天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

プチ編集者

仕事

女の子はピンクのお砂糖とスパイスでできてるの♪







…からのぉ~ヽ(´∀`)ノ
そんなお砂糖のようなふわふわしてないお話です。

今月くりすは当番に当たっているので職場で出してる案内チラシ4月号を作成中です。
最初は簡単にできるかと思っていたのですが
色々相手とのFAX&TELのやり取りに始まり、
変更があったらあったで色んな書類を書き換えたりで結構大変な作業なんです。
それを通常業務の合間にやるわけなんでなかなか進みやしないっていう…。

ただでさえそんな面倒な作用なのに、先月号あたりから
1人の上司が「ほかの所みたいに内部の人間の裏話も載せていこう!!」
とか言い出し周りの人間巻き込まれまくり…(--;)
まあ幸いにも私は今回その文章書かなくても済んだのですが
今度は別の上司が「正式な文章の余白は2.5開けてくれ」とか勝手なことを言い始め…。

いや、そもそもそういう公式文章じゃないでしょう?^^;
お客様向けのお知らせなのに2.5も開けたら情報入りませんがな。
それでも何とかかんとかギリギリのラインで余白を増やしたものの
さすがに全部を2.5なんて空けてられません^^;

何度もしつこく食い下がってくるのでさすがのくりすもイラッときて
「もうこれ以上は絶対無理です!!(--#)」
って即答してやりましたよ。
「でもここを折って穴を空けると字に掛かっちゃうじゃないか…」
とかもうね、アホかと馬鹿かと…。
いや、それはアンタが勝手にそうやってファイリングしたいだけであって
お客さんが見る分には全く関係ないやん。
むしろ余白増えた分詰めて表示されるから高齢者にとっては
ただ単に見辛い印刷物になるって分からんの?

くりすの勢いに押されたのか、とりあえず余白の件は妥協させてやったものの
今度は内輪話を載せたい上司が
「ここの文章もっと大きい文字にならないの?」
とか抜かしてくるこの不具合…。

なるか、ならねぇ、なってもやるもんか!!ヽ(`Д´)ノ

こっちは編集の仕事メインでしてるわけじゃねえんだよ!!
つうか私は勿論、パソコンだって万能じゃねぇ。
余白開けろだの、でも字は大きくしろだの勝手な事ばっかりぬかしてんじゃねぇ!!
文句あるんならお前ら職員が作成しやがれ!!
お前らだってできもしないこと高みの見物で好き勝手言ってんじゃねぇよ!!
何で月10万いくかいかないかの手取りしかもらえないウチら臨時ごときが
そんな大変な作業を本業の傍らにせなアカンねん!!

…と、内心ブチ切れつつ光速で「無理です^^」って言ってやりましたよ、ええ。

しかし疲れた…。今日は休日だったんですけどすごくだるくてずっと寝転んでました。

この印刷物のおかげで今月中に取らないといけない有給2日半が
未だに消費できてないんですけど…。
マジで来月の1ヵ月休み(無給)の時にバイト探して
そのままトンずらしてやろうかと思い始めてる今日この頃です(ノД`)

  • くりす

    くりす

    2012/02/18 23:05:52

    >暁月様

    とりあえず、30歳になるまで女性に縁がない男性は
    魔法使いになれるって言い伝えは聞いたことあるので
    女性と魔法使いは全く無関係ではないかもしれませんねw

    あ、因みにお砂糖とスパイスと素敵な物何もかも…で、
    普通の可愛い女の子はできるってローゼンでゆってたよ(*'-')ノ

  • 暁月

    暁月

    2012/02/17 13:14:53

    ところで、
    女の子は魔法で作られたって聞いたのですが、間違いですか?(笑)