KZのニコッと徒然草~

yosiKaZe

ニコッとタウンでの出来事はもちろん、リアで気になったことをそのまま、書いちゃいます。
無論、オブラードで包んでね。

【ガーデン】2回目のメガ化

ニコットガーデン

同じポットで咲かせ始めてから7回目にして、メガ花が咲きました。
全体のメガ化は2回目で種類はディジーです。

1回目は初めての栽培でタンポポですが、写真を撮らずに収穫してしまいました…(泣)
せっかくなのでそのままにしたいところですが、現在進行中なのと他の花にもやってみたいこともあり、泣く泣く収穫しました。

ここまででやったのは、以下の3点です。
 (1)同じポットで同じ花を咲かせ続けること。
 (2)2回以上は肥料を与えないこと。
 (3)水をちゃんと与えること。

特に(1)(2)は、ここの先輩の助言によるものです。
さて、更に咲かせ続けるとどうなるか楽しみです。

ゴールはノーマルの花で合成できる数だけ揃えたときです。
それからは、かの幸せ願う四つ葉のクローバーの栽培ですが、それの種を蒔くのは3月中旬になりそうです…m(_ _)m


Over

  • KZ

    KZ

    2012/03/03 01:17:05

    >かすみそうさんへ

    ありがとうございます。
    かすみそうさんが聞いた話は、いわゆる麦踏みのやり方と同じですね。
    もしそうでしたら、その仕掛けを考えた人はかなりできる人だと思いますよ。

    >マムさんへ

    先輩の助言を聞いた上で試して、更にアレンジしてーです。
    これは、奥深いですわ。

    そういう手の話はわりと好きな方ですw
    いろいろ試していたんですねー。

  • かすみそう

    かすみそう

    2012/03/02 22:27:19

    メガ化、おめでとうございます♪

    種を植えたところを何度も踏むと
    メガ化しやすいと聞いたことがありますです。

    つまり、訪問してくれた人達が、
    お庭でウロウロしてくれたら、
    それだけメガ化率が高くなるとか。。

    あくまで噂の域ですが。。。

  • マム

    マム

    2012/03/02 04:48:31

    ・以前 同じ花を植えるとメガりやすいって聞いたって KZさん 書いてたでしょ^^

     メガ・レア確率は けっこう収穫数(もしくは出荷数)と関係があって 確率値そのものは諸条件で変化する気がします
     だから 同じ花を庭いっぱいに植えたほうが 種まき・収穫が一気にできるので 結果的に収穫数・出荷数も増えて メガりやすくなるということではないかと思うのですよ

    ・それと メガ鉢合成は メガ4本いるので、マムのように好きな花をコーデの都合で脈絡なく植えていると
     合成待ちのメガ花が倉庫にゴロゴロと言う羽目になる><
      でもってからに 倉庫での保存個数が増えると メガ率が落ちるとか落ちないとかって噂も(笑)

     そういう意味では メガ鉢を増やしたい人は 全スポットにひたすらに同じ花を植え続けると けっこう効率的に鉢の合成はできますねww

    ・まあ 当て推量の多い世界ですが そこをあ~だ こ~だと言いあうのが ニコットコミュニケーションの面白さでもあるのかなぁ??
     どう思います? 
      (こういう会話も好きな人 面倒だと思う人 それぞれだと思うけど・・KZさんはどっち派?) 

    ・最後に一言
      同じ種類の花では 黄色の花が経験値が高い
      また レベルの高い種類の花ほど 単位時間当たりの経験値が高い(このへんは 計算確認済みww)
      だから 花の植え付けスポットを増やすには できるだけ レベルの高い種類の黄色の花を選んで植えるといいですよ^^
      チューリップは例外的に 赤と黄色の経験値が同じだったと思う(以前確かめたときはw) 

  • KZ

    KZ

    2012/03/02 02:10:04

    お祝いの言葉ありがとうございます。

    >kokoさん

    かの四つ葉のクローバーを育てるときは残りのポット全部にクローバーの種を蒔くつもりです。
    楽しみにしてくだされ~。

    >マムさん

    ある意味、メガ化のノウハウを探ること次第、ゲームの裏技探しに近いかもしれないです。
    色々アレンジしてみるとどうなるか楽しみです。

    今月末に出る予定の農園もね。
    ハロウィンでお化けかぼちゃの大きさコンテストをやったりして(笑)

  • koko

    koko

    2012/03/01 22:17:57

    メガ化( ^-^)/:★*☆オメデトウゴザイマス♪
    クローバーでメガ化するといいですよね^^

  • マム

    マム

    2012/03/01 02:53:57

    メガおめでとう^^

    私の経験では メガと肥料との関係は不明です。
    ただ 同じサイクルで規則正しく 水と肥料をやっている庭の方がメガりやすい気がします。

    あと 日当たりも関係あるかなぁ? 
    メガるかどうかは別にして スポットによって花の大きさはかなり差があるし
    ランキング入りの大きな花が咲いたり メガる場所というのは だいたい同じですね^^
    (まさか 肥料の累積効果なんてわけでもないでしょうが(笑) )

    人それぞれに メガの秘訣と信じるものが違うみたいで面白いです^^

    あと 釣りや青がちゃと同じく ガーデニングも全体的なニコ運や 各自の固有の長期周期はあるような気がします。(笑)

    それから 最初はどんどん収穫して経験値をかせぎ 栽培ポイント数を10までに増やしたほうがいいですよ^^
    あとは 趣味の世界で^^