ピシュマニエ
糸の玉のように見える「ピシュマニエ」というトルコのお菓子をお土産にいただきました。
原材料が砂糖だけではないせいかミルキーな味わいで、綿菓子とはちょっと違った味でした。
ふわふわしゃりしゃりした不思議な食感がくせになりそうです^^
ピシュマニエは、最も古い記述が15世紀までさかのぼれるという古い歴史を持つお菓子のようです。トルコでは、ホームメイドのお菓子として親しまれているらしい。
どうやって作るのかな?と思って探したらありました。
http://www.youtube.com/watch?v=7Kbw4GZb4Tg
糸のように細くするのがするのが大変な作業のようです^^
のめ
2012/03/01 07:20:59
>カトリーヌさん
知り合いの女性陣には不評でした^^;
皆さん残されました・・・
のめ
2012/03/01 07:19:38
>ぜるださん、creaさん
韓国のお菓子は、クルタレですね^^
crea
2012/02/29 22:42:37
韓国のお菓子と似てるね。。。
あ ぜるださんも書いてるね。
おいしいですよ~(韓国のは)
カトリーヌ
2012/02/29 00:27:13
これを、ホームメイドで作るとは、
トルコの家庭も大変そうです・・。
でも、一度、食べてみたいわ。。
ぜるだ
2012/02/28 22:58:39
韓国にもっとずっと小さいもので似ているお菓子ありますよね。
お土産でいただいたことがあったような。
あいまいですいません。