kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

大家族の主婦のテッパン料理!

グルメ

8人の食事と言うと大変そうですが

1人分の8倍大変ってわけじゃ〜ありません(^O^)
⇧当たり前(^^ゞ

ま〜
餃子や揚げ物は確かに人数が多いと大変ですがね・・

私にとって理想のお料理は
簡単で経済的かつ栄養バランスがイイもの!
これに加えて後片付けが楽なら言うことなし!

で!
私のテッパン(2つの意味で・・・)料理を紹介。

でっかいホットプレートに
もやしをどっさり、キャベツとニラをもっさり!
煮込み用うどんをどか〜〜〜ん!
野菜やうどんと交互に豚のロースかバラを入れる。
あとは冷蔵庫にあるもの何でも入れて蓋をする。

この時点では蓋は全く閉まりません。
ベレー帽のようにちょこん♥と野菜のうえに乗っかってます(^^ゞ

時間がたって蓋がしまったら
焼肉のタレをドバ〜〜〜〜〜!!!!
しばらく煮こめば完成!
水は一切使わない。
野菜から出た水分だけなんで美味しいですよ。





  • kan

    kan

    2012/02/17 13:11:02

    ぱるなさん>
    是非、是非やってみて〜♥
    ちょっと下品ですが美味しいですよ〜^^

  • kan

    kan

    2012/02/17 13:10:14

    まなかさん>
    たまねぎ、にんじんは入れる時あります(^O^)
    えのきは年寄りは歯に挟まるってNGですが・・・
    うどんも美味しいですよ☆彡

  • kan

    kan

    2012/02/17 13:08:30

    えいじさん>
    ホットプレートは作りながら食べるので
    一家団欒の側面もあるしいいですよね。

  • kan

    kan

    2012/02/17 13:07:28

    ソウル>
    やっぱり大勢で食べるって食がすすみますね(^O^)
    主人とばあちゃん3号は進みすぎ。。。

  • kan

    kan

    2012/02/17 13:06:14

    bonoちゃん>
    是非Toshiくんにもご馳走してあげてね。

  • ぱるな

    ぱるな

    2012/02/16 23:24:13

    なるほど、テッパンだww
    あ、やりたくなってきました~❤
    もやし買ってきてやります~♪

  • まなか

    まなか

    2012/02/16 22:50:31

    うちや↑のうどん無しはやりますよー。
    二人だから、食べ過ぎちゃうんですよね~^^;
    あ、にんじん、エノキダケ、タマネギなんかも入れます~。
    簡単だけど美味しいよね。

  • えいじ

    えいじ

    2012/02/16 22:40:07

    僕も似たような料理しますよ〜
    量は全然違うので蓋は始めから閉まりますが(笑)

    ホットプレートは割とラクな料理が多い気がします.

  • 蒼瑠

    蒼瑠

    2012/02/16 20:27:05

    独りのときは出来なくて 甥っ子姪っ子が住むようになっても
    時間がばらばらで 結局一緒に食事というのは難しく
    今日は久しぶりに 姪っ子と一緒に食事をしました
    一人のときよりたくさん食べてしまいますね^^;

  • St.bono

    St.bono

    2012/02/16 20:13:58

    お〜〜
    ワイルドで美味しそうだぼの!

    今度やってみようかな♡

  • kan

    kan

    2012/02/16 18:44:23

    ガブさん>
    我が家のような大家族が食卓を囲む
    って形態は珍しくなりましたよね。
    賑やかに囲む笑顔が一番のご馳走です。

  • ガブ

    ガブ

    2012/02/16 17:56:01

    あぁ~ 思えば妻がダイエットを始めて
    娘達がダイエットの必要もないのにダイエットを始めた頃から
    我が家の晩飯は 酒のつまみ系っぽくなったなぁ~

    体にも教育上にも良くないと思うが・・・



    ガッツリ系の料理で美味しそうだなぁ~
    家族で食べるなら こ~でねぇ~と。。。