みやぁ

好きな入浴剤について

美容/健康

塩と、酢だな…。


主に期待する効果は、発汗作用による老廃物の排出です。「浄化」とでも言うのでしょうか? それと、酢よる抗菌効果です。
さらに、酢による汚れ落とし効果にも期待するところです。(本行を追加しました)

酢は、最初は安っぽい穀物酢を湯舟に約コップ一杯入れていました。
風呂上がり後にも、気になる香りはほとんどありませんでした。

酢を使用しているうちに、結局、肌からその酢を体内に吸収している事に気づいたので、それからは、ちょっといい酢を使用することにしました。

最近では、黒酢を使用しています。黒酢の場合、おちょこ一杯くらいの量が丁度いいです。
また、塩にも気をつかうようになりました。

でも、湯舟にはほとんど入っていないような…、シャワーばかりで済ませてしまう日常です (>o<)

  • あき

    あき

    2012/07/15 12:46:33

    こんちゃ(^-^)
    ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

    なんだか、夕べは何時に寝て、何時に起きたか?
    寝たり、起きたり??ww
    全く分からないまま、朝を迎えたよ(笑)

    ニコには、いたんだよね。
    それが、途中で爆睡。
    もう、頭が回らなくて、ジタバタするんは諦めたわ(^∇^)

    あ、リコメね(^^;;
    結婚も、離婚も経験が無い私が言うのも、何だけどね。
    あ、だからこそ言えるのかな。

    自分の子供に会わせて貰えないって、悲しすぎよね。
    その子曰く、離婚の理由も全く分からないんだって。
    同級生で、高校時代からの付き合いとか。

    なんで、お付き合いが始まってからの時間は、
    ずいぶん長いはず。
    それでも、結婚して、子供まで出来たのに関わらず、
    突然、離婚届。しかも、向こうの捺印済みのね。

    彼からしたら、まさかの展開だったみたいで。
    真面目なコなんだよ?
    浮気?賭け事!?無い、無い。

    奥さんも働いてて、朝が早くて、夜も遅い日が多いから、
    子供の送り迎えも全部してたって。

    ま、あたしは、男性にしか話を聞いてないし、
    他に何か、問題はあったんだろうけど…
    とにかく、子供に一切、会えないってのはね。

    その子も、他に話す人がいなかったみたいで。
    私に、一気に想いをぶつけてくれたよ。
    案外、たいして繋がりのない第三者の方が、
    話やすいことってあるのかもね。

    だし、今は、月一だけど、会えることになったわけだし、
    本人も、少しは気持ちが晴れたのかもしれない。

    人の話ではあるけど、色々、考えさせれたな。
    あ、あたしは、我が子はいないけどね(笑)

    お!?
    気づけば、またまたダラダラとすいません(^^;;
    さ。今日は、待ちに待った休みだ!
    今から、めいっぱい、のんびりしちゃうよ(^∇^)

  • るか

    るか

    2012/04/29 14:28:14

    みやぁさん優しいよね^^

    勉強で忙しいのに、るかと話してくれてたんだね☆

    るかね、睡眠6時間だときついひとなんだ。みやぁさんもっととれるといいね。

    お勉強あるとおもうから、いくのひかえるね^^また、気分転換に会いにきてねww

    るかも、貧血で病院いったとき、食べ物きいたからかいとくね。

    あさり、しじみ、小松菜レバーほうれん草納豆ひじき、きりぼし大根 だってw

    よかったら、参考にしてね。アロマのオイル買って自分で首もむのもいいよ^^

    いつもるかに優しくしてくれてほんとうにありがとうw

    るかも、みやぁさんずっとずっと応援してるよ^^

  • るか

    るか

    2012/04/20 07:26:18

    おはようwみやぁさん話しにいきたいです☆

    嫌われてないかなぁw

  • るか

    るか

    2012/04/06 00:56:51

    黒酢入れてみるねw

    どんなかんじ」なんだろうなあ?

    塩やばいときにいれてます。怒っちゃってるとき悲しいときなんか、自分を

    コントロールしたくて、しっかりしろみたいなとりつかれないでと笑

    アロマが一番すきだよww

    よかったらおすすめ。

    フランキンセンス一番好きです。

  • みやぁ

    みやぁ

    2012/03/05 23:43:51

    菊乃さん>
     訪問、ありがと♫
     けど、会えなかったね><

    ひかるちゃん>
     塩だけでもいいですよね〜♫

    さゆちゃん>
     ボクの体は食材でないのでw 柔らかくなる事にはそんなに、そんなに興味はありません♫
     血管とかが柔らかく、しなやかになるのには、あこがれるけれども…。

  • ☠浅雛 菊乃☠

    ☠浅雛 菊乃☠

    2012/03/04 11:09:09

    12:30までの
    イケメンさん限定朝のrandom訪問ヾ(♥・ω・♥)ノ

    選ばれしあなたは
    幸運だっ(

    Stp置き去り←

  • ひかる

    ひかる

    2012/03/04 11:06:38

    塩ね、私もいれますよ。

    一緒だあ(*^。^*)

    ひかるも、聴いたんです。浄化するってねw

    お酢は、入れてないねど、やってみたいな(*^。^*)

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2012/03/03 07:06:26

    酢で体が柔らかくなるとか

  • みやぁ

    みやぁ

    2012/03/01 03:40:00

    モネしゃん>
     最近は寒いので、塩だけのお湯で、足湯もおすすめです♫

    あこちゃん>
     香りは感じると思います、きっと。鼻は敏感ですからね♪
     湯舟に500リットルの湯を使用するとして、200ccの穀物酢を使用すると、1リットルのお湯に4ccのお酢を入れたのと同じ濃さですよね。
     黒酢の場合は、湯舟に20ccくらいを投入するので、1リットルのお湯で換算すると、黒酢の量は0.4cc。
     料理上手のあこちゃんだったら、風呂場という密室での、その香りが想像できると思いますよ♫
     でも、体の臭いは、他人はコメントし辛いので、だれも注意してくれないよね〜(>o<)

    みみさん>
     保温効果は、ちょっとありますけれども、ショウガ風呂(ボクの場合は1時間くらい効果あり)よりは弱いです。(参照http://umanokai.at.webry.info/200502/article_1.html)
     今回は原材料も国内産の塩である「瀬戸のほんじお」を用意しています♫
     お酢は原液のままだとツーントするし、湯の中に酢を入れるとツーンとしますよね。
     でも、薄めるとイケるかもよw
     みみさん♫ 安くていい塩、ないかな〜?

    にゃぁさん>
     i-Morleyというポッドキャストで、足湯のお湯に塩などを入れていたという情報を元に、イロイロと調べてみたのだよ。ふふふっ♫

  • モネ

    モネ

    2012/02/29 22:51:26

    ((φ(・д・。)ホォホォ

    ってお湯溜めないからなぁ!
    同じくいつもシャワーです(*ゝω・)b✧

  • رجع لあっこ

    رجع لあっこ

    2012/02/29 21:35:34

    殺菌作用もあるし よさそうですね
    つーんとあの香りはなくなるのでしょうか?

  • みみ

    みみ

    2012/02/29 17:45:49

    ほほー、
    変わったことをしてるんですね。
    効果あるんですか?
    塩はやっぱ伯方の塩でしょう? あははwww^^

    お酢を入れたらムーンとしませんか?

  • にゃぁ

    にゃぁ

    2012/02/29 11:57:51

    スクラブでさ~
    ミネラルふくんだ岩塩と オリーブオイルを使うっていうの興味あるんだ~~

  • にゃぁ

    にゃぁ

    2012/02/29 11:57:15

    うそ!?
    一行目からも ビックリしてしまったよ

    そんなわざ、どこで覚えてたの??

  • みやぁ

    みやぁ

    2012/02/29 01:30:38

    凛ちゃん>
     じゃ、温泉とか、苦手なお湯とかあるかもね。
     群馬県の草津温泉は、一般的に「ピリピリする」ってきくので、凛ちゃんには無理な温泉かもね。
     あ、アニメ「パパ聞き」が始まった…♫ じゃぁね〜♪

  • 凜

    2012/02/29 01:26:02

    多分ムリですねぇ;;
    入ってみたいけど・・・・・

  • みやぁ

    みやぁ

    2012/02/29 01:18:51

    凛ちゃん>
     敏感肌だね〜♡
     じゃ、ボクがお奨めするショウガ風呂とか、絶対に無理だねw

  • 凜

    2012/02/29 01:17:36

    海には、長時間は入れません><;
    海から出たら、すぐに潮落とさないとしっしんでます;;

  • みやぁ

    みやぁ

    2012/02/29 01:15:25

    凛ちゃん>
     ボクも肌は強い方ではありません(>_<)
     凛ちゃんは、海に入れるかな?

     なお、ボクが使っている塩は、300円/kgくらいの安い国産の塩です。原料となる塩も国産です。

     そうそう、酸は汚れを落として、アルカリは油を落としてくれるんだよね。なので、お酢のお風呂は、汚れ落としにも効果的かも。凛ちゃんは家族と暮らしていると思うので、お風呂へ塩や酢を入れる事は難しいかもね♫

  • 凜

    2012/02/29 00:25:36

    塩とかお酢とか、私肌が弱くてしっしんが出る人ですけど、
    湯船なら大丈夫かなぁ・・・?