調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

簡単な1分姿勢矯正法^^

美容/健康

胸を張れ・・姿勢良くしろ・・背筋を伸ばせ・・・などなど

色々言われますが簡単な1分姿勢矯正法を記述します。

気を付けの姿勢で立位を取ります・・このとき左右の手は太ももの外にありますね

そして体側を太ももにある手の中指でなぞるように脇の下まで上げていきます。
肘は横に張り出してなるべく肩より前に出ないようにします。

指先が脇の下に到達したら肩前側を通り肩の真上に挙がるよう回転させましょう。

こうすることにより背筋が伸びて、胸が開きます。

これが簡単な姿勢矯正ですが、意識していないとすぐに元に戻ります。戻らないために

このあと20分程ウォーキングをするとよいでしょう。

カラダは20分同じ大勢を取るとその体制を維持しようとするからですょ♪

既にウォーキングしてる人は、ウォーキング前の準備体操だと思ってください。
(意識し続けることが重要です)


また、腰痛のある人は動かさずにじっとしてるのではなく、上記の姿勢矯正体操+ウォーキングで

腰痛は緩和されます。

車の乗車姿勢にも注意を払ってください。すぐに腰抜け状態になるので

この姿勢矯正体操をすることを進めます^^v

  • ひろたん

    ひろたん

    2014/08/04 16:06:48

    こんにちは^^
    また読みにきました。
    今日はここまでφ(..)メモメモ

    夫婦共に不健康ですが・・・
    そういえば2人共 姿勢がかなり悪いです。
    主人は残業続きでヘルニアになりました。
    姿勢が悪いんですけどね(;'∀')
    神経にまで痛みがきてて とても辛そうです。

    また読ませてくださいね^^

  • Shigure

    Shigure

    2012/02/19 13:10:08

    僕は毎晩yogaをしてる、まあまあの体調だ~

  • いづみ

    いづみ

    2012/02/18 07:44:00

    ブログ広場からやってきました☆
    綺麗な姿勢、憧れます♪
    通勤でちょうど20分歩くので、
    毎朝やってみます!

  • スヨン♡

    スヨン♡

    2012/02/17 22:01:33

    う~~ん・・・・


    やってみました^^:  かなり キツイわ^^;

    身体が、硬いせい?かな~~^^;

    あ^^; ウォーキングは、してませんwww

    だって・・・寒いし、夜だし・・・うふふ^^;


  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2012/02/16 23:39:51

    こんばんは~

    今日のお出かけは、お着物でしたので、背筋は、ピーンと伸びてます。

    スーパーで買い物中、すれちがった殿方が、通路に出てた段ボールにけつまずいてましたw

    私の顔に何かついてたのかと思い、友達に、聞いたら、目と鼻と口がついてるって^^;

  • kanno

    kanno

    2012/02/16 23:16:16

    了解(ゝ‿ ・)v

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2012/02/16 21:23:34

    私も、やってみます。

  • まこちゃん

    まこちゃん

    2012/02/16 17:57:00

    こんばんは.
    やってみますっ!