LEAFGの「徒然なるままに・・・」

LEAFG

とりあえず、いろいろ・・・^^

建国記念日・・・

日記

今日は
建国記念日なのですが・・・

高校時代、ある社会科の先生が、
「私は2月11日が建国の日である説を支持していません」
と言って、
「なので、私はその日は休まないで学校に来ます」
と言ってました・・・

まぁ、建国の日とかの歴史関係は
諸説ありますからね・・・

由来はどうあれ、休日であることは
一般人にとってはありがたいことですね^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/02/14 20:44:19

    たまごさん
    その先生は日本史を教えていたので、
    そういうことにはこだわりがあったのかも知れません。

    一般人はお休みを楽しむのでよろしいと思いますよ^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/02/14 20:42:26

    かなちょさん
    やはり、学校の先生も
    研究者と言うか、そういう部分もありますから
    こだわりとかあるのでしょうね・・・

    我々は休日を謳歌する、ということでOKだと思います^^

  • たまご

    たまご

    2012/02/13 19:52:57

    建国記念日にこだわりが会った先生だったのですね。
    反対だけどお休みでラッキーくらいの気持ちではだめだったのですね、きっと・・。
    私は何の日は解らなくても祝日というだけで喜んでしまいますww。

  • かなちょ

    かなちょ

    2012/02/13 00:14:48

    すごい(!!)信念というかこだわりがあるんでしょうね。
    たとえ違うと思ってたとしても 素直に休んじゃいますね 私もw

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/02/12 23:27:35

    CREAさん
    とりあえず、一般人は
    休日を楽しむ、でいいのではないでしょうか^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/02/12 23:26:32

    ユニさん
    休日は法律や政令で決められているんですよ。
    日曜に祝日が被ったら月曜が振替になることも・・・

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/02/12 23:24:45

    リラックマニアさん
    建国記念の日は2月の唯一の祝日なので、
    変更されて2月から休日が無くなったら
    ちょっと困りますよね・・・

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/02/12 23:23:07

    はーぷさん
    まぁ、先生も学生時代は
    歴史の研究とかしてたでしょうから・・・
    支持する学説とかあるのでしょうね。

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/02/12 23:21:38

    美枝子さん
    とりあえず休日があるのは
    うれしい事ですね・・・^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/02/12 23:20:27

    ∇あーたん∇さん
    多分通常の休日は
    ちゃんと休むでしょうね・・・^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/02/12 23:19:24

    マンダリンさん
    祝日のお仕事ご苦労様です。
    先生が休日の学校で何をしてたかは
    わからないですね・・・
    考えに賛同して登校してきた生徒とおしゃべり・・・かも・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/02/12 23:16:43

    くりんさん
    わざわざ調べてくれたのですね^^
    まぁ、諸説あるでしょうけど、
    2月11日でもいいかな・・と
    思いますね^^;

    ※建国の日は、別の政令で定められているようですね・・

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/02/12 23:12:29

    おのさん
    いえいえ^^;
    祝日休みでない人にとっては
    建国の日が休みかどうか、は
    関係ないですよね^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/02/12 23:07:19

    和哉さん
    そうですね、2月11日が休みにならなかったら、
    2月から土日以外の休日がなくなりますからね・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/02/12 23:05:17

    えらさん
    ご指摘ありがとうございます。
    内閣府のHPにはそう書いてありますね^^;

  • CREA

    CREA

    2012/02/12 16:22:24

    建国記念日でしたか?・・・
    忘れていました^^;
    あまり深く考えたことがないので、
    休日であることは有難いことだと思っています(u_u;*)

  • ユニ

    ユニ

    2012/02/12 10:48:59

    じゃあ社会科の先生、生徒がいない休日に仕事を・・・(お疲れ様です先生<(_ _)>)
    (土日に被らなきゃ三連休だったのに・・・)
    (・・・建国記念日って何でしょうか(‐ω‐`?)日本誕生を喜んだ日・・・?)

    オカンが言ってたんですが、
    日曜に祝日が被った場合は月曜が振り替えになるって・・・ おかしくないですか<●><●>

    土曜は!? (原因究明求ム)

  • リラックマニア

    リラックマニア

    2012/02/12 07:25:40

    建国記念日に関して、確かに諸説ありますが、
    その影響で休日を変更されるのは勘弁してもらいたいですよね。

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/02/12 00:48:10

    う~ん、ある意味こだわりの社会科の先生ですね。
    こういうかたって、いろいろ勉強されてたりするから
    いろいろな薀蓄を聞いてみたいですね。
    ともあれ、休日はありがたくいただきます(^.^)

  • 美枝子

    美枝子

    2012/02/11 23:43:21

    うんうん^^
    水曜日がお休みの私は貴重な連休ですw

  • ∇あーたん∇

    ∇あーたん∇

    2012/02/11 23:39:34

    …^^;
    先生は土曜日の場合はやっぱり休むんでしょうね^^

  • マンダリン

    マンダリン

    2012/02/11 22:08:47

    祝日も お仕事。 しかも 平日より大変なので
    あまり ありがたくない!!! 
    あ でも 働けるってことは すごく ありがたいです(*^_^*)

    先生 みんなが休んでる学校で 何のお仕事してたのかな?

  • くりん

    くりん

    2012/02/11 21:13:42

    そもそも、なんで2月11日が建国なのか知らない私です… (^_^;)

    -検索中-

    なるほど… 神武天皇の即位した日だったのですねw
    神話の中のお話だと確かに微妙かもしれませんが、
    それはそれで神秘的で良い気もしますね♪ (◕‿◡ฺ✿)

  • おの

    おの

    2012/02/11 21:07:40

    私の職場は祝日休みでないのでどうでもいいですw
    なんて言ったら怒られますね^^;

  • 和哉

    和哉

    2012/02/11 20:37:19

    自分は『2月11日が国民の祝日である』説を支持します(`・ω・´)
    まあ休みたいだけですが(;´∀`)

  • えらさん

    えらさん

    2012/02/11 19:46:41

    L さん
    正確には 建国記念「の」日ですぞ・・・

    お気をつけて・・・www