ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

船中八「策謀」?

日記

「そーり」を選挙で選びます…か。
「そーり」の不信任選挙なら、国民の自発自主投票は可能かな、今でも。

そもそも内閣総理大臣とはなんぞや?

現日本国の行政を行う内閣の首長と、憲法で定めてる。
国会議員の中から、国会の議決で指名。
これをもとに天皇が任命するとも定めてる。

ただし、内閣総理大臣は日本国の元首じゃない。


国会議員は選挙で国民が選んだ人たちだから、ある意味もう選挙で選んではいるが。
(今の国会のありようが、国民の総意であるかは別として><)
今のありようはこうだ。
大前提として。
日本は立憲君主国であり、行政、立法、司法の三権分立する法治国家だ。
アメリカやフランスのような共和制じゃない。
そーりと大統領をいっしょくたにしてはいけないんだ。

まあ、その辺をいっしょにしたいから、憲法の改正も盛り込んだんやろうけど。
それにしても、ああ、きな臭い、きな臭い。

戦後70年、人の世代で三世代。
日本は、まがりなりにも平和を貫いた。
好きな仕事を選ぶ自由があり、好きな事(それがナチズムや危険思想であってもだ)を大声で主張できる。
真夜中、未だに女性が独りで街中を歩ける安全な国。
世界は広いが、そんな国は稀有な存在だ。
いろんな揺らぎはあっても、日本の根幹はまだ毅然とそこに在る。

劇薬は往々にして、毒薬とイコールな関係だ。
それを忘れちゃいけない。

それよりも、まずは綱紀粛正だと思うんだがな。
政治屋さんに「定年制」の導入から始めたらどうだろうか?

どうでもいいけど最後に。
龍馬をきどるんだけはやめてくれんか、市長殿。
こっぱずかしいから。

  • ラト

    ラト

    2012/02/18 20:35:23

    越後屋はなにゃんさま
    同意ありがとう♪
    彼の口から維新がどーとか船中がどーとか。
    そんなん聞くたび、背中がかいーの><

  • ラト

    ラト

    2012/02/18 20:33:39

    シンさま
    田中芳樹センセがさらに寡黙作家になるし、それはあかんでしょうw
    アッテンボローさんか、成長したユリアンでどないやろ?
    ヤン提督は…田中センセー以上に逃亡しそう^^;

  • ラト

    ラト

    2012/02/18 20:31:03

    沙羅さま
    そもそも船中八策そのものも、龍馬が考えたんじゃないと言われてるし。
    そこからネーミング借りてくるだけでも…バカ?
    そのうち、まったく違う事言ってそうやなあ、このお方。
    龍馬の次は時代の革新をめざす清盛とか><

  • ラト

    ラト

    2012/02/18 20:28:08

    4年目もマサ吉さま
    その心配はないとおもうw
    そこまで大物じゃないし^^;

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2012/02/17 21:59:37

    「こっぱずかしいから」、激しく同意♪

  • シン

    シン

    2012/02/17 06:28:02

    田中芳樹さんを担ぎ出したらどないや?

    本人は嫌だと言うだろうけど^^

  • 沙羅

    沙羅

    2012/02/16 16:25:22

    まあ、専門家と言われる方達から、維新の会の船中八策はオリジナリティがないって
    散々言われてるらしいけど……
    どうしてだか、国会議員のセンセーが学びたいとか、のたもうておられましたな^^;
    とりあえず静観してるけど、数日経ったら、また言い分が変わってるかもしれへんww

  • 4年目のマサ吉

    4年目のマサ吉

    2012/02/16 12:09:20

    暗殺されそうw