今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

肩こり

美容/健康

昨日のつぶやきで「肩こりがひどい」と書いたところ、伝言板にいっぱいコメが寄せられていました。

皆さんありがとうございます。

冷え性のときもそうだけど、肩こりも同志がたくさんいるようで・・・
みんな辛いよね。

私の場合、首を横に倒す運動~ というのがキツいです。
左肩のほうが辛いので、右に倒して引っ張られると、そりゃもう大変。
ボキボキ音がするときもあります。

今日は整体に行ってきましたが、グイグイ押されても左肩だけちっとも痛くないんです。
右は結構痛みを感じるんですけどね。
だから「どのあたりが辛いですかー?」って言われても、ピンとこない(笑)
何分か押されて、ようやく「あっそこが痛いです」というところがあったりして。

で、原因はどうも肩甲骨のあたりの血行が悪くなっているらしいのです。
湿布は自分で貼れないので、塗り薬をもらってきました。
今は少しラクになってます。


ただ、率直に言ってしまえば

トシ

ですよねー(´Д`) =3 ハゥー

  • 章姫

    章姫

    2012/02/08 23:21:54

    >猫のしっぽさん

    私はギックリ腰を7回やってるベテランなので(自慢にならない・・・)
    腰痛もあります。
    慢性だと温めるほうが効果がありますね。
    足用のカイロを肩にやってるときがあります。

  • 章姫

    章姫

    2012/02/08 23:20:26

    >希瑠亜さん

    整体は、今は服を着たままでもOKなので、
    昔に比べれば入りやすいですよ。
    セーターとか着たままでもやってくれるけど、
    私はできるだけ薄着になります。
    あ、肩をやってもらうにしても、ベッドに寝ることが多いので、
    パンツで行ったほうがいいかもしれません。

  • ♥猫のしっぽ♥

    ♥猫のしっぽ♥

    2012/02/08 14:36:06

    私も肩こり、腰痛持ちです^^;
    特に病院は通ってないけど・・・PCしてても肩こりしますよね。
    湯船で毎日、首を左右に数回回したり、肩を回したりしてると少しは楽になりますよ。私は・・・ですが^^;

    腰痛は毎日ではないですが・・・ツラいですよね。
    授業参観などに行って立ちっぱなしだと、すぐに痛くなってしまいます・・・^^

    同じく年(とし)ですね(ー_ー)!!

  • 希瑠亜

    希瑠亜

    2012/02/08 07:31:48

    私もあれから毎日マグネットループを
    首につけてますが、これってきいてる???
    っていうほどあまり変わらないような…
    やはり整体とかに行ってもんでもらわないと
    なかなか良くならないのかもしれませんね~(^-^;)
    ちょっと行くのに勇気がでないんですよね~
    整体とか行った事がなくて…
    でも1度行ってみたいです(。◠‿◠。)

  • 章姫

    章姫

    2012/02/08 01:32:39

    >ルクルクさん

    本当は水泳がいいんだよね。
    一応、泳げるんだけど、生理にぶつかったりして予定が狂うと行きたくなくなっちゃう。
    こまめに肩をまわす運動をしてるんだけど、すぐ攣っちゃうの。
    いきなりやってもダメだね。

  • 章姫

    章姫

    2012/02/08 01:30:36

    >優紀乃さん

    私は本当にひどいときは偏頭痛がします。
    頭痛薬を飲むよりは、自分で肩をツボ押しすると改善されますけど、
    今度は腕が疲れちゃいます。
    根本的に治さないとダメですね。

  • 章姫

    章姫

    2012/02/08 01:29:16

    >ポアロさん

    多分、ゲームとかパソコンも原因の1つだと思うんですよ。
    ニコタやめたら少しは改善するかな。
    無理だろうけど。

  • 章姫

    章姫

    2012/02/08 01:28:31

    >くまきちさん

    ヒザも痛いので、ヒザは湿布したまま仕事してます。
    肩は見えちゃうからヤバいですよね。
    それもあって塗り薬にしました。
    今は少し効いててラクです。

  • 章姫

    章姫

    2012/02/08 01:26:37

    >助さん

    一度、すごく肩が痛くなったときは、虫歯が原因でした。
    虫歯治したら肩こりも治りましたけど、そのときの痛みとは違うんですよ。
    痛みというか、重いものが乗ってるって感じです。
    どっちにしろ、辛いのは変わらないですけどね。

  • 章姫

    章姫

    2012/02/08 01:25:00

    >煌翡芽さん

    実はビタミンEは、私は摂取しすぎているのでは? という症状になってるので
    控えてるんですよ。
    とりあえず湿布で様子みます。
    今夜は、私の仕事が休みだったので、まだ起きていた母がつけてくれました。

  • ルクルク

    ルクルク

    2012/02/07 22:51:21

    普段から肩(腕)をまわしたり
    リンパの流れを良くするようマッサージしたり
    色々継続してやってみるのも良いと思うよ^^

  • 優紀乃

    優紀乃

    2012/02/07 20:38:46

    肩こりはめがねをするようになった中学生の頃からあるよ。
    万年肩こりだから慣れてしまって特に何もしていない。(^^ゞ

    首や腕を回す時はゴリゴリと音がする。
    肩が凝っていても軽い方だと思う。

    ひどい人は頭痛がするというよね。
    私は頭痛がすることはないから。

    連打が必要なゲームは腕が疲れるからほとんどしない。(^o^)

  • ポアロ

    ポアロ

    2012/02/07 19:30:51

    肩凝りじゃないけど…
    久しぶりにゲームをすると、手首や親指の付け根が、凝り凝りします。
    モンハンとか連打するのは特に^^;

    私もいいトシして、ゲームすんなって話なんですけど、
    たまに思い出したようにやりたくなるんですよね~♪

  • くまきち

    くまきち

    2012/02/07 18:42:03

    肩こり、ホント辛いですよね。
    寒いときは余計に凝りますし…。
    私も冷え性なせいもあって、冬はとくに体中ガッチガチです。
    この間、湿布をはがし忘れてそのまま外出してしまいました。
    厚着の季節でホントよかった…と思いましたよ~。
    どうぞお大事になさってくださいね。

  • 助

    2012/02/07 18:21:02

    自分も肩凝りから来る頭痛が時々。。
    温シップは欠かせないんです
    貼ると少しは楽なった気がするんですよね!

    まあまあ、お互い率直に言うことはやめましょう^^

  • 煌翡芽

    煌翡芽

    2012/02/07 18:20:35

    血行不良って出てくるものですよね^^;
    塗り薬でも付けづらそうです…^^;
    頑張って付けて別な所をツらないよう気をつけて下さいね^^;

    私も足首の付け根が痛くて仕方ない時がありましたが、
    ビタミンE(アリ○ミンEXかな?)をとったら、少し解消されました。
    でも排出物が…ビタミンを多く摂りすぎると香ってくるんですよね^^;
    (あまりキレイなお話じゃないですね、失礼しましたm(_ _)m)

    痛みは軽減されるのはたしかと思いますので、折に触れ摂取するのもいいかもしれないです^^
    効きが悪い方もいらっしゃるかもですので、あくまで参考になさる程度にして下さい^^
    早く治りますように…お大事になさって下さい^^