ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

ウオッカのこと

日記

今日は「ウオッカ」が心配でたまりません(T^T)

前走のヴィクトリアマイルの時は、ウオッカが勝つ!
と信じ切ることができましたがーー。

テレビやネットの記事では、ウオッカは引き続き体調もよく、
抜群の仕上がりだそうですが。

100%の仕上がりがそんなに何週間も続くものではないし、
ピークが前走だったのなら、当然、今回は……、とも思いますし。

牝馬の場合は、引退しても大仕事がまだ残ってます。
見た目には判らないところで、本能的に母体の作りの為に、
体の機能が少しづづシフトしているかも……。

もしそうなら心身のバランスが微妙に崩れ、
無理をさせると、怪我とか……。

ああ、とりあえず、無事で。
しんどかったら途中から歩いてエエねんでー。
しんどかったら武のおっちゃんに言うて保健室に行きや~。

とか耳元で囁いてあげたいです。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/06/09 14:58:15

    カリーナさま いらっしゃいませ。
    カリーナさまも競馬好きでいらっしゃるご様子、お仲間です~(^_^)/
    豊さんはおっちゃんですわね。5歳のウオッカちゃんから見たら。
    ワタクシから見たら……オホホホホ。笑って誤魔化す。
    だって武パパの騎乗してた頃から競馬を……。
    ワタクシ人に年齢を聞かれたら、三浦皇成君より年上で、
    アンカツより年下……と答えております。
    これを機会に仲良くしてくださいましーー。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/06/09 14:54:00

    自走式さん つい熱くるしく語ってしまひました。
    競馬は、血統とか深みにはまるとツッコミ所がいっぱいなんですぅぅ。

  • カリーナ

    カリーナ

    2009/06/09 14:48:35

    こんにちは~ タウンで見かけて馬名に惹かれてw やって参りました。

    安田記念制覇おめでとうございます。

    あ、豊はおっちゃんですか org(←同い年なので地味にショックを受けた) いやきっと、かよわい乙女のウオッカちゃんに向けて言ってらっしゃるのね。ということにしておこう…

    何かいろんなものが混じってますがどうぞお気になさらず…

  • 自走式

    自走式

    2009/06/08 10:54:16

    ウオッカさん、教えてちゃんにとっても詳しい解説ありがとうございます。
    そっか、賞金なんてものもあるわけですよね。そこで収入の格差が出ていると。

    馬と騎手の相性とかいろいろいろいろあって、強い騎手がある馬では成績を上げられなかったり、逆に強い馬が惨敗したりすることもあるんでしょうか。あれこれ考えていくとなかなか面白いですね。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/06/08 10:10:51

    sinさん 昨日のレースは良かったですねぇ。
    んもー、いっぱい儲けちゃってsinさんったら、ニクイ人ッ。
    来週も、オッサン化して競馬しますともーー。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/06/08 10:07:55

    自走式さんの質問にお答えします。

    騎乗する騎手っていうのはどうやって決まるものなんですか?
    馬主がお金を出しているの?

    馬主には、いち口出しする人と、総て調教師にお任せしますって人と
    いろいろです。
    まあ、「今度、ウチの馬に乗ってくれよー」と程度の事は誰でも言うかもです。
    騎手の方から、その馬に惚れ込んで「ぜひ乗らせてください」みたいな事を
    言うケースもあります。
    が上記はいずれにしても、それなりに実績のある騎手さんでの話し。

    で、どうやって決めるかですが、
    組織図で言うと、馬主-調教師-騎手 なんですよ。
    通常、騎手は、厩舎に所属します。
    調教師さんの弟子……と考えればいいかと思います。
    レースに出るだけじゃなく、馬の訓練やお世話などもします。
    最初は自分とこの厩舎が、管理する馬に乗せて貰ったり、
    調教師さんが「ウチの騎手に乗せてやってくださいよー」と
    頼んだりして騎乗し、コツコツと実績を積み上げて、やっと、フリーとなります。
    フリーになるまでは、厩舎からお給料とかが出るので生活が困ることはありません。

    フリーになった場合、どの馬に騎乗するか……は、人によりますが、
    それぞれの騎手のエージェンシーが決めます。
    ここらあたり、ちょっと表には明確にされておらず、暗黒面もあります。
    利害、人間関係絡みつつ……。

    当然、強い馬、勝ちそうな馬は、さっさとランキング上の騎手に、決まっていきます。
    良い馬だと、デビューした時から武騎手だとか良い騎手が付いてるので、
    ずっとそのままで行くことが多いです。
    ただ実績を上げられず、調教師の指示通り乗れなかったりすると、替えられます。

    そして騎乗料ですが、1レース15000円だったかな……それくらいの額が
    JRAから支払われます。
    武であろうが、新人さんであろうが一律です。
    だからたとえ、最下位でも出れば騎乗料が貰えます。
    6着までに入れば賞金が出ますので、武騎手がリッチなのはコレのお陰ですネ。

  • sin

    sin

    2009/06/08 10:07:14

    Σ(・ω・ノ)ノえっ!

    ウオッカさんが・・・・・

    おっさん!!!

    ┌┛┌┛ズコ!

    ダービーと言い、安田記念と言い

    感動のレースが続きました゚+。(。・ω-)(-ω・。)ネー。+゚

    これから ( ̄m ̄* )ムフッ♪

    お買い物に行って来まぁぁぁぁぁ~~~す

    ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(+Φ∀Φ)┛ィヒヒ

    (('ェ'o)┓ペコ

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/06/08 09:41:51

    皆様 一夜明けて、まだ余韻に酔いしれるワタクシでございます。
    朝から、娘をスクールバス停に送っていく道すがら、
    昨日のレースの写真が既に載っている週刊競馬ブックを買い求めました。
    競馬を見る時、つい、おっさんに変身してしまうワタクシです……orz

  • かじゃ

    かじゃ

    2009/06/07 21:26:32

    よく頑張ったね。
    女の子なのに男の子達をばっさばっさ抜き去るその姿ステキポチ。
    心配が杞憂で終わってよかったですね。
    武のおっちゃん…そうか武騎手はもうおっちゃんなんだ(笑)

  • チヨジ

    チヨジ

    2009/06/07 20:07:41

    かっこいいですアネゴ(`・ω・´)

  • REI

    REI

    2009/06/07 16:21:50

    ウオッカさん、ものすご~くステキポチ♡

  • 自走式

    自走式

    2009/06/07 16:12:55

    おめでとうございまーす。
    これであのバッグもゲットでしょうか。

    …明日からは上品な奥様のイメージを取り戻すために奔走してください(笑)。


    ところでついでにお伺いしたいんですが、騎乗する騎手っていうのはどうやって決まるものなんですか?馬主がお金を出しているの?

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/06/07 16:07:09

    ウオッカ、勝ったぁぁぁ~(T^T)
    直線で、つい、もの凄いガラ悪く応援してしひました(^_^;)

    「おまいら遅いんぢゃ~ぁ、まとめてどけや~~」
    「おっしゃぁぁ~、出たぁ~、差せぇぇ~っ、ディープいてまえ~」

    その時、窓全開……ご近所で上品な奥様(マジで)として知られるワタクシ……orz





  • カータン

    カータン

    2009/06/07 14:05:48

    絶対っていうのは無いですけどね~
    勝つことにしても、レースを走りきることにしても。。。
    ただ負けるだけならいいですけど、無事に走りきってほしいですよね><
    でも、圧勝して、「アタクシの心配なんて関係ありませんでしたわ、オホホッw」
    なんて、ウオッカさんの言葉を期待します^^