YU

4S発表会(説明w)

日記

えっと、先日のつぶやきで「4S発表会で準優勝♪ やったね♪」とつぶやいたら、
「4Sって?」という質問があったので、ブログにて説明しまっすwww

 決して、iPhone のことでは無くて(笑)、4Sは日本語の以下の運動の頭文字
をローマ字表記したら、全て”S”だったので、4S活動と言われています♪

 ・整理 ・整頓 ・清掃 ・清潔

 主に会社で生産性効率と品質の向上を目指して行われる活動なんですが、
我が会社でも、エリア内の営業所の4S活動報告を兼ねて、発表会が行われ
ます♪

 発表内容としては、企画・立案、施策実施、検証、今後の対策等々・・・・
 まぁ、PDCA(Plan,Do,Check,Action)の通りです。(^_^)

 今回の発表会は東京都を15地区で割ったそれぞれのエリア代表が東京支社
で行いました。約200名を前にしてプロジェクターを使っての発表♪
 自分は補助者だったので、PC操作ですから大して緊張はしませんでしたが、
相棒の発表者が発表しやすいように流れを作ることにかなり気を遣いました♪

 んで、結果は準優勝♪♪♪ 賞状と副賞の報奨金(○万円w)を頂けて、ホクホク
顔で仲間と打ち上げしました (^0^)/U カンパーイ!!

 ちなみに、優勝すると報奨金10万円とか・・・(!_!;)
 でも、全国大会の切符も付いてくるんですが、面倒くさがりな自分達は、その
1個手前がベストの結果でした(←www)

 やっと、面倒なことが一つ終わりました♪ (^^)/

  • YU

    YU

    2012/06/04 00:53:56

    >廉LOVE裕さん♪

     コメントありがと~ございます♪ (^^)/
     久々のコメントにちょっと浮かれ気味(←w)です♪

     4Sの大会って言っても、社内の大会なんですが、こ~ゆ~大会でもないと、なかなか
    自ら進んで4Sをやろうって気持ちにはならないですよねぇ~www
     たぶん、会社も社員のそ~ゆ~気持ちを分かっているのではないかと・・・www

     正直、自分も整理整頓は得意とは言えません (^^;ゞ

     コツというほどのものではありませんが・・・・
     とにかく、4Sのスタートは「勇気をもって捨てる」事からですね~♪
     整理整頓しなきゃいけない物はたくさんあるのに、整理整頓させるスペースが無いというのが
    現状だと思いますが、それを一遍に行うのが「捨てる」という行為です。

     下手にもったいないと思ったり、思い出があったりするとなかなか捨てられない場合が多いと
    思いますが、後回しにせずに勇気をもって捨てると、それだけで片付けが進んだ気になります♪
     特に、大きいものを廃棄業者に頼んで捨ててもらいましょう♪

     床が見えてきたり、スペースができてくると、やる気が一気に向上しますから、勢いでやると
    結果につながると思いますよぉ~www

     ・・・とまぁ、偉そうなことを言ってますが、自分も自宅ではなかなかできていないなぁ・・・><;

  • 廉LOVE裕

    廉LOVE裕

    2012/06/03 10:29:54

    準優勝、おめでとうございます^^

    4Sなんていう大会があるなんて、おもしろいですね。
    あたしは整理整頓、苦手だから…ww
    コツとかあったら教えてくださいっ。

  • YU

    YU

    2012/02/16 00:07:19

    >みずきさん♪

     はい♪ ホントにベストな結果でよかったです(笑)
     ありがとうございます♪

     ちなみに、整理と整頓は以下の違いがあります♪♪

     <整理>
      必要なものと不要なものを区別し、不要なものを捨てる。「迷ったら捨てろ」
     の原則と言い、「いつか必要になるかもしれない」物を思い切って捨てるよう
     指導されることもある。
     <整頓>
      仕事に必要な道具・資料を、必要なときに容易に探し出せるように整えて配置・
     収納しておく。

     上記はWikipediaの情報ですが、こんな感じで間違いないと思います♪
     自分も確か、分からなくて先輩に聞いたときは・・・・
      整理:いるものといらないものを区分する
      整頓:いるものを、使い勝手の良いように配置する
     ということを聞きました・・・・確かwww(^^;

  • 瑞桔梗

    瑞桔梗

    2012/02/13 10:08:46

    確かに全国大会となると面倒ですね(^^;
    ベストな結果で何よりです(笑)
    終了と準優勝、おめでとうございます。

    あの。
    整理と整頓の違いがイマイチ解らないのです。