ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

産まれて初めての呼吸

友人

2月8日の夕方。
私の大切なニコ友の明日香夢中姫さんに、本当に待望のお子様が産まれました。
夢中姫さん、おめでとうございます!

人は産まれると、まず息を吸うのだそうです。
最初の呼吸で、今まで空気が全く無かった肺に空気が入り
しぼんでいた肺が膨らむのだそうです。
そしてその空気は、全て吐く事が出来ないんだそうです。
つまり、産まれた時に吸った空気は、一生体内に残るんだそうです。

人は生きているうち、さまざまな重圧に押しつぶされそうになり
あるいは迷い、悩みながら歩んでいる。
とてつもない孤独感を味わい、ひとりきりで生きているように思うことがあります。
そんな時こそ、思い出していただきたい。
自分の中にある生まれて初めての呼吸を。
その呼吸を吸った時、おそらくはいろんな人々の笑顔があったのではないでしょうか?
誰もが笑顔で「おめでとう!」という言葉を投げかけたはず。
自分が産まれた事は、決して間違いなんかじゃないんだ。
大きな意味を持っているんだと、きっと思えるはずだと私は考えます。

中島みゆき
誕生

http://www.youtube.com/watch?v=0UNtULJNBCU&feature=related

どんな人も、みんなそれぞれ大きな意味を持って産まれて来ました。
私はそう信じます。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/06 12:30:12

    夢中姫さん
    残念ながら、人は産まれた時の事は記憶に残らないようです。
    しかし、産まれてきた時の父や母の喜び。
    おじいちゃん、おばあちゃんの喜びの大きさは、知っていただきたいですよね!
    いずれ人生に迷う事があると思います。
    その時に、それを思い出してもらえたらって
    そう思ってこの記事を書かせていただきました!

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2012/04/05 09:51:00

    猫さん、遅ればせながらありがとうございます。
    このブログを読みながら、凛が最初に産声をあげたときのことを思い出しました。
    産まれてきてくれたこと、本当に嬉しかったし、愛情たっぷりで育てていきたいです♪

  • 招き猫

    招き猫

    2012/02/28 13:12:52

    魔女姉ぇ
    久しぶりやんけ。
    たまには顔をみせておくんなさいよ!

    姉さんの場合は2万年前でしたっけ?
    ずいぶん前のお話ですから、当然お忘れですよね。
    私はほんの40数年前ですが、やはり母のおなかから出てきた時の事は覚えておりません。
    噂によると、なかなか出てこようとはせずに、帝王切開だったらしいです。
    覚えてませんが・・・。
    そういう貴重な体験を忘れちゃうんですから、人間の何とご都合主義な事か。
    強く生きてゆかねばイカンごとあるとですね。。。

    おめでたい!
    辛い事の方が多いから、だからこそおめでたい事は祝いたいですね!

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/02/27 22:40:09

    頭蓋をずらしてまで狭い産道を通る苦しみは
    生涯最大の苦しみなんだそうです。

    すっかり忘れてしまっているけど
    本当は最初に難関突破しているんだから
    何にだって耐えられるはずなんです・・・
    ・・・・なかなか、そうもいかないけどねw

    忘れちゃいけない
    おめでとうございます^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/02/26 10:02:52

    手毬姉さん
    笑う為に泣きながら生まれる
    いい言葉ですねぇ。

    私の場合は、やはり意味はどうしても必要かもです。
    見つからないよりもむしろ、無いと考える方が辛いんですね。
    だから必死に探しながら生きたいと思ってしまいます。

    全ての生物の最終目的は、恐らくは種を絶やさぬ事。
    しかし、人は自己を省みずにそればかりを追う事はしません。
    だから人はこれほど発展し、文化を築き、この星の主人となりきれたのかもしれません。
    思い上がりかもしれませんけどね・・・。

    生まれた意味、生きる意味などばかり考えても、それも辛いことかもしれません。
    せっかく与えられた命ですから、少しでも笑顔で居られる幸せを感じて生きたいですね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2012/02/19 01:54:17

    人は笑う為に泣きながら生まれてくるは
    かのシェイクスピアも言っとりますw

    わたしね、意味とかは思わないの。
    意味を思いたくなるのが人間。

    命は生まれてくる。
    生まれてくるべく生まれてくる。
    生まれてきたから
    生きて行く。

    意味を思うと
    意味を探したくなるし
    見つからなければ
    苦しくなる時もあるからね。

    人だけではなくて、犬も猫も、木も草も
    生まれてきたからには
    生きなければ。
    それが一番大切なことかも。

    でも、おめでとう。
    世界はこの先厳しくとも
    誕生を祝いましょう。

    おめでとうw

  • 招き猫

    招き猫

    2012/02/18 14:33:02

    あおさん
    素敵なお話・・・読んでいただいて良かったです。
    お友達はまだ色々とお忙しいようで、ニコに完全復帰しておりません。
    早く元気な声を聞きたいものです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/02/18 14:30:40

    たまこさん
    まぁ、厳密に言えば、その時の空気が残っているのかはわかりません。
    しかし、ほんの少しでも残っている可能性はあります。
    ちょっとメルヘンチックに書いてみましたもので。。。

    多くの人は、生れた時の記憶はないわけですので、やはり写真頼みとなってしまいますね。
    たくさんの笑顔に囲まれた写真は、両親、祖父母、そして生れた本人にとっても宝物です。
    大切に、そして何かあった時、人生の分岐点に立った時などにご覧になってはいかがでしょうか。
    きっと前向きな気持ちになれると思いますよ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/02/18 14:22:02

    なめこさん
    人の四苦八苦の中の一つに「生まれる苦しみ」が入っています。
    その苦しみを覚えている人は、いないんですけどね。。。

    そもそも命として成り立つ前に、既に恐ろしいほどの確率の生存競争に勝ち抜いたわけですね。
    やはり生きる事は素晴らしいはずなんですけどね。
    生きる意味を探す人生ってのもよろしいかと。
    偉そうな事を書いてしまった私ですが、「生きる意味」の存在は信じていますが
    いったいそれが何なのか、未だに理解しておりません。
    ただ、あるかどうかわからないものを探す人生よりも、あると信じて探した方が楽かなぁと。

    ある詩人が謳っていました。
    「人は自分の死に場所を探すために生きる」
    結局行き着く所は、そんなもんかも知れませんけどね~。
    でも、せめて斜め上の前方を向いて歩いてゆきたいです。。。

  • あお

    あお

    2012/02/18 07:22:07

    ああ、朝から素敵なお話を聞かせていただきました^^
    お友だち、無事の出産良かったですね。

  • たまこ

    たまこ

    2012/02/16 22:46:42

    生まれて初めての呼吸…まだ体内にあるんですか~!
    何だかロマンです❤

    写真で見た、産まれたばかりの私を抱いている母の笑顔を思い出しました~^^
    あの時の空気が体内にあるのって、ステキです❤❤
    大事にしていきたいですね~♪♪

  • なめこ

    なめこ

    2012/02/16 00:07:17

    誕生の瞬間って赤ちゃんにとってはまぶしくて、寒くて、苦しいもの、らしい。

    おびただしい数の精子の生存競争や、受精から出産までの長い道のりを
    無事にクリアして生まれてきた招き猫さんだし、キアヌ君だし、 ひまわりさんだったし・・・
    みんなそうなんだよね。

    生まれてきたことに疑問はないけど、大きな意味があるのかどうか、答えを出すことは
    今のなめこにとっては、ムツカシすぎる・・・・(-"-)
    誰かがいってた「人生に大きな意味はない、けれどそれでも生きていく」ということばに、
    とてもホットする、なめこです。