教授

逆に、マツダ車のメリット?

10代

マツダの軽は
スズキのOEMだから。

たいして、地元企業の応援にはならない。(。´-ノд-`)コッソリ


だから、
宇品だったか府中の工場で生産をしている車種の方が良い訳で。



で、
「地元企業を応援したい」という観点で、
ビッツ/パッソに勝るデミオのメリットを考えてみた。

・シートの作りが丁寧
街のりならば、ビッツとさほど変わらないが、
2-3時間乗りっぱなしと言う状況なら、欧州車に評価されるような「しっかりとした造り」が実感できることと思う。

・ハンドリングが良い
トヨタに比べて小径のハンドル。
運転姿勢と、肘の角度に留意すれば、スーパーの駐車場入れから、狭い道の右左折まで楽にこなせる感じがします。

新車情報では、トヨタのハンドルはダル(緩慢)を言われている要素がわかる気がする上、特に高速道路での進路変更では、存分に手応えを感じます。(良い意味で)

・カーブ時のバネの良さ
たまに往復80㌔、年に何回かは400㌔走ると言うことであれば、
マツダ車の「バネの良さ」は実感できるはず。

特に、緊急回避などで、荒めにハンドルを切ったとき。
「バネ」がよく支えてくれることが実感できると思います。コンパクトクラスの車種にしては少し贅沢なくらい・・・。



当てずっぽうではなくて、
私も、現行デミオを試乗したし、
一つ前の形のアクセラでは、2泊3日で1050㌔くらい走ったから。

あくまで、そういう経緯をふまえての感想です。

参考までにどうぞ。

  • 教授

    教授

    2012/02/09 00:02:58

    ▼紫音さん

    いやいや
    私はトヨタ派だから。

    本当は日産とかマツダが好きだけれど、
    部品の交換の手間とか、部品代その物が安いからさ・・・。

  • 教授

    教授

    2012/02/09 00:02:03

    ▼ちょこみんとちゃん

    マツダの「軽」が大して貢献にならないだけ。

  • 紫音

    紫音

    2012/02/08 21:09:45

    ぎゃくに・・・・って  なんの逆だ?……(-。-;) ボソッ

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    2012/02/08 20:10:00

    わお♪
    たいして応援にならないんですね(ノ▽≦*) アチャー

    昨日のニュースで 1100億円の赤字という報告を聞いてから
    ますますマツダがかわいそうで。。。
    デミオをここまで評価してくれる教授たんのブログを 全国民に配布してやりたいと思いました。

    群馬に住む友人が たしかデミオに乗っていて
    やはりハンドリングの良さ カーブ時におけるバネに良さなどを褒めていました。
    群馬も秘境のような場所が多いので、山道なんかも普通の人が走り屋さんのように
    かっとばしている光景が伺えるんですよ^m^
    車好きの友人の愛車 そして教授たんのおすすめとあらば、やはりデミオは買いの車ですね♪

    あのお尻が「キュッ☆」とあがった、スタイリッシュな後姿 ニューデミオの爽やかな青
    トミカが大好きで 両手いっぱいにもって眠る息子も きっと大喜びすることと思います❤

    おかげさまで、もう迷いはなくなりました^^
    きっと可愛いデミオを購入いたします♪
    その前に まず免許なんですけどね~ ハワワワ(//ワ//)