キンカン風呂・・・
京都から帰った土曜日。
疲れたからさっさと風呂を沸かす。
風呂が沸いて 入浴剤を入れて さあ、入るか。というときに妹が
「洗面台の上にある。キンカン入れて」
・・・・・・・・・・・・・・入浴剤入れちゃった。変な袋があるとは思ったけど。
私が京都、両親が瀬戸内海とかに行っている間に家で愛犬の世話の傍ら、もらいもののキンカンでジャムを作っていたのです。袋の中身は余ったキンカンの皮でした。
キンカンの皮はしばし干しておくことになりました。
そして日曜日、私は休日出勤のため不在。帰ると風呂はすでに沸いており入浴剤入り。
(妹は別居なので自分の家に戻った後)
月曜日通常出勤、やはり入浴剤。母に言うと「まだ、乾いてないし」というので風呂に入れるものをカリカリにしてなんの意味があるんだと説得。
火曜日 やはり入浴剤。
そして本日、やはり入浴剤。。。。
母に「キンカンの皮使って!」と言うと「もう使ったよ」と返答。
ら)「いつ?」
母)「昨日、今日ゴミの日でしょ。もう使ってしまわないとと思って」
ら)「昨日も私が入る時すでに入浴剤が入ってたけど」
母)「わたしが最後に入る時、そこにキンカン入れたよ」
入浴剤「日本の名湯」とキンカン湯のブレンド・・・・・・・・・・・・・・・・。
キンカンの皮を母一人に使われて悔しいけど悔しくないような気もする。
日月
2012/03/05 23:46:45
ワタシのとってのキンカンはキンカン塗ってまた塗ってのキンカンです。
ああ、これから暑くなって蚊が出てくるのかと思うと、花粉症より憂鬱ですね。
サエ
2012/03/01 11:16:23
ゆずときんかんって同じ柑橘系で効能が同じとか?
今度実家からきんかん貰ってお風呂に入れてみようかな(^◇^)
風見鶏
2012/03/01 05:42:16
…ウ~ン、若者は、ソンなん使わなくてもヨイんだぜィ…(^_-)-☆
黒猫手毬
2012/03/01 02:03:42
キンカンって、皮が甘くなかったかなw
最近よく食べてるの。
完熟金柑たまたま、イイ物は最後にエクセレントがつきますw
これがまた甘い!輪切りがお薦め。
中の酸っぱさと皮の甘さで食べれるから。
最近、金柑ってこんなに甘いんだと開眼してるんですw
お風呂はいい香りがしそうw
入浴より、熱湯で金柑湯として飲みたいなぁ。
スイーツマン
2012/03/01 00:47:29
惜しかったですね
やまだ
2012/02/29 23:57:15
キンカン風呂残念でしたね・・・