    お祭りはお祭りで純粋にみんなで楽しみたいとこですよね。

  • たなお

    たなお

    2012/02/07 23:04:14

    こんばんは。

    あ~、確かにそういうお祭り会場で政治的な活動はよろしくないですねぇ。
    海外からもたくさんのお客さんも来るでしょうしね。
    ちょっと空気を読んで欲しいものですね。

  • ooジュエルoo

    ooジュエルoo

    2012/02/07 21:43:13

    あ~ひくわ~wwwそれはwww

    でも、子連れなんかだと、良い教材というか、話しのきっかけになるかもね??
    北海道は、やっぱり、北方領土に近いからねえ…

    でも、悲しげなメロディーはwwwちょっとなあwww

    署名集めてる人達は、気分的には、応援したいんだけどねwwwあしなが育英の募金とかさ♪

  • プリック

    プリック

    2012/02/07 19:30:02

    これがまた・・・、
    2月7日が、「北方領土の日」だったもので・・・、
    ことさら盛り上がったみたいでしたねぇorz

    ホントに、タイミングが悪いというか、日程が重なってしまいましたわorz