竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

2/18(土)

日記

やることはいろいろある。
まずは容器包装プラスティックを回収に。7時前なので扉の外に置くだけ。
朝食を簡単に済ませて、沸かしなおした風呂につかる。
敷布団を干したり、洗濯を始めたり。
日差しがだんだん高くなってきたので、フラワースタンド上の配置を替える。
今までは上段に菜の花プランター2と簡易鉢とみかんのミニ撥
中段にイチゴの鉢多数。
下段にエリンギの容器で下駄をはかせた菜の花プランター1と、木製台に置いたイチゴの鉢だった。
日差しが低い角度だと、ベランダの天井からの日光はかなり高い位置。一方ベランダの縁の影も高い位置になるので、日光は高い位置に当る。
それが日差しが高い角度になってくると、ベランダ天井からの日光が低い位置までしか届かない。一方縁の影も低い位置になるので、日光は低い位置に当る。

そこで一番高くなっているプランター2は下駄なしで下段に。木製台のイチゴの鉢はそのまま。
中段にはみかんのミニ鉢と簡易鉢と、プランター1を置く。
上段にはイチゴの鉢を並べる。

簡易鉢の草も花が咲いて菜の花らしい。食べてしまうかこのまま実らせるかはどちらでも。
手元には2011年に収穫して蒔いた残りの種と、2010年に収穫して蒔いた残りの種もある。
2011年の分は、今回の花が無事に収穫できて発芽確認できるまではいくらか残すとして、
他の種はスプラウトで食べてしまうのが一番。簡易鉢のものもその仲間にすればいいだろう。

日差しが高くなると室内にあまり入ってこない点が問題。
今はコーヒーの木とパイナップルが室内。
外に置くには昼間でもまだ寒い。

---
午後は出かけなかった。
DXR150Vを使えるようにするのが課題なので。
テレビの上のスペースには少し大きい。
テレビの下の棚だと下過ぎる。
結局隣のカラーボックスの上を片付けて、そこに置いてみる。
付属コードは短いのだけれど、テレビ棚自体を移動させてつなぐ。
ここでテレビのリモコンの電源ボタンが効かないことが判明。
リモコンだけ入手しておくか迷ったのは昨年春。
地上アナログも終わるからと放置していた。
そのときはチャンネルボタンの1個だけだったのが電源ボタンまで効かない。
ともかくDXR150Vで地上デジタルは受信できる事は確認。見ないけど。
VHSやDVDの動作は未確認。
日が暮れる前に少し散歩してみるか。

---
結局、散歩には出なかった代わりに夜に買い物に行った。
食材だけでなく、DVR-RWの5枚セットとかクッキー型とか、
この前クッキー生地の冷凍物を買った。適当に切って焼けばよいかと思ったけれど、
平らに伸ばして型をとるべきみたい。
ひとまず型は買ってみた。
めん棒は迷ったけれど、リング付きの大きいものしかなかったので買わず。
まあ手で伸ばしてもなんとかなるかもしれないし。
DVD-RWが使えるかは試さず。
ただ、TDKで販売していても製造はイメーション(というかTDKは撤退)というのに、今更気づく。
http://www.tdk-media.jp/company/index.html

  • ヤッシー

    ヤッシー

    2012/02/18 21:17:34

    久しぶりです^^

    こんなに書けるなんてすごいですね!!

    尊敬します・・・!!