のーと

ながつき

日々のこととかとりとめもなく・・・

ナチュラル・ライフ

日記

石鹸のこと。

数年前にマイ・ナチュラルブームが起きたときに、
合成界面活性剤・合成保存料・合成着色料等の合成添加物が使われてないに石鹸に代えよう!
とたどりついたのがこれ。
Dr.ブロナー社(米国)のマジックソープ。

オリ-ブ油・ヤシ油で作ったベ-スに、エッセンシャルオイル・ヘンプ油・ホホバ油がブレンドされています。
オイルは100%天然。オ-ガニック。

このタイプの石鹸は、生分解されるので地球にも優しいです。

液体石鹸と固形石鹸(バー)の2タイプで、8種類あります。
● ローズ
● ラベンダー
● シトラスオレンジ
● ベビーマイルド(無香)
● ティーツリー
● アーモンド
● ペパーミント
● ユーカリ

お気に入りの香りのラベンダーと無香のベビーマイルドと殺菌作用があるティーツリーの3種で、
液体と固形を両用しています。

もともと私は、合成系の成分にあわないものがあるみたいで、なんともないものはなんともないけど、
綺麗な女優さんがCMしている洗顔フォームやシャンプーで、潤うはずの肌がガサガサになったり、
髪はサラサラだけどフケだらけや痒くなったりすることがあったので、
今は、体も顔も髪も全てマジックソープを使っています。
でも、ときどき髪の人工的なサラ艶感が、無性にうらやましいです。

犬も猫もマジックソープです。ベビーマイルドと蚤ダニ予防でティーツリー。
犬猫は自分の毛を舐めるので、専用シャンプーにいくら舐めても安心と書かれていても心配なんですが、
マジックソープだと、泡切れもすっきりして、気分的なものだけかもしれないんですが、なんだか安心です。
それに、犬猫専用シャンプーを使っているときはお風呂の後で執拗に体中の毛を舐めていた猫が、
何故かそれほど舐めなくなりました。

オーガニック石鹸系が、合わない人もいらっしゃるようです。
パーマやカラーをしている人は、石鹸を髪には使わないほうがいいみたいです。


#日記広場:日記

  • ながつき

    ながつき

    2009/06/09 21:47:35

    >tararaサマ 動物実験していないというか、動物実験が必要がない化粧品を使ってます。

    >春馬さま 犬猫が庭で泥まみれになってもしっかり洗ってやれます~♪

  • 春馬

    春馬

    2009/06/09 08:23:18

    ペットにもやさしい石鹸なんだ~
    CMでよさそうだと思っても自分で使ってみないと
    わからないことも多いですよね♪
    いいものが見つかってよかったですね^^

  • tarara

    tarara

    2009/06/08 22:05:48

    うちは、お化粧品とかヘアケア製品とかはできるだけ
    動物実験してないメーカーを選んで使ってます。なかなか見つからなくて大変ですが…。
    「BODY SHOP」なんかはそういったことを前面に出してますね。
    毒性実験などは内容を聞くと胸が苦しくなります…

    でも、ヘアカラーをつかってる私…胸が痛みます…