どくきのこ

手作りチョコの失敗談(?)

イベント

バレンタインも終わりましたね~
今年はプレゼントする方は見事にスルーして乗り切ったどくきのこです。
もらう方は祖母からお酒入りチョコを貰ったのでホワイトデーは何か作ろうかな?

みなさん手作りチョコ作る時ってどんな道具を使っていますか?
よく湯銭でチョコレートを溶かす時って説明書にイラストが載っていますよね。
ボールを2つ重ねて、大きい方にお湯をはって
小さいボールにきざんだチョコを入れて溶かしています。
でもいざそれをしようとするとなかなかちょうどいいボールが無くありませんか?
うちにはありません。
ボールはあっても形が違うので重ねられません。
なので毎回代用品を探さなければならないのですが、
ミルクとか1人分のスープを温めるアルミの小鍋を小さいボールの代わりに使った時には
お湯の中で鍋の塗装がメラメラと剥がれて行きました。
塗装は鍋の外側だけなのでチョコは無事なのですが
「なんで!? ただのお湯なのに!? 鍋が壊れる~!!」と小パニックを起こしました。

一人暮らしの時にはそもそもボールはプラスチックの1つしかなかったので
その中にどんぶりを入れて小さなボールにしました。
形的にはちょうどよかったのですが、お湯の量が多すぎたようで
チョコの中に湯銭のお湯がこぼれてしまいました。
薄まる…チョコの中にこぼれたお湯はなるべく捨てましたがちゃんと固まるか
味が変わってしまわないか怖かったです。
これは道具の問題じゃないか・・・(-_-;)

まだまだお菓子作りは下手なので食べれたら良しとします。

ダニエル ルーシー


#日記広場:イベント

  • どくきのこ

    どくきのこ

    2012/02/23 15:24:45

    ルクっち

    いえいえバレンタインくらいですから(#^.^#)
    夕飯は閉店前の割引お惣菜とか凄いお世話になったな…

  • ルクルク

    ルクルク

    2012/02/22 22:46:26

    一人暮らしなのにお菓子作りをすること自体、既に素晴らしい(女子だね)b

    私なんか一人暮らしの時、夕飯は納豆+白米のみ、とか
    卵かけご飯ばっかだったよw

  • どくきのこ

    どくきのこ

    2012/02/18 21:05:34

    クロさん

    ありがとうございます。
    最近シリコン製のキッチンアイテム沢山売っていますね。
    便利そうなので今度買ってみます^^

  • クロ

    クロ

    2012/02/18 19:41:41

    シリコンのボールを使うといいですよ^^
    シリコンなら耐熱温度は200~300度までOK。
    お値段も割と手頃なものも最近増えました(*´∇`*)

    使わない時はたたんでおけますし
    おかずが余ったら入れておいて、そのまま
    電子レンジにもかけられ、我が家でも重宝しています^^