ぐも

ぐも

ぐもんち

やっぱり、1ヶ月ルール、何とかならんかな?

日記

唐突ですがw

1ヶ月ルールについて、腑に落ちない点は前も書きましたが
とりあえず、理由があるとおっしゃった部分に
理由があっても、1ヶ月という長さが妥当と思えないという気がしたという事。

それとは別なんですが
今は、古いアイテム人気というのもあって
こんな時期に、クリスマスやらお正月やらのアイテムに人気はあるんだけど
5月に雨降りアイテムしたから
今交換に出てるてるてる坊主って、アリだなぁと思うのです。
するってーと、6月のウェディングドレスが
7月になったらフリマだよね?
なんというか、微妙…w

もし、課金者に負担になろうと
課金する人はどんどん払ってね。という事であれば
今欲しい!という人に応じられるようじゃないと、おいそれと買いませんよね。
個人的には、この時間がかかる点で、無駄遣いせずに済むかなというのも
考えたんですが、自分個人が出資しないからと言って
他にお金をつぎ込んででも欲しい人がいれば
無料アイテムでぼったくりたい人が居なくならないわけですよ。
更に、過去品をゲットして、自分で喜びたい人はいいけど
それをまた、新しい人が欲しがるようになれば
もっとぼったくりな価格にしたくなるかもしれない。
泥沼です。

それでいうと
女子の間では、Pコイン持ってない人にとって
髪型はかなりの人気がある様子。
今使ってない髪形なんてのは、確かにあげるだけあげて
また使いたくなったら買えばいいやっていうリッチな人もいるでしょう。
この辺りなら、ぼったくりとはいえ、期間限定品の場合
あげられるようになる頃には、売ってないわけでして
また買えばいいやがないよね。

もっとも、そんなにほいほい買いたくはないんですがw
課金もの買って消費者になっていかないと
ここがなくなる心配もあるわけですよ。
ここがなくなったら、どんなにアイテムが手に入っても
無駄の極みなわけですよね。

お友達にあげるのは苦じゃないんだけど
お友達にあげてしまった場合、そのお友達が要らなくなっても
フリマに出せないじゃないですか。
つい、気になってしまったり…いえ、私のお友達の殆どは
頂き物をフリマに出しませんって人ばかりで、私もそうだから
まぁまぁ気になりませんがw
でも、相手にお断りなしに贈っちゃうと、既に他の方から頂いた場合
ダブりがまったく動かせなくなっちゃいますよなぁ…。
難しい。

1ヶ月ルールがある以上は、お友達にあげるのに
新作は送りつけるのが一番になるわけです。
まぁ、手数料ないよさもあるけどさ
遠慮されちゃう事もあるから、フリマ見てね!とかも言えないじゃない?w
フリマも、誰が見てるか分からないところだから
自分のIDとかお友達の名前とかが晒されるみたいになるのもいやだしー。

お友達にあげる時に、使わない可能性は高いけど
絶対使わないかっていうところが疑問なんっすよねー。
確かに、ぼったくりな人達が「ウェディングアイテムのドレスと白無垢で5個用意して」
とか言う可能性はなくはないですよね。すぐ買えみたいな。
そういうのには、応じない強さも要るなぁ…
というか、そういうのが増える理由は、それが言えると思って調子に乗ってる子が
過去品を持ってしまっている難点があるわけです。

前に、買取屋になる前に質屋オープンについて迷ってる点を
ニコットさんがブログに書いていましたが、あの頃に「特定の人が儲かるのはイヤだ」
と書いてた人は、おそらく赤くまぬい持ってる人がコインを増やせるのが
イヤという事だったんだと思うのね。
その人の意見は、もっと最悪の状態にあるんじゃないかな?
赤くまぬい持ってる人は、今や無料コインを増やすどころか、Pコインものの
目玉やレアを5個募集できちゃうと思ってたりする。
ぶっちゃけ応じないけどw
どうしても欲しい人の中には、泣く泣く応じていたりもあるかもしれない。

買取屋や質屋についても、Pアイテムの買取、下取りについても
手数料とかについても思うところはあって
まぁまた書く気がするんですがw

ルールは大事なんだけど、良識的な人同士がほいほいっと交換成立して
非常識と思うような人がどんどん1週間放置されてくれるといいなーなんて
そんなスムーズにいかないのも分かってますけどねw
ならないかな~っていう妄想…いえ、一応理想w

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/09 13:04:12

    >sakiさん
    そうなんですよ、ダブり品プレゼントって以前は
    「人から貰った後にガチャ回すと、それまで出なかったのに急に出やすくなるジンクス」とか
    ゆってて、自力コンプ好き同士とかで、レアや、レアじゃないのに出ないものが
    ある人にプレゼントしてみるというのがあったんですが
    そうなって余った時には、フリマ出してもいいよって思いますよね。
    倉庫いっぱいになって困るなら、出しちゃえばいいよっみたいなね。

    あげたいなぁと思っても、買取屋出来てすぐに結構売っちゃったのもあったりしたからなぁ…
    買取個数のデータがあったら、その個数分だけでも再販しないかしら…無理だなw
    欲しい時に、欲しいだけ手にしてもらえたらいいのにと思うから
    プレゼントでもフリマでも、あっていいのですが
    方向性が酷すぎるのは、どうすれば舵取れますかねぇ…むー。

    クレクレがアイテムを転がして、どこに行ったか分かりにくくするようにしない為なんだろうけど
    プレゼント機能の何か条件付けないですかねぇ。
    それこそ、プレゼント機能こそ、再プレゼントは1ヶ月後ルールで、フリマは発売日から2週間後とか。
    購入時からは1ヶ月も要らない気がする…orz

    買取屋だって、たった10コインですもんねぇ。
    半額買取屋ならば、儲けようとする人を防止して売れなくするのも分からなくないけど…
    しかし、クレクレ防止の為にも、口頭で説明するだけのルールより
    この実刑みたいなシステムが必要なのか…?うーん。

    とりあえず、フリマでクレクレもどきにならないためにも
    レアじゃないアイテムに目玉マークつけるの止めて貰いたいですw

    要望はいろいろありますよねー

  • † saki †

    † saki †

    2009/06/09 06:25:57


    フリマもねぇ、おっしゃる通り上から目線でつよね。
    特に過去の人気アイテムを出品してる方のとか見ると
    応募する気になららいとゆーか
    他の方のコメントすら見る気なくしちゃいますもん。

    1ヶ月縛りは確かにキツィでつが、個人的にはそれより
    プレゼントされたものを再度プレゼントに出したり
    フリマに出せない縛りのほうがキツィとおもうでつ。

    プレゼントしてくださった方の気持ちをむげにするとかぢゃないんでつ。
    sakiのリアルトモダチはアイテム集めに興味がないんで
    フツーのガチャだけ回して、ダブリをくれてたんでつよ。
    そんなアイテムを以前は 「 プレゼントします 」 とゆー記事を書いて
    応募くださった方々にお配りしてたんでつね。
    それが切っ掛けで親しくなったニコ友さんたちもいますけど
    そもそもダブリ品だから、後生大事に取っておいて貰わなくてもいいのでつ。
    他に欲しいモノがフリマにあって、自分が持っているアイテムが
    フリマに出したヒトの希望品だったら、気にせず出してほちいのでつが
    現状だとそれが出来ないでそ?

    ぢゃあ代わりにフリマでお渡しする、ってゆー方法を取ろうとしても
    24時間に1個しか出品できないぢゃないでつか。
    そこの縛りもきついとでつ><

    まぁ、不満な点は言い出したらきりがないんでつけどねぇ。・・・

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/08 23:39:47

    >紗雪さん
    そうそう、そこなんですよね。Pアイテムの買取の問題は…。
    下取りのシステムにせよ、フリマを活気付かせるには、数多く持ってる人が
    欲しがる人に出すということが必要なんですが
    逆に数はたいしてない人が、欲しいもののために多く出し
    それを狙って要求する人が出ますよね。むぅ…。

    寝かせていつか価値があがるかもって待つのもアリなんですが
    古参としては、過去アイテムより価値があがる日はないような気がして
    まったく目処が立ちません…w
    そして、アイテムは基本自力ゲットな私には、要するにフリマするなって気もしてきたりしますw

    うーんうーん…どうすれば…orz

  • 紗雪

    紗雪

    2009/06/08 23:24:28

    今でも1ヶ月は動かせないというのに平気で
    新作希望する人いますもんね。。。

    Pアイテムの買取、私もして欲しいです~。
    2割ぐらいのお値段でいいので;;
    その分は結局、他のPアイテムを買うことで事務局に戻ってくる訳ですし。

    でも、そうするとフリマでGETしたPアイテムを売る人が出て
    問題になるんでしょうね;

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/08 22:26:46

    >りんぞーさん
    おいらも思うのです。
    ぼったくりじゃない人は数分で成立しちゃうからじゃないかなーとか。

    >かなうさん
    そそそ、ぼったくりが1週間残るのが、前みたいにずーっと残るよりマシなんだけど
    やっぱりいただけない感を残しますよねぇ。
    評価する方法がないかなー。
    これはぼったくりだと思う!いくら個人的価値観を元に求めていても
    これに応じる必要ないと思うよ!みたいなのは
    ぼったくり表を入れて、5ランクくらい分けて、3ランク以上ぼったくりとみなすとか
    ぼったくりマークついてるのを、初心者が見て分かるようにするとか。
    ぼったくりだって知っても、応募したければそれは自由。みたいなね。

    だめかなー。嫌がらせの可能性もあるかなー。

    早目に約束したものをちゃっちゃと片付けて
    フリマに行く必要なくなった人はどんどん冷めていけばいいんじゃないかとかw
    そういう考えは甘いのだろうか~…うーん。

  • かなう☆

    かなう☆

    2009/06/08 20:19:31

    久しぶりにフリマネタ。がっつり読ませていただきました。
    ぐもさんの思うところは、ほぼ同意。
    詐欺できないよう交換ボックスとしての機能は十分果たしているとは
    思うんだけど、正常かどうかって言うとやっぱり、ねぇ。

    1ヶ月ルールは根拠がないと思うのね~。
    1ヵ月ルールがないと、今販売している限定品がフリマに出回って
    アイテム売れないとかいう懸念もあるかもしれないけど、全体として
    売上げが落ちちゃう程、すぐにフリマに出回っちゃうのか?って言う疑問も。
    でもたしかに、過去C品ぼったくり出品者が、求め品に今売り出し中の
    限定品5品って書くかもしれないって懸念もあるわけで。

    非常識出品はどんどん、放置されちゃっていいんだけど、それが1週間は
    残ってしまうわけで、そうなるとそれが相場と勘違いしちゃって、法外な出品
    する人と、応募したいけどあきらめちゃう人と。。。てやっぱり悪循環?

    じゃあ、何と何なら等価になるのっていうのも、あるようでないから難しいにょろ。

  • りんぞー

    りんぞー

    2009/06/08 19:27:10

    フリマ見てるとぼったくりにしか見えないのおいらだけだろうか?

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/08 16:30:16

    >marsileaさん
    コメントありがとうです~

    そう!正常と思えませんよねぇ。フリマをいいように使ってるだけに見えます。
    せっかく、交換ボックスの利用方法としていい手段になるよう
    作られたものだと思うのに、実に残念な事です。
    個人の価値観に委ねるというのは、お互いが気持ちよく交換できるためのマナーに過ぎず
    ルールがないから何してもいいと思う人の、粗悪さが目についても
    サービスの悪さに見えてしまうこともきっとあると思うんです。それは実に残念な事。
    打つ手を考えたいものです。
    どんなに募集が異常に見えても、通報対象ではないしなぁ…。

    失礼なんてとんでもない。うんうん頷いて読んでしまいましたw

  • marsilea

    marsilea

    2009/06/08 16:15:52

    かなり激しく同意です。

    今のフリマは正直なところ,うまく・・・イヤ,「正常に」機能しているとはとても思えません。
    どろどろとした裏オークション会場みたいに思えてしまうこともあります。
    確かに,個々の価値観に差はある訳で,傍から見て「ぼってる」「勿体無い」と思うような取引内容でも,
    ご本人達さえ納得していれば,他人がどうこういうことではないと思うのですが,
    それにしても,「レア」の付加価値をとんでもなく勘違いしている方が少なくないように思います。
    そもそも,出品コメントを読んでいるだけでも,文章が稚拙だったり,恐ろしく上から目線だったりで,
    単純に厭な気分になることもあります。

    私自身,手数料がかかる面倒臭さもさることながら,どこが「フリマ」なの?という疑問が
    自分の意識にすっかり定着してしまって,現在は殆ど利用していません。
    匿名で顔が見えないことの悪い部分が見事に出てしまっている気がします。
    新しい機能追加もいいけれど・・・早い改善が期待されるところですね。

    どうも長文失礼致しました (m。_。)m