たけし

エルピーダ破綻…

日記

韓国に負けた戦略ミス…エルピーダ破綻

読売新聞 2月28日(火)8時19分配信

 エルピーダメモリの破綻は、日本の製造業の苦しい実態を象徴している。1980年代に世界で圧倒的な存在感を示した日本の半導体事業は、円高や経営判断の誤りで新興国にその座を明け渡してしまった。

 半導体は様々な家電製品や電子機器に使われる「産業のコメ」と呼ばれ、80年代に世界市場を席巻して日本の“お家芸”と言われた。85年には、生産量で米国を抜いて世界一となり、米国との間で半導体摩擦と呼ばれる貿易問題まで引き起こすほどだった。

 だが、同年にドル高是正で先進5か国財務相・中央銀行総裁会議で合意。急速な円高が進み始め、日本の競争力は次第にそがれていった。

 さらに、日本勢の戦略の読み違えが追い打ちをかけた。日本は需要の少ない大型のコンピューター向けを得意としていた。だが、95年には米マイクロソフトがパソコン用基本ソフト(OS)のウィンドウズ95を発売し、パソコンの急速な普及は確実視されていた。90年代以降に台頭した韓国サムスン電子などは、こうした動きを見越して、巨額投資を続けた。

 半導体には、2~3年で市況が大きく変動する「シリコン・サイクル」があるが、韓国勢は市況が悪化した時も大型投資を続けた。

 一方、市況悪化を懸念する日本勢は生産増による価格下落を避けるため、投資を絞り込んだ。日本勢は韓国勢を追いかける形で投資を行ったが、最先端の製品開発も遅れる「悪循環にはまった」(経済産業省幹部)という。現在、半導体の売上高で世界10位以内に入るのは東芝とルネサスエレクトロニクスだけだ。

 エルピーダの坂本幸雄社長は27日の記者会見で破綻の原因について「(DRAM価格が)1年前に比べ3分の1にまで落ち込んだ」と指摘した。しかし、DRAM世界一のサムスンはフラッシュメモリーやスマートフォンなども手掛け、市況の悪化に業績が左右されにくい。

 フラッシュも手掛けるマイクロンとの提携交渉を早い段階で始めていれば自力再建の道は開けたかもしれない。(経済部 戸田雄)

最終更新:2月28日(火)8時19分

※ 負債4,480億円パァ~><
 国民負担 280億円だって… なんで赤字で経営してる私からも エルピーダの負担しなきゃならんの??? 私が負担して欲しいわwww
 お前ら給料 なんぼもらっとってんwww 俺なんか 給料ナシ(0円)で 自腹補填だぞ!

300億…公的資金注入して 1,000億円融資受けて ぱぁ~…
で、また 会社更生法… もうやめてよね… 破綻で終了してくれ!
おまいらの給料 なんで俺達が 補填しなきゃならんの!!!   

  • たけのり

    たけのり

    2012/02/28 13:03:42

    もう 大増税時代に 入って 破綻国家に突入だぁ~wwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • in

    in

    2012/02/28 12:30:09

    年金もらえない確率が高いのに,税金払うのやだー!!!!!

    看護師の友達は月10万も税金で引かれてるんだって!
    にゃああああああああああ!!!!!

  • あおか.

    あおか.

    2012/02/28 11:00:48

    私も給料0だけど、払わなくていいよね~?
    億単位の取引やらって、私には想像もつかないけど、
    ここら辺の投資の見込み違いの分は、大きいですね~
    経営判断って、難しいのね。負けたら大きすぎるね。

    ねえねえ、たけしさん、給料無しで、どうして課金出来るの?
    そこら辺も良く分からないんだけど???
    やっぱりどこかに相談したの?