天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

光市母子殺人事件判決によせて

ニュース

前回の死刑判決から早数年…。
2月20日、被告の上告が棄却され死刑が確定したこの事件。
長かった…本当に長かったですね。

当時18歳の少年で、その年齢故に死刑判決かどうかが難航した被告はもう既に30歳。
犯罪を犯さずにまともに働いていたら結婚し子供が居て、
職場でも中間管理職と呼ばれる位置に居てもおかしくない年齢です。
20代という人生で最も輝かしい時期を独房で過ごした彼は
何を学び、どんな成長を遂げたのでしょうか?それは第三者の私には分かりません。
少なくとも物理的には、比較的痩せ型だった少年を
歳相応の肉づきの中年男性に変える程の長い年月
生きながらえさせて貰っていた事は確かです。

今回の判決で久々にメディアに登場した
この”元少年”の被告と被害者遺族の本村さんを見たときに最も驚いたのは
その流れた年月の長さもさることながら、
まだ本村さんの年齢が30代前半だった事。
メディアに出てきた時の受け答えのあまりの堂々としたイメージから
もっと年齢が上のようなイメージでしたが、私と殆ど大差ない年齢で…。
事件が起こった当時はまだ二十代の青年だったのですね。
そうやってよくよく考えてみたら被告の”元少年”とはほんの数歳しか違わないんです。

当時は未成年の犯罪という点に焦点が置かれていて、
あまり実感としては湧かなかったけれど、
被害者遺族である本村さんと被告がこうして同じ三十代となった今、
改めて年齢を確認してみて本当に驚きました。
若くして彼の背負ってきたもの、戦ってきたものの大きさは計り知れないでしょう。
たった数年若く生まれただけなのに少年法という法に守られ、
そしてそんな事件と少年法に便乗、利用してまで
自分達の目的を達成しようとする死刑反対集団との戦い。
被害に遭った奥さんと娘さんを守る為に法律の専門家と渡り合うべくどれだけ勉強し、
それ以外にも世間の好奇の目や批判、色んな物と戦ったかは想像に難くありません。

勿論、この事件はショッキングな事件ではありましたが
世の中にはショッキングな事件は他にもありますし、むしろ毎日のように起きています。
それでもこんなにも長い年月を経ても、
この事件程人々の記憶に強烈に残っている事件を私は知りません。
大概はよくて数年で被害者以外の人々の記憶からは風化して消えていきます。
何故、この事件が人々の記憶から消えないのか。
それはやはり亡くなった妻と娘の為に命を懸けて
本村さんの戦う姿が鮮烈だったからに他なりません。
その原動力はどこから来ていたのでしょうか?
愛する妻と娘を一番幸せな時期に守ってあげられなかったという自責の念から、
その死後を全力で守ろうとしたのかもしれません。

事件が起きた当時、インタビューを受けた彼が
「(乱暴された事によって)妻が汚れたとかそんな事は思ってません」
というような趣旨の事を話しているのを見てすごく感銘を受けた事があります。
本村さんは例え自分が批判や誹りを受けようとも
亡くなった妻や娘に好奇の視線が向けさせないという
強い、強い意思表示だと私は感じました。
事実、この事件ではややもすれば好奇の目で見られがちな
婦女暴行事件という側面を持ちながらも、
正面きってそんな目で語る人は驚くほど少なかった(勿論皆無ではないでしょうが)と、
少なくとも第三者の目には映りました。
彼の強い意志がそれを許さなかったのだと思います。

それだけ命を懸けてこの事件と向き合い、戦っていた本村さん。
判決が出た後はどうなってしまうのだろう?燃え尽きてしまうのではないか?
と勝手ながらその後の彼の身の上を危惧しておりましたが、
数年前に入籍し、一緒に墓前を弔ってくださる方と一緒になられたとのこと。
だからと言ってこの事件によって受けた傷が癒えるわけでも
亡くなった奥さんや娘さんの事を忘れてしまえるわけではないけれど
それでも、本村さんが今後も前を向いて生きていく意思を持っている事を知り
心から嬉しく思います。

死刑判決に関しては、本村さん同様手放しに喜ぶ事は私もできません。
死んで当然、とか死んで償えなどと軽々しく言える程私は偉くもありませんし
本当にそんなことを言っていいのは神様だけです。
それよりも何よりもあまりに犠牲が多い事件でした。
善良な市民と未来があった幼子の二つの命が
こんな自己中心的な男1人の命一つで償えるとも思えません。
むしろ償える術などないからこその、
現時点で考えられる最も重い刑が科せられただけです。

それでも遺族の方々にとって、長く辛かった戦いの一つの区切りの指標として
この判決が出たことは何よりの救いになるでしょう。

本村さん、本当にお疲れ様でした。
どうぞ新しい伴侶の方と少しずつ幸せを取り戻してください。
そして、この判決がただの飾りだけで終わらない為にも、
法務大臣には早期の執行命令を望みます。

  • くりす

    くりす

    2012/02/24 10:51:45

    >ちょこみんと様

    初めまして、コメントありがとうございます。

    本当、理解して支えてくれる人が現れた事は何よりですよね。
    きっと神様が今まで全身全霊で妻子の為に戦ってきたご褒美をくれたのかも知れません。
    そんな本村さんには今までの分も幸せになっていただきたいと
    一視聴者でしかなかった自分でも心からそう思います。
    それだけの権利が彼にはあります。

    この刑が執行されたところで、尊い二つの命が戻ってくるわけでも
    傷ついた遺族の心が完全に癒されるわけでもありませんが
    少年と言えどもあまりに道を踏み外した非人道的な事をすれば罰せられる。
    少年法は万能じゃないという事を世間に知らしめた点ではとても意味のある判決だったと思います。

    ちょこみんとさん同様、この判決によって
    今後起きるであろう悲惨な事件が少しでも抑制されることを願うばかりです。

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    2012/02/22 13:54:56

    くりすさま

    この事件をずっと見守ってきた者として、くりすさまのブログのご見解に心慰めれる思いです。
    木村さん、支えてくださる方がいらっしゃるのですね。
    本当によかったです。
    奥様とお子様も、きっと大切な夫であり木村さんの新たなスタートを喜ばれていることでしょう。
    今回の死刑という事例が、このような痛ましい事故を未然に防ぐことのできる
    堅牢な布石になることを心から願ってやみません。

  • くりす

    くりす

    2012/02/22 11:40:14

    >ぽち様

    コメントありがとうございます。
    事件当時未成年とは言え、18歳。
    全てを親や学校の教育や躾のせいだけにするのはいささか気の毒ではありますが
    幼少期の躾や教育が重要なのは異論ありません。

    ご指摘の被害者の服装については
    こういった婦女暴行絡みの事件だとよく論議に挙げられる事ですし
    それが元でセカンドレイプへと発展していくデリケートな問題です。

    確かに露出度の高い服装では男性の性欲を刺激しやすいという点では間違いないですし
    それ故に狙われた可能性は否定しきれません。
    ですが、仮に被害者が水着姿であろうがジーンズ姿だろうがちゃんちゃんこ姿であろうが
    性犯罪を犯す者にはあまり関係はないというのが私の持論であり
    現代の一般的な見解でもあると思います。

    仮に露出度が高かったからと言って何なのでしょうか?
    それで一人の女性の人権も無視して、
    人によっては強姦という死よりも屈辱的な事をされていい理由には、
    ましてその欲望の為に罪なき人を2人も殺していいはずは、髪の毛先程もありません。

    人間とて所詮動物。欲望は限りなく存在します。
    しかし、その欲望の為に周りに迷惑を掛けないためにルールがあり、
    それを守る事ができる理性を持ち合わせているから人間足りえるのです。
    その理性を抑える事ができないのなら犬畜生以下の生物でしかありません。

    目の前に可愛い水着の女性がいたらレイプしていいのなら
    女性水泳選手はどうなるのでしょう?
    夏でもイスラム圏の女性のように肌をひた隠して生きていかなければならないのです。
    それは自由民主主義を謳う国家において建設的な姿とは到底思えません。

    浮気の可能性等は、それは夫婦間の…そもそも別の問題ですし、
    ここで論議すべきものでもないと思います。
    ただ、少なくとも生前の奥様は新婚間もなくて
    旦那様とラブラブの手紙を遺している程愛しており、
    浮気など到底考えてるはずがないように見受けられました。
    それ故に、そんな新妻の気持ちを踏みにじり、
    自分の欲望の為だけに襲っただけでは飽き足らず
    愛する人との間に産まれた愛しい我が子までも手に掛けた
    この犯人の非人道的な行動に、
    敢えて理由づけや原因探究などしてやってはいけないと私は思うのです。

  • ぽち

    ぽち

    2012/02/22 09:37:39

    被害と遺族 気の毒でした

    少年も問題で、親の教育のありかた と責任があると思います
    放任で子供が死刑囚では 人生を間違えてます

    叱って治る幼少期の教育が大切ですよね

    あと被害者に気の毒なのですが服装が.....
    当時の流行でタンクトップみたいな肌を露出するものらしい
    もし、Tシャツやジーンズなど目立たなければ狙われ無かった可能性があるんです

    少年が刑務所から知人に宛てた手紙が公表されたとき
    可愛いメス犬を見かけてヤってしまった みたいな内容でした

    亭主に見せて良いキャミソールドレスも 亭主が留守なら誰を誘惑するのかな?
    被害者にならなくても、浮気などの危険も有る気がします。

    だからと言って、犯人に同情する気は無いですけど。