今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

好きな洋楽アーティスト

音楽

現在、「スマステ」でこんなタイトルで放送中。

私は80年代はかなり洋楽にハマってました。
その頃の日本のアーティストはほとんど知らないくらい。

というわけで、私の好きな洋楽アーティストは・・・

1.フィル・コリンズ&ジェネシス
  ジェネシスは、フィル・コリンズがボーカルをやっていたグループです。
  「ワン・モア・ナイト」とか、声が大好き。

2.ファルコ
  オーストリアのラップ&ロックを歌った歌手。
  残念ながら数年前に他界。
  「ロックミー・アマデウス」とかなら知ってる?

3.ペット・ショップ・ボーイズ
  イギリスのデュオ。「ウエスト・エンド・ガール」がブレイクしたけど
  日本なら「GO WEST」が有名?
  サッカーのフランスW杯の頃は、しょっちゅう流れてたね。

4.レディー・ガガ
  80年代じゃないじゃん!!
  でも彼女の歌やパフォーマンスは大好きです。
  最初はそうでもなかったけど、気がついたら釘付けに。

5.ホイットニー・ヒューストン
  やはりこの人はすごい。
  あの歌声は真似できる人はいないだろうなあ。
  「ボディーガード」より前の曲のほうが好きだな。

あっワム! とかデュラン・デュランとか、スティービー・ワンダーとかスティング忘れてた。
結局、あまり選べないのでした。

  • 章姫

    章姫

    2012/02/19 23:40:58

    >優紀乃さん

    上に挙げた人たちの曲は、聞けば「ああ」っていうのがきっとあります。
    私もどこかのお店とかで流れてると「聞いたことある」って思うんだけど
    誰が歌ってたのか名前が出てこないのが悔しいです。

  • 章姫

    章姫

    2012/02/19 23:39:52

    >くまきちさん

    同世代!? 嬉しいです。
    缶コーヒー「Fire」とかのCMで、スティービー・ワンダーの
    「オーバー・ジョイ」とか使われてましたね。
    アバとかクイーンも好きでした。
    挙げたらキリがない!!

  • 章姫

    章姫

    2012/02/19 23:38:15

    >希瑠亜さん

    あー!!
    シェリル・リン忘れてた!!
    最近聞いてないなあ。
    そういえば、希瑠亜さん、音楽やってたんですよね。
    洋楽もやったのかな。

  • 章姫

    章姫

    2012/02/19 23:36:56

    >tangさん

    洋楽好きになったのは、やはりデュランデュランの「ハングリー・ライク・ザ・ウルフ」あたり??
    か、「ロッキー3」にハマった頃だったので、サバイバーの「アイ・オブ・ザ・タイガー」かも。
    もちろん、tangさんならわかりますよね??

  • 優紀乃

    優紀乃

    2012/02/19 19:32:57

    洋楽は聴くことはないけれど、
    スティービー・ワンダーは知ってるよ。(^o^)

    私の時代の日本ではグループサウンズでした。
    あまり興味はなかったけどね。(^^ゞ

  • くまきち

    くまきち

    2012/02/19 17:45:58

    こんにちは。
    章姫さんと私、同世代かもしれない…!
    と思うぐらい懐かしい名前ばっかりです。
    今でも80年代の曲ってテレビでよく使われますよね。
    きっと当時それらの曲を聴いていた人たちが
    テレビやCM制作の現場でそれなりに決定権を持つような
    年齢になったからかもしれませんが
    ふと懐かしい曲が聞こえてくると嬉しいものですね。

  • 希瑠亜

    希瑠亜

    2012/02/19 10:16:02

    最近はあまり聞かなくなったけど、私が好きな
    洋楽アーティストは、絶対に外せないのが、
    アース・ウインド&ファイアーですね。今でも
    全然CMなどで使われてますが、色褪せない曲ばかり
    ですね~(◡‿◡ฺ*)❤それから、マライヤキャリー、
    ホイットニー・ヒューストン・セリーヌディオン、
    ダイアナ・ロス、シェリル・リン、スティーヴィー・
    ワンダー、マンハッタントランスファー、ボン・ジョヴィ
    と、この方達が全盛期の音楽が大好きでしたね~(◡‿◡ฺ*)❤
    音楽そのものにかなりハマってたので邦楽ももちろん
    聞いてましたよ~(。◠‿◠。)

  • tang

    tang

    2012/02/19 01:22:35

    こんばんは!^^

    やはり青ジマFを知ってる年代!ww
    私はビリージョエルから入ってデュランデュラン、マンハッタントランスファーって
    感じでしたねぇ~!w