KZのニコッと徒然草~

yosiKaZe

ニコッとタウンでの出来事はもちろん、リアで気になったことをそのまま、書いちゃいます。
無論、オブラードで包んでね。

【タウン散策】スキー場での会話

日記

スキー場で遊んでいたら、女の子に「一緒に写真撮りませんか?」と声かけられた。
念の為に「うちも?」と聞いたら、「うん」と返事が来たので、一緒に撮ってもらった。
そのまま別れると味気ないので、軽くチャットした。


ここのキャリアを聞いたつもりが自分から年齢を教えてくれた・・・orz
相手が10歳だった・・・(冷汗)
しかも、こちらの年齢を聞いてきた・・・


ええい!ままよ!の気持ちでこちらの年齢(39歳)を教えてあげた。
それでも、受け入れてくれたので、そのままチャットを続けられた。


途中にもう一人が会話に混ざって、年齢が5歳で誕生日が0725日と来た。
冗談かな?と思って色々聞いてみたら、何も答えずに帰ってしまった・・・


それからも最初の相手とチャットを続け、相手がもうすぐ誕生日と話してくれて、この場でおめでとうの言葉を贈ってあげた。
また、どうやって遊んでいるの?と聞いたら、家族のPCで遊んでいるとのことを教えてくれた。
(家族のPCということは、リビングでやっていることが多いことから、親の目があるといえるので、ちょっと安心)


仕事のことを聞かれ、システムエンジニアって何ですか?と聞かれたので、できるだけわかりやすく教えてあげた。
最後に、ニコッとタウンでいえば、ニコットさんと同じような仕事をしていると教えてあげた。
すごいですねと答えてくれたら、きちんと説明できてと思いホッとした。


最初の相手と気持ち良く別れて、ホームに戻った。
ホームには、途中で加わった相手の足あとが残されており、そこに訪問してみた。


そこのプロフィールには、5歳の娘と一緒に遊んでいるとある。
納得した上で、伝言板に訪問の感謝を込めてコメントを残してあげた。


---ここから感想です---


は~焦った。小学生あたりの子とチャットするのは初めてだった~。
チャットの文面だけで年齢を判別できないことを実感しましたわ~。

文面から心が純粋なに見える上に、色々聞いてくるからな~。
同時に今の子供は、気軽にパソコンで遊べるのがうらやましいと思いましたね。


ニコッとタウンは、小学生でも親と一緒であるものの5歳児も入り、それぞれ気軽に楽しんでいることがわかります。
今回は、色々な意味でびっくりする出来事でした。


でも、いい経験になりましたわー。そりゃもう。
ここをまずます気に入ったから、だれでも安心して遊べるよう、できる範囲でお手伝いしますかね~。


こちらはシステムエンジニアをやっていて、仕事柄、インターネットの怖さをよーく知っています。
前にここのブログ広場の新着に「メアド募集!」のを見つけてしまったことがあります。

だからここでチャットで実生活に影響を与えそうな以下の情報を聞かれたら、相手の素性に関わらずやわらかくたしなめるつもりです。


 ・本名
 ・住所(興味本位でもストーキングされるリスクあり)
 ・郵便番号(住所の大字(おおあざ)まで簡単に調べられる郵便番号があるから)
 ・電話番号(主に勧誘電話に使われるリスクあり)
 ・メールアドレス(ここのログインIDである他に、スパムメールに使われるリスクあり)
 ・パスワード(キャッシュカードの暗証番号と同じ位、重要!)


年齢は毎年勝手に変わるから問題ないです。
学校名と会社名は・・・微妙なところです。
そこまでのチャットの内容から判断しなければなりませんから難しいところです。


誕生日に関しては、キャッシュカードの暗証番号に使う人がいるかもしれんけど、
それは本人の責任です。
電話番号か住所の番地で、キャッシュカードの暗証番号に使う人も同様ね。


え?忘れたらどうするって?番号をどう決めればいいんだって?
誕生日などから来る覚えやすい数列から別の数列に置き換えられるよう、
覚えやすい法則を決めておけばいいんですよ。


今回は長すぎたかも・・・orz
それくらいインパクトがあったということかも?

Over

  • マム

    マム

    2012/02/22 17:58:59

    こんにちわ
    きょうは 少し時間があったので KZさんのブログをざ~と読ませていただきました^^
    最初は ちょっと言葉遣いに癖のある方だなぁと思ったけど、この記事読んでまじめな方なんだ!と思いました^^ (ごめんなさい (-_-;) <m(__)m> <m(__)m>)

    それにしても 5歳の子がキーボードで チャットのことばをうちこめるってすごいですね!
    だって 文字が読めるってことですもん!!!

    ニコさんは 正直 年齢(&性別)不詳・詐称の方が多いので(笑) 2年も続けていると ちょっと人間不信になりかけてましたが^^; ^^; このブログのような記事をよむと ちょっとニコットタウンイメージの回復かなぁ^^;^^;

    一時期は 小中学生から大人へのアイテムねだりが激しかったようですが(また それが目的で親しげに寄ってくる子も)
    子ども本来のむじゃきさで 屈託なく人にはなしかける子もいるから 対応にはほんと気を使いますね^^
    もっとも 最近 子供を装った大人らしき人物の徘徊もみかけるので ご用心下さいませ^^; ^^;
     (以前は おとなっぶったこどもが多かったけど 最近逆パターンが増えた気がする^^;)

    私も ニコットタウン本来の企画?(屋根上りとか 釣り・ガーデニング・おへやづくりなどなど)は
    大好きなので よかったらいつでも気軽に声をかけてください。
    タウン遊びも ニコさん初めての方とでかけるのは 新鮮な魅力があっていいものです(笑)
     (たぶん そう感じる方は多いんじゃないかなあww
      古い仲間とは お互い相手のことが分かっている安心感があってよいのだけど タウンに行っても
      お互いが 最初の頃のようなハラハラドキドキ感がうすれてしまって 普通に喋ってたりするからw)