椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

明日は相方君は同僚の披露宴へ

日記


とまあ
明日の午後は
相方君は同僚の結婚式に出席。
(14時に会社からバスを出すらしい・・・で16時開演)
そんな感じで
明日は昼以降はフリー。
夕飯をどうしたものかと
未だ思案中。

食べに行きたい気持ちはあるものの・・・
高くつくのもねえ・・・・。

さて
そんな相方君
先日
上の奥歯が欠けてしまい
休みの日に歯科医へ・・・・と思ったら
2/11、見事に祝日にあたってしまって
どこの歯医者も休み。
そのため
先週の土曜に小学校以来の歯医者へ。
(そんなに行ってなかったのか?検診もしてなさそう)

ちょっとおぼつかない話し方の中
詳細を聞くと
欠けた上の奥歯は親知らずのため抜歯。
その際
アクシデント発生で
なんと
抜歯のための麻酔が・・・・・
全身麻酔になりかけて血圧急低下
手足のしびれまで起こってきて
酸素マスクをかけさせられたとか。
(顔は真っ白だったと思います。変な汗も出てたらしい)

医師からは「次回にしますか?」といわれたらしいが
次回も結果は同じになるし
欠けた歯が口の裏側を引っかいてる状態が続いていたらしい本人曰く
「今日ぬいてしまってください」と断言したらしい。
歯科医もちょっとあせったでしょうねえ・・・・・。
(このあたりでは他県からも治療にくるちょっと有名なとこなんですが)

でもって
虫歯は欠けた歯を含め4本。
2本は隣り合わせの隙間部分にあるらしいので
1回削れば終わるようなんですが
問題はラスト1本。
これが下の親知らずで
しかも真横に生えてるらしい。

なもので
口腔外科の医師のくる曜日でないと
処置できないといわれたらしい。
(切開して取り出して縫い合わせ抜糸、というとこでしょうか)
これが平日になるらしく
休みが取れる日を調整してからということに。
それゆえ
次は2本の虫歯治療と歯石取りだとか。
土曜の予約が・・・・・
早くて1ヶ月先ということでしたねえ。

どうやら
3月に連休を取るらしいので
その調整のために
今日は歯科医に連絡して予約を入れなおそうという話。

ですが
医師からもらった薬は・・・・
当然飲めません。
抗生剤と消炎剤なのでねえ。
水曜にちょっと腫れたかも?といって
抗生剤は1錠飲みましたが
熱は出なかったらしい。
珍しく傷口にのみ効いたのか?

  • 椛

    2012/02/28 11:56:18

    >ねむりねこさん
    切開して取り出すのは口腔外科扱いになるみたいですね。
    (手術になるので・・・・)
    真横の生えてるのを引っこ抜くのは無理ですからねえ。
    私も親知らずは4本生えてますが・・・
    上下それぞれの普通の方向に生えてるので
    抜いてはいないです。
    (虫歯になっても治療のみ)

    相方君は3月最終週まるまる休暇をとったので
    その週の外科の医師がくる日に抜歯の予約を入れたようです。
    (熱で寝込んでもいいように)

    ここ2年ほど
    1週間の長期休暇をとってなかったので
    (社長からはとれといわれつつ、急の仕事が入って断続的なのが続いてました)
    ついでにとっておこうと思ったらしい。
    年休なんて殆ど使ってないので
    おそらく使うのはぎりぎり・・・・・。
    休みはおそらく
    ずっとひっきーになるでしょう(苦笑)

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2012/02/25 20:59:25

    あらあら・・・大変でしたね><
    歯医者、決して好きな人はいないと思うけど、やはり定期的な検診は必要だと思う今日この頃です。
    私は親知らず4本抜きましたが、うち2本は真横に生えていたので、口腔外科扱いでした。
    口腔外科扱いですと、結構大事になる場合があるので、できれば1日有給を採ることをお勧めします。