ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

川流るる果てに

人生

韓流ブームなんて言われて久しいですね。
日本では、訳のわからないオバちゃん達が、韓国の俳優さんや映画を見てテンションを上げています。
例えば、某みどりさんという奥さんと、タキシードを着ながらおまっとさんと言っているご主人のご夫婦。
韓流が講じて韓国に留学しようなどと言っています。

〇〇サマかっこいい~!と奇声を発する日本のオバちゃん。
映画「パッチギ!」はご覧になったでしょうか?。
この映画は、韓国の俳優さんは出演していません。
日韓の間にある、埋める事のできない深い溝。
それを超えようとする若者達・・・。

「お前は何を知っている?何も知らんじゃろうが!」

この台詞に全て集約されているのかも知れません。
そういう私も、何も知りません。
私たちが何をしたのか・・・。
彼らが私たちをどう思っているのか・・・。
だから私は、韓流などといって浮かれられないのですよ。
恥ずかしくて・・・。

あちらの作品が優秀なのも知っています。
そういった作品に、全く触れていない訳ではありません。
ただ、日本の恥のような振る舞いを、いい年をした日本人にして欲しくないのです。

韓流等と言って浮かれている者へ。
イムジン河という歌をご存知だろうか?。
その歌は、三十数年前に日本語に訳されたが、歌う事はできなかったという事実は?。
変なブームに乗っかって浮かれる前に、この曲を聴いて欲しい。
そして、歌詞を理解して欲しい。

「誰が祖国を2つに分けたのか・・・」

この曲を聴いて、浮かれられるものなら、浮かれて見ろ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/09 21:36:48

    西の魔女さん
    そうですねぇ、そちらは直結していますよね。
    彼らの「ハン」が凄まじいと思うのは、スポーツを見ていてもわかります。
    春に行われたWBCの時もそうですし、サッカーもそうですね。
    彼らは日本チームと対戦する時は、戦争だと言っているようです。
    見ていてそれが伝わるんですよねぇ・・・。

    日本のオバチャン達が韓流に投資する事で、彼らの「ハン」が薄れるとも思えません。
    それよりもオバチャンたちの無知が、それを大きくしてしまわぬ事を祈るだけです。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/09 21:27:06

    ユミ丁稚さん
    難しいですねぇ。
    ただ、浮かれている人々にとって、そういった難しい問題が残っている事を理解していない人がいるようで、私はそれが悲しいし、日本人として恥ずかしいのですよ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/09 21:24:48

    saloさん
    まぁ、教科書などは自国のいい所を中心に乗せてしまうのでしょうね。
    どちらの国の教科書が正しいのか、それはその時代を生きていない私たちのは知る事が出来ません。
    もしかするとアメリカの教科書には、日本に原爆を落とした事を武勇伝として書かれているのかも知れません。

    saloさんが韓国で体験した事は、決して信じられないお話ではありません。
    実際にあちらで生活している友達から聞いています。
    この日だけは日本人が出歩かない方がいいと言われている日が、実際にあるようです。
    例えばそんな日に、韓流と言って浮かれている日本人がその場所へ行ってしまったらと思うと、目も当てられません。
    私は不器用に出来ておりますので、本当にその国の文化を愛するのならばそういった歴史も全て理解して欲しいと思うのです。
    その上でかの国を愛するのならば、それは素晴らしい事だと言えるんですよ。
    韓国のプロダクションの企業戦略は、当然と言えるでしょうね。
    それだけを受け入れて騒ぐのか、全てを理解しようとするのかは受け取る側の器だと思います。
    saloさんの言うように、みっともない日本人を多目に見る事は私には出来そうにありません。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/09 21:11:36

    廉さん
    全てを取っ払って・・・
    私には出来ないかも知れません。
    出来る事ならば、その全てを理解した上で未来を語ったり、作っていかなければいけないって思うんです。
    それは言うほど容易ではないのでしょう。
    もしかすると不可能なのかもしれません。
    しかし、理想は持ち続けなければいけないって思うんです。
    日本人の全てがそれを目指さなくとも、誰かがその理想を持ち続けなきゃ人としてイカンと思うのですよ。

    そして韓国の文化を素晴らしいと思うのならば、そういった負の遺産も理解しなきゃいけないと思います。
    いい所ばかり掻い摘むのは、やはり私には出来ません。
    それが良くても悪くても・・・です。
    そこの所は私が不器用なのかも知れませんけどね・・・。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/06/08 20:09:04

    福岡は、この問題とは直結している土地柄です。
    昔通った中学の校区内にも問題の地区はありました。
    朝鮮半島も近いです。

    表に出せば一触即発の環境にあって
    だれも表に出さず平和に時を過ごすことに
    お互いに慣れている面が多いと思いながら暮らしています。

    意識しようとしまいと、過去を知ろうと知るまいと
    未来は前方にひらけ、友人は友人なので・・・・

    オバチャンが韓国に投資するのも功徳じゃないかとw

    わたしは韓流には何の興味もありませんけど~

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2009/06/07 23:56:39

    招き猫さん こんばんは  v(^e^)v
    このことはとてもとても難しいと思います。

  • salo

    salo

    2009/06/07 17:14:12

    韓国の教科書には乗ってるんじゃなかったかな。

    ずいぶん昔に、韓国のかなり田舎の方に行った時に
    老人から石を投げられた事があります。(日本人だとわかって…)
    その時は、他の人がこの子には責任はないんだからと止めてくれましたが…
    もちろん、帰国して苦手な歴史を調べました。^^;

    事実を知らないで育ってる人も多いと思います。
    あっち側とこっち側では、内容や表現の仕方も違いますし。

    一概には言えませんが、過去を知らなさ過ぎるのも駄目な事だと思いますが
    過去に囚われすぎても、駄目になっちゃうことってあるような気がします。
    難しいですね~
    やっぱり日本は平和だな~と思います。
    韓流に興味のない私ですが、
    日本でのブームで韓国も相当盛り上がってると思いますしね~^^
    見てて、こっちが恥ずかしくなるファンの方もいらっしゃるとは思いますが
    ま、それは歴史を絡めるとややこしくなるので、大目に見てあげてもいいのではないかなぁと。
    商魂たくましい戦略に踊らされて方もいるのではないでしょうか?!
    日本も韓国もプロダクションの売り方は相当なもんでしょうからね~^^

    中国人と南京大虐殺のことを討論した事がありますが
    お互い戦争を知らない世代で、学校で習った歴史の違いにびっくりしたことを思い出しました@

    久々にゆっくりインできて…早々に失礼しました@@@

  • 廉

    2009/06/06 18:29:03

    日本人は、風化が早いのかも知れません。
    よくも悪くも。
    このグローバル化の現代においてさえ、島国だからか、
    各国の感情がダイレクトに入ってこないという風土のせいもあるのでしょうか。

    歴史のこと、日本がしたこと、されたこと。
    それを全部取っ払って、
    韓流だ、アメリカだ、中国だと言っていられるのは、
    未来だけを見たうえでは、悪いことだけではないと思います。
    でも悪く言えば、今がよければそれでヨシ。
    その分、今しか見えなくなっていることも事実であって、
    反日感情がどういうものかというのも理解せずに、
    自分の価値観が全てと思っている節も、日本全体には見え隠れしていますね。

    しかし、個人的には、
    過去のことを理解して、浮かれられないという感情で居ることが最善かというと、
    そういうことでもないと思ってしまうのですが・・・。
    そんなこと言えるのは、私も良く分かっていなくて、
    まともに考えて無い日本人の一人だからなのかもしれないですけど・・・。